hollandtei01

暗く厚い雲が空を覆い朝方から雨が滴る首都圏で、出掛ける頃には小康状態となったものの更に降ったり止んだりが続く予報となっていた、紫色に染まる紫陽花の花が霧雨の中で映えていた五月皐月下旬の休日月曜日だった。

東武線の春日部駅から少し離れた住宅街の一角に、新潟長岡生姜醤油をウリにするラーメン店が、ゴールデンウィーク前の2016年4月20日からそれはひっそりと営業を始めたようだ。

ネットの幾つかの情報を集めると、そのラーメンがかなり良いとして、そこは気になるところとなり早速本日出掛けることにした。

hollandtei02

hollandtei03

hollandtei05

そんなわけで東松戸に出てJR武蔵野線で南越谷まで行き、東武スカイツリーラインの新越谷に乗り換え。同路線の急行電車で春日部へかなり久しぶりにやって来た。

東口から朝日バスの豊野工業団地行きに乗車し、ハーモニー春日部停留所で降車。そこから数百メートルだけ歩いてその店頭に到着。

国道四号で営業する紳士服青木裏手の住宅街の一角に、こちらが風情も良く佇んでいた。その店先には、なるほど石膏製のような白いライオンが鎮座していた。

hollandtei09

hollandtei06

さっそく入店して行くと二人の先客が注文したものを待っている状況で、開店まもない時間に入店して来たその先客がオーダーしたものを、狭い厨房の中で作り始めたばかりの店主がおられた。

メニューシートが目の前にあり、それを見ながら先客のラーメンを仕上げる前に来られた店主に、しょうゆチャーシューメンの肉増しと共にチャーシュー丼をオーダー。

肉増しは100円でシングルでも充分あるそうで、初めての方はそのシングルでお願いすることにしているそうで、肉増し経験のある再来店者であれば肉増しダブルも受付けてくれるそう。

ふと見ると何処かレトロチックな和風の団扇が、店内の中央付近に飾るように並べられていた。

以前の神奈川淡麗系店舗でよく見かけた、影絵をシンボリックにしたようなマークにした店舗ロゴが店のそこかしこに掲げられていた。

hollandtei07

hollandtei08

すぐ上を見上げると、ブックと羽根ペンとインキ容器の影絵が、何かを象徴するかのように貼られてあった。

冷水はセルフサービスだそうで、見ると入口の左手に冷水ボトルとコップが幾つも置かれており自由に利用出来るようになっていた。

新潟長岡生姜醤油の某実力店で修業経験もある山本店主のようで、利用する製麺所も修業先を伏せておきたいので秘密だそう。ともあれ、そこの特注麺を取り寄せているそうだ。

オランダ亭と言うと長崎チャンポンを提供していそうな店名で何故ゆえに?と思ってしまうところだ。

そうした店名由来もまた非公開にしているそうで、確かにミステリアスである方が垢が付きにくいだけに、その方策は正しいのかも知れない。程なく到着。

hollandtei10

hollandtei11

hollandtei12

hollandtei13

hollandtei14

hollandtei15

hollandtei16

それではと行かせて貰えば、絶大なる素晴らしい味わいが、それはもう実にたまらないもの。肉増しにして大正解で、そのムチムチのプリプリした肉の美味しさは、大声を上げて大号泣したくなるほど。

加水やや低めで熟成させた風情がある中細やや縮れ気味の麺も、かなりのこだわりを感じさせた。

豚骨ベースの清湯スープのこちらで、豚骨は背ガラなど様々な部位を利用しているそうで、鶏ガラも若干使用しているそうだ。

通常よりも醤油濃いめのスープといい、塩ラーメンの提供といい肉増しといい、長岡生姜醤油人気某店Hと共通点を感じるものだった。

hollandtei17

hollandtei18

チャーシュー丼も途方もない素敵なもの。麺が消えてもスープと肉が随分あった為、さらに小ライスを追加注文。

それをスープに投入して、卓上に用意されていたブラックペッパーを振りかけてさらに愉しんだがこれまた果てない美味しさと言うしかなかった。

目をつむれば雲の上に後光がさした大日如来が直立して、何億年もの宇宙万物の生々流転を目の当たりにするような感動さえ想わせた。

どんな机上論理があっても、この味わいの方程式を崩すことは誰も出来ない素晴らしさと言うしかなかった。

それだけに、気がつけば完食。いや、それはモラルとも言える店主の倫理的な観念から生じた、そんな食材の昇華によるもの以外の何物でもないだろう。怒濤の泣ける淡麗新潟長岡生姜醤油ここにあり。

hollandtei19

hollandtei20

★ ら~めん屋 オランダ亭

※公式ツィッター~https://twitter.com/Holland_tei
住所/埼玉県春日部市緑町3-4-59  TEL非公開 定休日/木曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:30~21:00(20:45LO)
※アクセス
東武スカイツリーライン春日部駅東口下車。朝日バス豊野工業団地行きに乗車し、9つ目のハーモニー春日部停留所で降車。進行方向に進み程ない十字路を右折。200mほど先の十字路をさらに左折して間もない左側にあり。
           
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m