yutakaramen01

濃淡が付いた灰色の雲が広がってわずかに青空を見せ、陽射しが水溜まりを煌めかせては隠れていた、そんな梅雨模様が続く六月水無月二十五日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、それほどの晴れ間が見られなかったのか、やや涼しさを感じたそんな午後七時過ぎだった。

菊川駅周辺に油そば専門店がオープンとして店頭に立てば厨房機器不具合により営業しておらず、あらためてネットを確認すれば一部のサイトで確かに開業を順延する案内がありそうだったのか、だった。

さてそれならどうするかと振り向くと、そこに昨年の2015年11月8日にオープンしたらしい、そんなラーメン店のこちらが行き交うクルマの向こうに見えた。

yutakaramen02

yutakaramen03

yutakaramen04

思わずそのオーラに、入って見るかとなった。それがこちらでネットで二郎系かと思えばどうやら違うようで、とは言えその類いの提供メニューがあるらしく、ともあれ入店して行くと左手に券売機が待っていた。


yutakaramen05

yutakaramen06

yutakaramen08

yutakaramen09

悩んだ末にネーミングに釣られたこともあって、醤油味の豊かスペシャルなるボタンを選んだ。

ちなみに醤油の他に、味噌味や餡かけ仕様らしいとろとろなるラーメンが見受けられて、野菜麺は二郎系のように野菜ダブルが無料らしく二郎のような愉しみ方も出来るこちらだった。

振り返ると先客ゼロのフロアが広がっていて、手前寄りのカウンター席に腰掛けながらチケットをを手渡すと、麺大盛かライスが無料のようで麺大盛でお願いすることにした。

また麺の固さ・味の濃さ・脂の濃さが選べるそうで、それならばとメンカタ・味コイメ・脂オオメでお願いすることにした。しばらくすると後続客が続いて、にわかに活気づく店内。程なく到着。

yutakaramen10

yutakaramen11

yutakaramen12

yutakaramen13

yutakaramen14

yutakaramen15

yutakaramen16

てっきり野菜がある程度入っていると思っていたが基本路線は二郎系ではないようで、いわゆる背脂醤油に様々なラーメンがラインナップされているこちらであった。

それではと行かせて貰えばカエシなどが自家製らしく、やはり風情のいい素敵な背脂醤油ラーメンで、なかなかの持ち味がとても良かった。

豚ガラをコトコト煮込んだ感じの清湯醤油スープに背脂が比較的多めに浮くもので、豊華食品工業謹製のもちもちとした中太縮れ麺がまた素晴らしかった。

こちらでも厨房の方と世間話しをさせて頂くと、池袋のラーメンチェーンで4年ほど修業してから、こちらに来られたことを教えてくれた。

yutakaramen17

yutakaramen18

yutakaramen19

中国から来られた方のようで、日本語は若干不慣れながらも会話は問題ない程度で、料理の筋がいい方でチャーシューネギ飯もとても美味しかった。

それだけに、気がつけば完食だった。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く途轍もなくなかなか実に良かった。

yutakaramen20

★ 豊かラーメン

住所/東京都江東区森下4-25-7 TEL080-4177-9066 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
都営地下鉄新宿線菊川駅A2出口下車。前方の新大橋通りを左手に80mほど歩いた左側にあり。
       
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m