kichijojienji01

見上げる青空に被さる灰色の低い雲が、これから雨を降らせる予報となっていた、そんな本日も紫陽花が似合う時季の六月水無月十六日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば一日降っては止んでを繰り返していた、そしてしばらく前からまた遥かなる闇の表層から小雨が降り出していたそんな午後七時過ぎだった。

随分前からこれまで5度ほど訪ねたこちら のつけ麺をまた愉しみたいと考えて、何度かその入口に立つものの最近は以前と違っていつも10人を越える長い待ち列が出来ていて、また今度にするかと幾度も諦めて別の店に流れていた。

そんな折りふと平日の日暮れてから降り出したこの雨模様に、こんな天候ならきっとそんなに並んでいないだろうと立ち寄ることにした。

kichijojienji02

kichijojienji03

kichijojienji04

そんなわけでその店頭に立てば、案の定3~4人が待つ程度でこれなら今夜はこちらで行くかとなった次第だった。

チケットを先行購入してから並ぶ方式らしく、それならばと入口傍の券売機に立ってさて何を選ぶかとなった。まず麺を選ぶこちらで以前と同じように、以下の3種類から選ぶようになっていた。

H-1小麦の風味とコシが強い極太胚芽麺、A-6喉越しと食感が特徴的な太もちもち麺、N-2風味と食感のバランスの良さが特徴的な太国産小麦麺で、悩んだ末に結局いつもの極太胚芽麺を選択。

そしてベジポタ味玉肉入りつけ麺のボタンを連打した。中野店と同様にやはり開業以来続いていた大盛無料が廃止になっており、お聞きすると昨春からそうなったそうだ。

そんな有料になった50円の大盛ボタンをさらに連打し、チケットを手にして列の最後尾に就いた。

有限会社ジェムインターナショナルなる企業が運営するこちらのようで、2008年10月23日に1号店の東高円寺店が開業して、2010年2月22日にオープンしたこの吉祥寺店が総本店となるようだ。

2010年9月2日開業の二代目えん寺@中野北口 と、2011年2月18日開業の道玄坂マンモス を昨秋訪ねたがこちらの訪問は先述した状況だけにおよそ二年ぶりとなってしまった。

なおその他の姉妹店は、2013年4月5日にオープンした池袋店だけなく、2008年5月3日に開業した花みずき@野方が在る。

kichijojienji05

kichijojienji06

kichijojienji07

kichijojienji08

kichijojienji09

kichijojienji10

kichijojienji11

程なくしてお店の方が来られて、そのスタッフにチケットを手渡す。その頃には後続客が後ろに10人ほど並んでタイミングが良かったようだ。ともあれ天候が悪い方が、比較的並び易そうだった。

その後しばし待っていると列が段々と詰まって行き、先頭となって程なくしてカウンター席に促されて案内された席に腰を下ろした。

ふと見ると訪日外人旅行客らしき方が、語らいながらつけ麺を愉しんでいた。近年こうした傾向が街角で営業するラーメン店でも増えていて、ラーメンが日本の文化として認められている証拠と言えそうだ。程なく到着。

kichijojienji12

kichijojienji13

kichijojienji14

kichijojienji15

kichijojienji16

kichijojienji17

kichijojienji18

それではと行かせて貰えば、やはりそれはもう素敵で実にたまらない味わいと言えるもの。むちむちとした太麺からそんな音さえ聞こえそうな風情がまた素晴らしかった。

豚骨と鶏ガラなどを瀞みが出るまで炊き込み、そこに鰹・鯖・煮干し・海老などの魚介類を利用した濃厚魚介豚骨に、芋とネギの野菜をたっぷり使用したトロトロ濃厚ベジポタスープ恐るべし言うしかなかった。

豚チャーシューや味玉の持ち味も素敵で、それだけに気がつけば完食だった。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く猛攻の風情が怒涛のせめぎ合いとなって電光石火の美味しさでとにかく良かった。

kichijojienji19

★ つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

※まず麺を以下の3タイプ選択する~H-1小麦の風味とコシが強い極太胚芽、A-6喉越しと食感が特徴的な太もちもち麺、N-2風味と食感のバランスの良さが特徴的な太国産小麦麺
※つけめん麺量~並盛り220g・大盛り330g・特盛り440g・メガ盛り550g(スープ切れの場合は希望すれば対応してくれる)

住所/東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル1階 TEL0422-44-5303 定休日/無休 営業時間/11:00~16:00中休17:30~22:00LO ※土日祝中休みなし
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅公園口下車。前方の道路を右手に進み程ないマクドナルドの店舗があるビルの1階右寄り一番奥側にあり。 
     
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m