gonokami01

青空に霞み雲が漂い強い陽射しが朝方から街へ煌めいて、爽やかなそよ風が初夏の小径を通り抜けていた、また暑くなりそうだった五月皐月下旬の火曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかにそよぐ夜風が街の色を初夏らしい風情に染めていた、そんな午後七時過ぎだった。

2010年12月24日に青梅市の人気店いつ樹の2号店としてオープンしたこちらで、これまでに四度ほど訪れて、その度に魅了されて来た。渡なべ@高田馬場で修業した店主が、2007年7月25日福生市五ノ神の地で開業しただけに縁の深い地名が店名由来のようだ。

その後3号店のらーめん五ノ神製作所が大久保に2013年7月8日、さらに4号店の鮮魚らーめん五ノ神水産が神田に2013年12月18日夫々開業している。

移転して2010年9月29日から青梅市新町で営業している本店いつ樹だが、公式フェイスブックによるとテナント建物の閉館により、残念ながら6月30日を以て一時休業となるようだ。

そんな創業地の五ノ神周辺に神社が鎮座しており、その祭神はアマテラススメオオミカミにスサノオノミコト、そしてアメノコヤネノミコトとイザナミノミコトにコトサカノオノミコトと言われている。

二年ほどご無沙汰していることに先日気づいて、よく下車する通勤途中駅の新宿だけに今夜こそとなって立ち寄ることにした。

gonokami02

gonokami03

そんなわけでまた新宿で中央線快速電車を降りて、今夜は久しぶりに新南改札口を通り抜けて外に出た。

2006年から着工した高速バスターミナルのバスタ新宿がついに今春の2016年4月4日開業して、工事現場だった新南改札口周辺は白い塀が取り払われて今風のショップが並ぶ新宿らしい一角となっていた。

そんな風景を横目にしてバスタ新宿にちょっと寄り道しつつも、そこからそう遠くないこちらの店頭へやって来た。

gonokami04

十人近くの外列が入口から伸びていて、お店の方が出て来て先にチケットを購入してから列に並ぶよう促されてその指示に従った。

そこで入店して行き入口の左手の券売機で、ebiトマト肉と玉子入りつけ麺にモッツァレラチーズ、さらに自家製ちゃーしゅーとバジルごはんのチケットを買った。

そして外列に就いているとチケットを渡すよう求められて、手渡す際に追加チャーシューはご飯と一緒に食すのでラーメンに入れないよう希望した。

しばし待っていると、行列がいいペースで詰まって行った。まもなくと言う頃後ろを振り返ると、20人近い長い列になっていてタイミングが良かったようだった。

gonokami05

gonokami06

そうこうしている内に入店の案内を受けて、空いていた中ほどのカウンター席に腰を下ろした。いつ樹本店は一時的に休業するものの、良い場所が見つかり次第再開する予定だそう。程なく到着。

gonokami07

gonokami08

gonokami09

gonokami10

gonokami11

gonokami12

gonokami13

gonokami14

gonokami15

それではと行かせて貰えば、激烈な旨味が超越した風情の中で号泣するしかない猛烈な美味しさと言うしかないもの。思わずしみじみとしながらも、その優しい持ち味に感動するしかなかった。

鶏と豚を長時間炊き込んでそこにアメリケーヌソースで旨味を閉じ込めたローストした海老の頭部を加え、さらにトマトソースやモッツァレラチーズを投入し酸味も豊かなテイストに仕上げたイタリアンモードの風合いが色濃く出たスープだそう。

そして香りも素敵な自家製麺は独特あるざらつきを感じさせるもので、全粒粉らしい色合いが食欲を掻き立てさせて、見事なまでの次世代的な要素が満載の逸品と言えた。

フルーツのようなミニトマトに小切りされたフランスパンがまた良かったし、なんと言っても豚チャーシューと鶏チャーシューが絶大なる美味しさに満ちていた。

gonokami16

gonokami17

スープのおかわりが1回可能のこちらで、バジルごはんをリゾットにして愉しむためそれを希望して口にすれば、これまた至福のひとときに打ちひしがれた。それだけに、気がつけば完食。

いや、これぞ英華発外の観感興起、完全無欠の感慨無量の美味しさに、ひたすら只々一心不乱にその世界観の坩堝にハマるしかなかった。

gonokami18

gonokami19

★ つけ麺 五ノ神製作所

公式フェイスブック~https://www.facebook.com/gonokamiseisakusyo/
※茹で前麺量~小盛り180g・並盛り270g・大盛り360g(+100円)

住所/東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101号 TEL03-5379-0203 定休日/無休 営業時間/11:00~21:00
※アクセス
JR新宿駅新南口改札口下車。左手に進み前方のエスカレーターを下り、前方道路を右側へ歩いて行く。HIS新宿本社前の横断歩道を渡り、その建物の裏手へ左手の道路で進んで行き、右角から80mほど先の右側にあり。
     
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m