tamiya01

強い南寄りの風が大木の木々をざわめかせて、灰色に染まる空から時折りわずかな陽射しを感じさせた五月皐月下旬二十五日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、若干だけ強い程度となった夜風が、街のフラッグをいつもよりは揺らめかせていたそんな午後七時過ぎだった。

オープンしてまもない頃からずっと気になっていたこちらで、それだけに今夜こそとなって仕事帰り訪ねて見ることにした。

tamiya03

tamiya04

tamiya05

tamiya06

そんなわけで帰りの通勤電車を、荻窪で地下鉄丸ノ内線電車に乗り換え数駅先の間もない新高円寺で下車。地上に上がり駅上の銀杏の街路樹の若葉薫る青梅街道を、東高円寺方面に450m程度歩いた頃だろうか、こちらの看板を見つけてここかと店舗を見上げた。

げんこつラーメンのビジュアルインフォメーションが店頭に貼られていて、この一杯に人生を賭けて臨んでいることが判り易く綴られていた。

tamiya07

tamiya08

tamiya09

tamiya10

tamiya19

ちょうど先客の方が出て来るところで、その方をやり過ごしてから入店して行くと、比較的広い客席フロアのこちらだった。

厨房に調理担当と配膳担当らしき二人の方がおられて、その前に腰掛けながらもチャーシューが自家製であることを確認してから豚骨チャーシューメンをお願いした。すると豚骨系ラーメンらしく、麺の固さの希望を聞かれたので、そこはカタメでお願いすることにした。

サイドメニューもオーダーするかとなってメニューにあった麦飯をお願いしたが、最近になって始めたのだろう壁面にだけ案内されていたチャーシュー丼を見つけまだ変更がきくことを確認してからそちらに変更して貰うことにした。

店頭の店名の下に株式会社Cocokaraグループと銘が入れられていたこちらで、そこら辺をお聞きすると串カツ居酒屋ここからの系列店になるこちらだそう。2013年6月オープンした代々木上原に在る民屋の2号店になるようだ。

代田橋が創業地の串カツ居酒屋らしく、その代田橋に3店舗が営業しているそうで、西永福にもそちらの系列店があるそうだ。

2016年4月3日に本オープンしたこちらだそうで、厨房に立つ方はラーメン店で修業経験が豊富な方ばかりだそう。そんな精鋭のスタッフを集めて営業している、そんなこちらのようだった。

ふと見ると2社の麺箱が置いてあるこちらで、それについてもお聞きすると、豚骨ラーメンは中西食品、豚骨担々麺は大栄食品と麺を使い分けているそうだ。

最初は厨房の調理担当の方が、店長さんなのだろうかと勝手に思っていたが、話しの途中でそうではないことが判った。

店長さんはロマンチストと言うバンドのメンバーでもある方だそうで、ミュージシャンの三代目魚武濱田成夫氏の大ファンらしく、そのポスターが店内に飾るように貼られてあった。程なく到着。

tamiya11

tamiya13

tamiya14

tamiya15

tamiya16

tamiya17

tamiya18

tamiya20

それではと行かせて貰えば、なんたる濃度のなんたる素晴らしい味わいのド豚骨ラーメンなことか。それでいて臭みは皆無で、手作り感が号泣ものと言える味わいが実にたまらないもの。

ほぼゲンコツで8時間炊いたスープだそうで、若干だけ豚頭等も入れているそうだ。麺は中西食品謹製の極細ストレートで、やはりムチッと来る官能的な持ち味が素敵と言うしかなかった。

チャーシューも丹精込めて作り上げたことがよく判る美味しさでこれまた素晴らしかった。思わず替玉をメンカタで追加オーダーすることに。

程なく到着した替玉を豚骨スープへダイブさせて、卓上にあった辛子高菜と紅生姜を麺の上に適量乗せ、ゴマや黒胡椒を振り掛けてからラー油も回し入れ口にすればこれまた良かった。

チャーシュー丼も甘辛な味付けにしてあり激ウマで、ラストに豚骨スープでオジヤ風にして愉しめば切ない美味しさに感無量となって、それだけに気がつけば完食だった。

精算する間際に、ちょうど明日の仕込みの準備をしていて、その状況に思わずズンドウの中を撮影させて貰った。

いや、ド怒涛のド猛攻なド激烈でド濃厚なド無臭のド豚骨スープで、それは実にドえらくめちゃくちゃ素敵でド美味かった。

tamiya21

★ げんこつラーメン民屋 - TAMIYA -

住所/東京都杉並区梅里1-18-12 TEL03-6304-9004 定休日/無休 営業時間/11:30~15:00LO中休18:00~23:00LO
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅下車。駅上の青梅街道を東高円寺方面に450m程度歩いた右側にあり。
      
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m