ohimachieiraku01

梅雨時らしい暗い灰色の雲が空を覆い天気予報は微量の降雨が見込まれる程度だった、そんな紫陽花の花が今日も映えていた六月水無月十五日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、そんな雨も午前の遅い時間から小雨が降り出したものの、随分前に止んでいて穏やかな夜風がそよぐ午後七時過ぎだった。

以前のレポートでも触れているように1952年に開業した渋谷喜楽 で修業した初代創業店主の方が、この永楽を1956年に開業させて今も大井町駅東口傍の東小路飲食店街で営業している。

そんな四度訪ねたこちら が先月閉店する張り紙が店頭に掲げられたらしく、常連客の方々を驚かせる出来事があったらしい。

これまでは周辺で営業しているとんかつ店の丸八が運営している永楽だったようで、2016年5月29日に閉店して月末の二日間は閉店準備期間として休業する案内だったそうだ。

当初は閉店する予定だったのか定かでないが、その後にそれまで店舗を営業していたスタッフの方が独立する形で、つい先日の2016年6月1日から永楽そば店として従来通り営業を続けて行く掲示が店先になされてファンは安堵したと言う。

そんな出来事があったことを月が明けてから知るところとなり、思わず揚げねぎが浮くこちらのラーメンが脳裏に走馬灯のように流れたこともあって、それならば仕事帰り立ち寄って見るかとなった。

ohimachieiraku02

ohimachieiraku03

そんなわけで通勤電車の中央線快速電車を神田まで乗車して、そこから京浜東北線電車に乗り換えて久しぶりの大井町へやって来た。

品川寄りの東口から外に出れば直ぐ傍に東小路飲食店街があり、その路地を入って行けば今夜も程ない左側に風情も良くこちらが佇んでいた。

その路地の入口に一冨士 なるこちらと似たようなラーメンを提供していたお店が営業していたが、無くなっておりどうやら昨年の2015年3月14日を最後に閉店して行ったようだ。

ohimachieiraku04

ohimachieiraku05

ohimachieiraku06

四年ぶりの店頭にその姿を見ただけで、やっぱり来て良かったと思うしかなかった。幸い外列もなく入店して行くと、ちょうど満員御礼の店内が広がっていた。

先客が帰って行くまで待つことになり、しばし待っていると一番奥の二人テーブル席の方が精算を済ませて出て行き、相席で良ければどうぞと促されてラーメンと餃子を注文してからそこに腰掛けた。

振り返ると入口には、いつの間にか5~6人の外列が出来ていた。盛りが良いチャーハンで知られるこちらだが、先客の方が傍でそれは美味しそうに口にしていたがなるほど並盛でもかなりの量だった。

井上正和氏なる方が新しい代表者として運営するこちらのようで、株式会社丸八の運営店だった時の店長さんは、閉店と共にこちらの店を辞められたそうだ。

渋谷喜楽で修行した初代店主が開業させたこちらだが、なぜ喜楽の店名の暖簾分けでなかったのかと思うことがあったが、周辺に渋谷喜楽の関連店である大森喜楽 が存在していたことを知った時になるほどと思ったものだ。程なく到着。

ohimachieiraku07

ohimachieiraku08

ohimachieiraku09

ohimachieiraku10

ohimachieiraku11

ohimachieiraku12

ohimachieiraku13

ohimachieiraku14

それではと行かせて貰えば、それはもう縦横無尽に感動出来るその味わいが実にたまらないもの。太丸平打ちの麺の風合いに号泣して、ムチッとした分厚い豚チャーシューの風情に心打ちひしがれるしかなかった。

日本が国連に加盟して気象庁が発足し映画館が各地で開業して行った頃で、国内では慎太郎刈りが流行して太陽族が若者風俗のトレンドだった昭和31年この中華そば店は開業した。もはや戦後ではないと、文藝春秋が見出しに使われた頃だ。

創業店主はそれは意気揚々と、この店を始めたに違いない。今月から新体制となったこちらも、それぞれのスタッフが気持ちも新たにして臨んでいることだろう。

そんな気持ちが味に面白いほど表れるのが中華そばと言えて、それだけにそれは素晴らしい味わいで揚げねぎがやはり実に泣けた。餃子もなるほどな美味しさだった。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く猛攻の感動に途轍もなく猛烈に、何処までも何処までも何処までもそれはもう素晴らしかった。

ohimachieiraku15

ohimachieiraku16

ohimachieiraku17

★ 中華そば 永楽@大井町

住所/東京都品川区東大井5-3-2  TEL03-3471-8252 定休日/月曜・第3火曜 営業時間/11:30~15:00中休17:00~22:00(21:20L0) ※土日祝11:30~20:00(19:20L0)
※アクセス
JR大井町駅東口下車。左手の路地を進み直ぐ傍の東小路飲食店街の路地を入って行き程ない左側にあり。
    
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m