butapota01

混沌とした世界経済のニュースをうんざりしながらも、つい見てしまうのは何故かと思いながらもネットのそれを見ていた、見上げれば陽射しを隠す薄暗い灰色の夏空が広がる七月文月五日の休日火曜日だった。

また千葉大学病院に検診の日でそれも済んでさてラーメンとなって、そう言えば千葉駅周辺のこちらが5月下旬にオープンした情報を知り気になっていただけに今回訪ねて見ることにした。

butapota02

butapota03

butapota04

そんなわけで帰りの千葉駅行きの路線バスを中央二丁目停留所で降車して、そこからそう遠くないその店頭へやって来た。松井製麺所の袖看板がある建物で、営業しているこちらだった。

開いた舞台幕の中で大きな鼻が特徴の豚さんが麺上げしているキュートなマークにセンスの良さを感じさせた。

butapota06

butapota08

さっそく入店して行くとランチタイムもあって、盛況なフロアが広がっていた。この界隈は市内の中心街になるエリアで、テナント代も高額だろうが、その分だけ来店客が見込めるエリアと言えるだろう。

券売機が見当たらなかったので前に一歩踏み出すと、スタッフの方にチケットを購入するよう促されて、振り返ると左手の奥の位置に券売機が設置されてあった。

そこでその前に立って特に決めて来なかっただけに少しスタッフの方にも相談しつつ悩んだ末に特製仕様らしい海苔4枚・チャーシュー3枚・煮たまご1ケが付く劇場ポタつけ麺を選んだ。サイドメニューも行くかとなって、豊富なラインナップの中からネギチャー飯のボタンを連打。

それを手渡すと麺量が並盛200gか中盛300g選べるそうで、そこはやはり300gでお願いすることにした。またネギチャー飯のチケットに、つけ麺にライスが付くので、不要であれば100円返金する案内がありそれでお願いした。

中ほど手前寄りのカウンター席に腰掛けて待っていると、後続客が続いて盛況さが増して行った。

和食料理を三十年間携わっておられた方が、七年前に食した一杯のラーメンに衝撃を受けて以来、研究して幾度の失敗を経て完成させた豚ポタージュスープだそう。

千葉県市原市に本社を置く株式会社アイカムコーポレーションが運営するこちらのようだ。こちら以外にも外食店を営業しており、丸ト水産五井店、わらやき三四郎千葉店、焼肉ホルモンむてき五井店がそうらしかった。


更には久松お料理お届けセンターなるケータリングサービス事業もされているようだった。ちなみに丸ト水産神田西口店も以前は営業していたそうだが、現在は諸般の事情でそちらは閉店させたそうだ。

なお以前は400gも同一料金の範疇だったがそれは有料となって、夜営業もしていたようだが現在は仕込みの関係で昼営業のみらしい。程なく到着。

butapota09

butapota10

butapota13

butapota11

butapota12

butapota14

butapota15

butapota16

butapota17

カットレモンと柚子胡椒に、かじるとカリカリと来そうな小梅が小皿に添えられて一緒にやって来た。それではと行かせて貰えば、風情も豊かな味わいが、なかなか実にたまらないもの。

魚介と野菜をたっぷり利用した濃厚豚ポタージュスープのつけ汁は、ジャガイモの主成分であるデンプン由来のような瀞みがありこれが優しい風合いと言えた。

同じ建物でありながら経営は違う松井製麺所謹製の手打ち麺は、18時間だけ寝かせ30時間以内の一番いい状態で提供される中太麺らしく、この麺がなるほどとても良かった。

豚ポタスープは1回だけおかわりが出来るそうで、瀞みがある分途中で無くなってしまいお願いして更に愉しんだ。スープ割りも愉しめてこれまた素敵な風合いだった。

butapota21

butapota22

甘辛い味付けがなされたネギチャー飯も実に美味しく、ご飯もしっとりしてこれまた良かった。

以前はつけ汁をカセットコンロで熱しながら提供していたようだが、それは止めたようだがそこまでしなくても充分に美味しい味わいだった。

和食料理の技法等が随所に織り込まれているそんな豚ポタつけ麺なのかも知れない。それだけに気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、猛烈に素晴らしく怒涛の如く途轍もなく実に素晴らしく良かった。

butapota19

butapota20

★ 豚ポタラーメン劇場

※麺量~並盛200g・中盛300g(同一料金)
住所/千葉県千葉市富士見2-9-14 TEL043-307-5055 定休日/日曜日 営業時間/11:30~15:00
※アクセス
千葉都市モノレール1号線葭川公園駅下車。中央公園交差点を左折して河川先の右路地を入って20mほど歩いた左側にあり。
  
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m