2mensonrage01

沖縄地方が梅雨明けを迎えてそれを祝すかのように青空と日射しがすっかり夏色に染まっていた、南寄りのそよ風が深緑の木々を軽く揺らしてざわめく六月水無月十七日の休日金曜日だった。

2015年2月6日オープンしてその5月に一度訪れたこちらだが、先日八王子某店 を訪れて金華ハムを使用しているこちらが思い出されて、そう言えばとなって今回出掛けることにした次第だった。

ミシュランガイド東京2016でJapaneseSobaNoodles蔦 がラーメン店で初めて星一つを獲得して大いに話題となっている。

そしてビブグルマン店が新たに6店舗追加されていて、その一店舗に一度訪ねたこちら が入っていてその快挙に思わず感嘆の声を上げてしまった。

らぁめん小池 ・創作麺工房鳴龍・味噌麺処花道 蔦の葉 (休業中)・銀座篝 と共に初掲載の栄冠に輝いたこちらである。

2mensonrage03

2mensonrage05

2mensonrage07

そんなわけで前回は煮干しそばだっただけに今回は軍鶏そばを堪能すべく、いつもの通勤電車をストライプの縦縞が入ったボタンダウンシャツにジーパンスタイルで自宅を出発。

御茶ノ水で中央線快速電車に乗り換え、いつもの通勤下車駅の一つ手前の西荻窪に降り立った。

南口側に出て前方の仲通街アーケードを入って行き、そのまま200mほど歩いて行くと、右側に雰囲気も良くこちらが営業していた。

2mensonrage08

2mensonrage09

2mensonrage10

2mensonrage11

平日ながらランチタイムも近い時間だけに行列覚悟で来たが、それどころか入店して行くと数人の先客が居る程度のこちらだった。

タイミングが良かったようで、後続客が続いたものの、それでも外列が出来る程ではなかった。ともあれさりげなくカウンター席に着席して、予定通り特製軍鶏そばとチャーシューご飯もお願いすることにした。

鈴蘭@新宿三丁目で修業された方が店主として厨房に立つこちらだが、さりげなくお聞きすると3年間ほどおられたそうで、2012年5月23日にオープンした修業先だけに開業時から居たお一人のようだった。

他店の調度品と一線を画するこちらだが、すぐ目の前にトレードマークとも言える陶器製の拝む手が傍に置かれていた。そしてそこにコインがあったので海外のものかと思えば、国内の記念コインで五輪マーク等が刻まれたものだった。

また壁面には最後の晩餐のような絵画や、星条旗があしらわれたアートに、スケボーデッキが飾られているがこれらは全て店主の趣味らしかった。

なお入口の通路の途中に黒板が掲げられていて、そこに営業時間などの案内がなされていた。

今日の煮干しそばと記述された下には、背黒・白口・アジ・イカと書き込まれていてその下にノーマルと付記されており、普段の煮干しそばノーマルはそうした食材が利用されているようだった。

毎週月曜日は限定メニューだけを提供しているそうで、ちなみに先週の月曜日は天草大王地鶏のつけ麺だったようだ。ふと見ると今月の23日木曜日は、店主所用のため休業予定だそう。程なく到着。

2mensonrage12

2mensonrage13

2mensonrage14

2mensonrage15

2mensonrage16

2mensonrage17

2mensonrage18

それではと行かせて貰えば、しみじみとしながらも、冴え渡る持ち味が平行していて、その何処までもさりげなく感じられる風合いがたまらないもの。

旨味一滴の細部に至るまで研ぎ澄まされたこの風情に、それはもうインポッシブルなほどの怒濤の感動と猛烈至極な号泣感に襲われるしかなかった。

軍鶏ガラと東京しゃもの丸鶏に金華ハムを利用したスープだそうで、生醤油を数種類ブレンドした自家製のカエシを合わせた鶏醤油清湯だそう。

その無化調パラダイスのスープに絡む三河屋製麺の中細ストレートが、また途轍もなくかなり素敵と言うしかなかった。思わず小麦粉が昇華した料理の一部になったことを、小躍りして喜んでいる姿さえ目に浮かぶほど。

特製使用はネギ以外はほぼ煮干しそばと同じのようで、レアチャーシューはやはり豚もも肉・豚ばら肉・鶏むね肉のようだった。

これに黄身の風情もいい味玉に長い穂先メンマに青々としたスプラウトに刻みネギが添えられていた。それらも妥協なく仕上げられていた。ブラックペッパーを入れてもその美味しさは揺るぎないもので、それだけに瞬く間に麺が消えてしまった。

2mensonrage19

2mensonrage20

チャーシューご飯へスープを投入し、オジヤにして第2ラウンドをしみじみと愉しみこれまた実に泣ける味わいで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、何処までも素晴らしい味わいに怒濤の感動に泣けるもので、国色天香の素敵な風合いに開天闢地の素晴らしさで、有頂天外・意気衝天・星河一天の美味しさと言うしかなかった。

2mensonrage22

2mensonrage21

★ 麺尊 RAGE [レイジ]

公式ツィッター/https://twitter.com/menson_rage
住所/東京都杉並区松庵3-37-22 レンツェン松庵1階 TEL非公開 定休日/火曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~21:00 ※月曜11:00~15:00(限定のみ) ※日祝11:00~16:30頃
※アクセス
JR西荻窪駅南口下車。前方の仲通街アーケードを入って行きそのまま200mほど歩いた右側にあり。
 
     
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m