ginzadogen01

暗い灰色の空が広がるものの雨は小康状態で、日暮れ前に首都圏の一部に降雨が見込まれていた、くすんだ分だけ深緑が青々として晴れ間がなくても陽射しが感じられた六月水無月三十日月末の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば梅雨時の不安定な空模様だけに、落ちて来そうで落ちて来ない雨に、ともあれ傘を指さずに済んだそんな午後七時過ぎだった。

帰り際スマホで何気なくネット徘徊している内に、昨日の2016年6月29日からこちらがオープンしたことを知って、それならば今夜はこちらにするかとなるもので仕事帰りさっそく立ち寄ることにした。

2009年8月2日に高田馬場の地で当初は田中玄氏のプロデュースで創業した道玄さんで、それだけに当時はオープン当日に訪ねた もので、その2号店になる銀座店のようだ。田中玄氏から現在は手を離れていると、以前に某所でお聞きしたものだ。

黒毛和牛ローストビーフラーメンを提供するこちらだそう。高田馬場と言えばローストビーフ丼で行列人気店のレッドロック が営業しており、そこは思わずローストビーフが気になるしかなかった。

ginzadogen02

ginzadogen03

ginzadogen04

ginzadogen05

ginzadogen06

そんなわけで総武緩行線ホームに上がれば、たまたま東西線直通電車が入線して来て、それならば最寄駅が都営浅草線東銀座駅だけにその電車で日本橋まで行き、そちらの電車に乗り換えその店舗が入る建物入口にやって来た。

入口横のスイーツショップもオープンしたばかりと思えば、こちらのラーメン店と同じ運営企業がオープンさせた店舗らしく、店舗のインフォメーションも一緒に案内されていた。

スイーツ店はセリスイーツ と言う店名で、よく築地店がマスコミで紹介されているらしく、シュークリームとフィナンシェがとても美味しいとして評判の人気店らしい。

2015年1月放映のテレビ朝日系列番組いきなり!黄金伝説。の「真冬でも並びたい行列のできる即日完売グルメベスト15」の第一位に輝いたこともあったようだ。

ginzadogen08

ginzadogen09

ginzadogen10

ginzadogen11

さっそくエレベーターを利用して2階に上がれば、ひっそりとオープンさせたその翌日だけに、周辺のサラリーマンらしき方が数人居る静かな店内が広がっていた。

ちょうどグループ客が帰ったばかりのようで、スタッフがその後片付けに追われていた。それを横目にしながら、空いたカウンター席に座らせて貰った。

カウンタトップにメニューリストが置いてあったので、それを手に取り一通り目を通してから、スタッフの下げ膳が一段落した頃タイミングを見計らいオーダー。

予定通り黒毛和牛2倍100g!煮たまご付きと添え書きされていた、黒毛和牛ローストビーフチャーギュー麺スペシャルの黒と、チャーギューゴロゴロ丼も一緒にお願いすることにした。

高田馬場本店のスープは大山黒牛をベースにして大山鶏も利用した清湯スープらしく、銀座店のこちらでは白湯スープだそうでネットによれば大山鶏の鶏白湯スープのようだった。黒は醤油を効かせたスープとしてそちらを選んだ。

レッドロックのローストビーフ丼を話題に出すと、元祖店はこちららしくあちらよりも早い時期にローストビーフ丼も提供していた道玄さんだそう。程なく到着。

ginzadogen12

ginzadogen13

ginzadogen14

ginzadogen15

ginzadogen16

ginzadogen17

ローストビーフが大皿に綺麗に並べられてやって来た。それはもうビューティフルこの上ないビジュアルで、オーダーするなら高額だがこのスペシャル仕様を是非ともお奨めしたい。

それではと行かせて貰えば、怒涛の感動が猛烈な風情を醸して来て、それはもうたまらない風合い。太麺と言える麺はモチモチとして実に素敵で、やはり以前から変わらない羽田製麺謹製のものだそう。

スープも鶏油を強めに効かせた鶏白湯スープで、やはり創業当時から変わらない無化調スープだそうでその味わいが絶妙だった。

ビジュアルも然ることながら、そのしっとりした黒毛和牛のローストビーフは実に柔らかくかなり美味しいもので、目をつむれば何処までもしみじみとしていてとても素晴らしかった。

ginzadogen18

ginzadogen19

チャーギューゴロゴロ丼が、これまた号泣ものの美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。牛肉の香ばしい風情が、それにしても良かった。

いや、猛攻怒涛の猛烈至極で勇猛精進した持ち味に、思わず猪突猛進に獅子奮迅で一心精進し迅雷風烈の如く愉しむしかなかった。

ginzadogen07

★ 銀座 道玄 Wagyu-Ramen DOGEN

※公式ツィッター~https://twitter.com/dogen_ramen
住所/東京都中央区銀座4-10-1 HOLON-GINZAビル2階 TEL03-6264-7609 
定休日/不定休 営業時間/11:00~22:30(22:00LO)
※アクセス
都営地下鉄浅草線東銀座駅A7またはA8出口下車。傍にある松屋通りを入って程ない十字路の左手手前建物に入り、エレベーターを利用して2階に上がり出た場所にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m