lashowhan01

空を見上げれば真夏の青空が広がり我者顔でヒマワリが大輪の花を咲かせて、アブラゼミのつんざくような鳴き声がアジサイのくすんだ花に語りかけるように聴こえた七月文月十九日の休日火曜日だった。

しばらく前までなら横浜家系ラーメン店が雨後の筍の如くオープンしていた首都圏周辺だったが、少し前からそれが担々麺専門店に取って代わり先日はそのつじ田系列店がオープンしたようだ。

そのオープンをきっかけにして、以前から気になっていたこちらへそう言えばとなって訪ねることにした本日であった。

天手毬@池尻大橋や担々麺ほおずき@中野 の店主などから担々麺を学んで来た岡田健一氏が、千代田区神田錦町の地に2007年10月29日オープンさせたこちらだそう。

昨年の2015年5月15日には、2号店となる駒込店を開業させている。今春の2016年4月1日からミニ丼シリーズとして、玉子丼とチャーシュー丼と挽肉丼の3タイプのサイドメニューがお目見えしたようだ。

lashowhan02

lashowhan03

lashowhan04

lashowhan05

そんなわけで本八幡から都営地下鉄新宿線電車に揺られ、小川町で下車してA7出口から外に出てそのまま直進。二つ目の信号交差点の美戸代交差点を右折して、60mほど歩いた頃だろうか右側に風情も良くこちらが営業していた。

lashowhan06

lashowhan07

lashowhan08

正午を過ぎて間もない時間もあってか、見ると周辺のサラリーマンだろう数人の方が店頭の券売機でチケットを購入して車道寄りで列を作って待っていた。

そこで券売機の前に立ち一通りボタンを確認してから、そこで予定通り正宗担々麺のボタンを選んだ。そして追加トッピングするかとなって、チャーシューのボタンを連打。

そしてやはりサイドメニューも食して行くかと、ミニ挽肉丼のボタンをさらに選んだ。チケットを手にして車道寄りの列の後ろに就いて入店出来るのを待つことに。

そうしない内にチケットを、いらしたスタッフに手渡した。あらかじめ公式サイトを見て来たものだが、大盛無料や細麺替玉は駒込店だけなのかそれとも過去に実施していたのか、そこは定かでないが来たスタッフの方にお聞きすると現在は対応していなかった。

lashowhan09

lashowhan10

そうこうしている内に列の先頭となって入店を促されて案内されたカウンター席に。有料でも大盛にするべきだったが、大盛無料のみならず替玉も非対応だったこともあってうっかりそのままにしてしまった。

オーダーしたメニューは、修業時代に学んだ調味料を元に中国現地の料理本を参考に開発して、中国語で正統を意味する正宗(まさむね)を冠して提供するものだそう。

2010年10月には、中国四川省成都市で本場の担々麺を食べ歩いて、自店担々麺の完成度の高さを確信したと言う。正宗担々麺の他にも、様々な提供メニューがラインナップしていた。

辛み抑えめでまろやかな胡麻が多めに入る日式担々麺に、過激なほどの量の花椒に山椒油も投入した痺れと香りが強いプレミアム正宗担々麺。

さらには、酸辣拌麺、香辣麺、激辛担担麺、九条担担麺、麻辣担担麺、麻辣麺、酸辣湯麺、醤油らーめんが券売機のボタンに用意されていた。麺量は並盛が150gで、大盛が225gのようだ。

卓上に花椒ミル付き容器が、それはさりげなく置かれていた。またその傍にTBS王様のブランチのラーメン王子が選ぶラーメンなる番組企画で正宗担々麺が堂々第1位に選ばれた実績が案内されていた。程なく到着。

lashowhan11

lashowhan12

lashowhan14

lashowhan15

それではと行かせて貰えば調味料からスープまで研究を重ねた全て手作りのものだそうで、それはもう怒涛の如くやって来る至福の味わいに、心打ちひしがれて行くしかなかった。

自慢の肉味噌に醤油ダレと辣油、そして芝麻醤、花椒粉、特製黒酢、さらに食べる辣油を駆使して、絶妙なバランスに仕上げたものらしく、まさしく本場四川の汁なし担々麺の進化系と言うしかなかった。

花椒は漢源花椒や花紅枹など、常に3種類以上の中国産を使用しているそう。珍来製麺所の太麺の風合いも実に素敵で、旨味も猛烈にいいチャーシューがまた実に素晴らしかった。

lashowhan16

lashowhan17

甘辛いそぼろがたっぷりの挽肉丼もこれまた美味しく、それだけに気がつけば完食だった。いや、猛攻怒涛の謹厳実直で質実剛健な純情可憐とも言える持ち味に泣けるもので実にとても良かった。

lashowhan18

lashowhan19

★ 担々麺 辣椒漢 LA-SHOW-HAN

※公式サイト~http://www.lashowhan.jp/
住所/東京都千代田区神田錦町1-4-8 ブロケードビル1階 TEL070-2181-0168 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:00~15:00中休17:30~20:00 ※土曜11:00~14:00
※アクセス
JR都営地下鉄新宿線小川町駅下車。A7出口から外に出てそのまま直進。二つ目の信号交差点の美戸代交差点を右折して60mほど歩いた右側にあり。
        
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
m ( _ _ ) m