ebisutsukumo01

止めどもなく降る雨が通勤バスをいつも以上に遅らせて予報を見れば止んだり晴れたりで、梅雨明け予報もこの際ばかりと見れば来月中頃過ぎとなっていた六月水無月二十三日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、そんな雨も既に止んでいて、しばらくは降りそうになかったそんな午後七時過ぎだった。

つい先日は九十九ラーメン恵比寿本店出身店主の大井町和渦 を訪ねたものだが、その際に時間があれば九十九ラーメンにも是非とも足を運んで見て下さいと言われてそこを後にした。

本店限定の醤油豚骨がお奨めらしい。そう言えば以前にその津田沼店 を何度か訪ねてその本店にも、機会があれば出掛けて見たいと宿題店の一つにしていたものだ。

ちょうどここ数ヶ月の最近は仕事帰りに恵比寿駅周辺のラーメン店も立ち寄るようになったが、つゆぞこちらのことが頭から離れていただけにこれはいいきっかけかも知れないとなった。

ebisutsukumo02

ebisutsukumo03

ebisutsukumo04

ebisutsukumo05

と言うわけでそれならば今夜辺りさっそく訪ねて見るかとなって、また新宿で山手線内回り電車に乗り換えまたしても夜の帳が下りた恵比寿にやって来た。

西口改札を抜けたら右手に出て左側へ進み、駒沢通りを右手に歩いて行く。明治通りの歩道橋を利用して、更に100mほど直進する。そうして歩いて行くとネオン状の看板が怪しく光る、こちらの店舗が通り沿いの右側で風情も良く営業していた。

以前のこちらの津田沼店レポートで触れているように、1981年創業の赤坂ラーメンで修業されて漢方医の経験もある方が、1997年4月15日にこの恵比寿本店を創業させたようだ。

その後に津田沼店を2001年3月23日に開業させて2店舗体制でずっと営業していたが、新たなる系列店となる飯田橋店が2013年7月3日からオープンした。

ebisutsukumo06

ebisutsukumo07

ebisutsukumo08

ebisutsukumo09

入店して行くと年季の入った何処か落ち着ける、そんな空間の客席フロアが広がっていた。入口寄りのカウンター席が空いていて、そこに促されるように案内されて腰掛ける。

商標登録第5641816号元祖〇究チーズラーメンがウリのこちらで、よほどそれにしようかと心がなびいたが、やはり予定通りで行くかと本店限定を丸得セットと共にオーダーすることにした。

すると好み通りに出来る案内があり、それならと麺カタメ味コイメ脂オオメで希望。さらに午後三時半からピリ辛もやし・激辛高菜・ねぎの何れかのトッピングが無料らしくそこはモヤシを。

ちなみに午後三時半までは、海苔や茹で玉子に半ライス等など色々と選べるようだった。サイドメニューも行くかと、餃子もいいなと思いつつそこはチャーシュー丼にした。

つい最近まで和渦を開業させた店主が店長をされていたこちらだそうで、新しい店長さんは少し前まで飯田橋の店長をされていた方だった。なお本店限定仕様の豚骨醤油は、今月上旬に始めたばかりだった。

その他にも〇究トマトチーズラーメンや野菜たっぷりラーメンに、パクチーラーメンなるメニューもあり何も考えず来たらしばらくどれにするか悩んでいたことだろう。程なく到着。

ebisutsukumo10

ebisutsukumo11

ebisutsukumo12

ebisutsukumo13

ebisutsukumo14

ebisutsukumo15

ebisutsukumo17

ebisutsukumo16

それではと行かせて貰えば、なかなかの風情が怒涛の如く押し寄せて来る味わいで、それはもう実にたまらないもの。

煮干しや節類の魚介が濃厚なまでに効いた豚骨醤油スープで、持ち味のいい中太麺に絡む風合いは不思議なほど独特に感じさせた。

中国で豚骨は滋養スープと呼ばれるようで、コクがありながらもさっぱりに仕上げた九十九ならではの豚骨スープは、技術と努力の結晶によるものらしくそんな裏技がそう感じさせるのだろう。

しっかり炊いた豚チャーシューも実に素敵で、チャーシュー丼の方もやはり素晴らしかった。豚骨醤油スープにラー油が合うとメニューに紹介されていたので試して見たがなるほど確かにそうだった。

それだけに、気がつけば完食。老舗人気店ほど飽きさせない技術が人を何度も呼び寄せるもので、そんな持ち味がさりげなく人の心を揺さぶる美味しさでさすがと言うしかなかった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く猛烈に素晴らしく確実に的確に明確に如実に途轍もなく実に良かった。

ebisutsukumo18

ebisutsukumo19

★ 九十九ラーメン 恵比寿本店

※公式サイト~http://www.tukumo.com/
住所/東京都渋谷区広尾1-1-36
 本国ビル1階 TEL03-5466-9488 定休日/無休 営業時間11:00~翌5:00
※アクセス
JR山手線恵比寿駅西口改札下車。右手に出て左側へ進み、駒沢通りを右手に歩いて行き行く。明治通りの歩道橋を利用して、さらに100mほど直進した通り沿いの右側にあり。
     
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m