2ksgarden01

見上げた大空は遠くの高層ビルと同化するようにライトグレーのモヤに染まって、雨とも言えない霧のような滴が薄い陽射しと共に注いでいた七月文月十三日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、午後のあいだ降っていた雨が止んで、アスファルトがほぼ乾いたものの湿度を高く感じたそんな午後七時過ぎだった。

それまで洋食店を営んでいたが月明けからラーメン店として生まれ変わったこちらで、浅草開化楼さんの麺を扱うこともあってそのオープン初日に訪れた ものだ。

試食会形式で提供メニューを特別に愉しめるご案内を店主から頂いて、仕事帰りに少しだけ遠回りすれば行ける大塚だけに、それならばと今回立ち寄ることにした次第だった。

2ksgarden02

2ksgarden03

2ksgarden04

そんなわけで通勤電車を新宿で降りて、山手線の外回り電車に乗り換え夜の大塚へやって来た。先日訪れたばかりのこちらだけに、歩く速度も早くなって意外と駅近くに感じた。

2ksgarden05

2ksgarden06

2ksgarden07

店頭を軽く撮影してからさっそく入店して行くと、奥の厨房に店主がおられてご挨拶。味噌つけ麺をまず頂くことに。

店舗関係者らしき方々もおられ、その方々ともご挨拶して世間話しに花が咲いた店内となった。程なく到着。

2ksgarden08

2ksgarden09

2ksgarden10

2ksgarden11

2ksgarden12

三元豚による肩ロースとバラ肉の豚チャーシュー各1枚に鶏チャーシュー、メンマ・ロースト粒コーン・刻み青ねぎ・茹でモヤシ・半裁味玉。それらの具材が白磁角皿に盛り付けられて、何とも雰囲気のある味噌つけ麺が目の前に置かれた。

それではと行かせて貰えば、鶏白湯に味噌ダレを効かせたつけ汁がこれまた素敵で、ラーメンと同じチーメンと傾奇者による浅草開化楼謹製低加水中細麺がやはり素晴らしいもの。

こちらこだわりの無化調鶏白湯スープは勿論その厨房で作り上げたものだそうで、まず鶏ガラと丸鶏を臭みを消すため200℃で45分ローストするそう。

そしてそれをモミジなども加えて、その食材全てを潰しながら10時間煮込んで行ったものだそうで、手間を惜しまず丹念に仕上げて行ったものだった。

味噌ダレは津軽味噌をベースに9種類の味噌をブレンドしたものらしく、赤味噌が気持ち半歩だけ前に出た風味は独特な面持ちを造作しながらも風情豊かなだけに味わい深くて実に良かった。スープ割りも、とても美味しかった。

2ksgarden13

2ksgarden15

2ksgarden16

そしてもう一杯となって、ちょうど気になっていた、冷しポタージュラーメンが傍に置かれた。

鶏チャーシュー2枚と半裁味玉に、湯がいたヤングコーン・キャベツ・ブロッコリー・シメジ、さらにローストした粒コーンと刻んだ青ネギとカットされたトマトが具材として彩られて添えられていた。

こちらもそれではと行かせて貰えばそのあまりにも素敵な美味しさに、思わず感嘆の声を上げてしまうほどで、その激うま加減にそれはもう只々酔いしれるしかなかった。

ラーメン好きが高じて今月からラーメン店にその針路を変更したこちらだそうで、前回のレポートでラーメン店での修業経験が無いことに触れているが、洋食店では修業経験があることを今回お聞き出来た。

その店名が耳に入った時点で、思わず手に持つ箸の動きがぴたっと止まってしまった。なんと驚くことにあの名店である、マキシム・ド・パリに長い間修業していた店主だそう。

1966年フランス・パリの有名レストランであるマキシムの東京支店として開業したマキシム・ド・パリで、奇しくも昨年の2015年6月30日に銀座店を最後にその姿を消してちょうど一年が過ぎた。

ホテルニューオータニ新館で営業していたその系列店などに十年近くおられたそうで、柿安も展開する高島屋系列企業が運営していただけにフォションにも3年間ほどその厨房に立っていたそうだ。

そんなマキシム・ド・パリでのレシピを元に作り上げたジャガイモ冷製スープのヴィシソワーズがたっぷり入った冷しポタージュラーメンだそうで思わず納得の絶大なる味わいと言うしかなかった。

なおこちら自慢の鶏白湯スープも合わせているらしく、その比率は7対3になるそうで鶏の豊かな風合いがまた号泣出来る一因になっていた。

なお醤油のカエシがこちらにも入っているそうで、生揚げなど6種類の醤油を利用しているそうだ。その豊かな面持ちに、やはりマキシム・ド・パリ仕込みのヴィシソワーズもあって、気がつけば完食だった。

いや、猛攻怒涛の猛然号泣で猛烈絶妙な感涙感激出来た、万里一空・創意工夫・剛毅果断の果てに生まれたであろうこちらの素晴らしい無化調の提供メニューと言うしかなかった。

2ksgarden17

★ らーめん K's Garden ケーズガーデン

※公式ツィッター~https://twitter.com/ksgarden1021
住所/東京都豊島区北大塚3-25-11ミヤギビル101 TEL03-5944-5759 定休日/不定休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~21:00
※アクセス
JR大塚駅北口下車。左手へ進んで直ぐ見える斜めに向かう、大塚北口商栄会の横断幕が張られた通りをずっと歩いて行く。空蝉橋通り北交差点をさらに100mほど進んで歩いて行った左路地手前にあり。徒歩およそ7分。
  
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m