tenichikijoji01

灰色のどんよりとした雲が空を覆うものの雨の気配もなく時折り淡い陽射しがわずかに注いで来て、昨日の雨の所為でだろう満開に咲いたサツキの下に幾つもの花が額ごと落ちていた、五月皐月下旬二十八日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな初夏の夜風がそよぐ、そんな午後七時半過ぎだった。

若干だけ遅くなって土曜日と言うこともあって、勤務先の吉祥寺周辺でラーメンするかとなって、今夜はこれまで2度ほど訪ねたこちらへ入店することにした。

1971年屋台で創業した天下一品さんで1975年から店舗を構えるようになった、京都・北白川に本店が営業するコアなファンを多く持つ人気ラーメンチェーンだ。

株式会社天一食品商事が管理する天下一品チェーンのようで、吉祥寺店のこちらはアトラスアンドカンパニー株式会社が営業するFC店のようだ。

同企業が運営する系列店は首都圏の半数を超える店舗のようで、列記して見ると、歌舞伎町店、五反田店、蒲田店、池袋店、八幡山店、目黒店、多摩ニュータウン店、六本木店、渋谷店。

さらには川崎店、恵比寿店、新宿西口店、大船店、大宮東口店、池袋東口店、そして最新店舗は2016年1月6日にオープンした田町店だそう。

ちなみに先日訪れた高円寺店は直営店で、その運営をする企業はグループ企業の株式会社天下一品となるようだった。

この吉祥寺店はネットで調べて見ると2002年12月から営業している様子で、天下一品では珍しい券売機が設置された店舗と記述されているケースが多かった。

ちなみに都内最新店舗は赤坂店で2016年4月27日にオープンしており最新の国内店舗は大阪府の西梅田店で2016年5月3日にオープンしていた。また次回開店予定店としては、大阪府25号線八尾店が2016年8月頃開業する予定のようだ。

また話題性のある店舗としては今年初めて大分にも店舗を開業させた天下一品さんらしく、2016年3月18日大分市内のクロスモール大分内に光吉インター店としてオープンしたようだ。

tenichikijoji02

tenichikijoji03

そんなわけで吉祥寺駅公園口傍にある、パープル通りを20mほど進んで行くと、今夜も右側に風情も良く営業していた。

tenichikijoji04

tenichikijoji05

tenichikijoji06

tenichikijoji07

tenichikijoji08

tenichikijoji17

さっそく入店して行くと左手に券売機があり、その前に徐に立ってさて何にするかとなった。すると店長の一押しメニューと見出しが付けられて、このコク辛さがスープと相性ばっちり!!肉味噌KO醤100円の案内がありこれを絡めた感じで行くかとなった。

通常のチャーハン定食はラーメンに半チャーハンだったので、こってりの肉味噌KO醤ラーメンに、単品チャーハンのチケットを券売機で購入することに。そのチケットをお店の方に手渡すと、チャーハンの飯量が結構あることを教えてくれた。

そして学生定食でも紹介されている、税込み1130円(学生価格は815円)の中華そば+半チャーハン大があることを助言してくれた。

半チャーハン大と言う提供メニューがある時点で、そこはなるほどと思ってしまうもので、それだけにそれにするのが安全策だろうと納得。

と言うことでそれでお願いすると、差額分を速やかに返金してくれたお店の方だった。ふと見ると、お持ち帰りラーメンはこちらでも販売されていたものの、直営店の1人前ではなく2人前で販売されていた。

先月下旬に高円寺店でお持ち帰りラーメンを購入した際に、ベビースタードデカイラーメンのこってり味を一緒に買って帰ったが、5月23日からその天下一品屋台の味も発売されており、店内にはその案内告知がなされていた。

さらには「殿、利息でござる!」なる映画のポスターも貼られていた。天下一品タイアップポスターだそうで、5月14日から全国公開が始まっており、応募すると抽選で100名にタイアップ特製レンゲが当たるそうだ。程なく到着。

tenichikijoji09

tenichikijoji10

tenichikijoji11

tenichikijoji12

tenichikijoji13

tenichikijoji14

それではと行かせて貰えば、まったり来る瀞み豊かなスープが、もう実にたまらない味わい。鶏ガラベースのスープだそうで、モミジや鶏皮等に多くの野菜が溶け込んだものらしい。

後半になってから、挽き肉たっぷりの肉味噌KO醤をスープに溶かして行けば、適度な味変の具合がまた良かった。その後で卓上のからしみそを投入。その風情は同じ感じで、なるほどと言うものだった。

tenichikijoji15

tenichikijoji16

そしてチャーハンはなるほど半チャーハン大で、適度な量と言えるものだしラーメンの名脇役と言える風合いがこれまた素晴らしかった。

それだけに、気がつけば完食。いや、それにしてもこのスープのクセになる持ち味が、如何に人が惹かれるか良く理解出来るものかとっても実に良く判った。

tenichikijoji18

tenichikijoji19

★ 中華そば専門店 天下一品 吉祥寺店

※公式サイト~http://www.tenkaippin.co.jp/
住所/東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-3 TEL0422-72-9303 定休日/無休 営業時間/11:30~翌3:00 ※金土祝前~翌4:00 ※日祝~翌2:00
※アクセス
JR吉祥寺駅公園口下車。左手に出てまもない右路地を入り、そのパープル通りを20mほど進んだ右側にあり。
         
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m