misohachi01

青い表層が夏色に煌めいて、爽やかなそよ風がそよぐものの雨の予報も出ていた、早いもので今年も今日から八月葉月と言う初日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、昼頃降っていた雨もとうに止んでいて、穏やかな夜風がすでに街を全て乾かしていた午後七時過ぎだった。

しばらく前から昨年初頭に一度訪れているこちらの味噌らーめんをまた愉しみたいと考えていて、それならば今夜こそとなって訪ねることにした。

misohachi02

misohachi03

misohachi04

そんなわけで1997年創業の人気ラーメン店、なんつッ亭が運営する味噌ラーメン専門店であるこちらの店頭へやって来た。

misohachi05

misohachi06

misohachi07

さっそく入店して行き、辛味噌らーめん・カレー味噌らーめん・トマト味噌らーめんや特盛麺量700gまで同一料金の味噌つけ麺が気になりながらも、デフォルト味噌味特製仕様の味噌八デラックスを選択。

サイドメニューも行くかとなって、まかないチャーシュー丼のボタンを連打することにした。振り返ると数席が空いていて、厨房スタッフの方からお好きな席へどうぞと促される。

左手奥のカウンター席が落ち着けそうだったので、そこに腰掛けながらチケットを手渡すと麺量の確認があり、そこは同一料金ならと大盛でお願いすることに。

目の前にはアルマイト製のヤカンが置いてあり、冷水がたっぷり入っていて結露した水滴が付着していた。喉が渇いていただけに、思わずコップに注いで、ゴクゴクと飲み干した。

2009年7月2日にオープンしてこれまでずっと、1店舗で営業を続けて来た味噌屋八郎商店のこちらだ。

しかしながら下北沢エリアに熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃんとして2010年8月20日オープンした系列店が、数ヶ月前の2016年5月20日からこちらの下北沢店としてリニューアルオープンを果たして2店舗体制となった。程なく到着。

misohachi08

misohachi09

misohachi10

misohachi11

misohachi12

misohachi13

misohachi14

それではと行かせて貰えば、この何とも言えないパンチある濃厚味噌スープの持ち味が実にたまらないもの。分厚い肩ロース肉らしきチャーシューも、しみじみと号泣出来る風合いと言うしかなかった。

数種類の味噌をブレンドした特製の味噌ダレが、しっかり効いた背脂の風情もいい豚骨スープだ。

そこになんつッ亭秘伝の黒マー油が垂らされ、フレンチ流のアレンジが隠し味になっていると言う。そんな絶妙濃厚調和系な味噌ら~めんだそう。

そしてその進化系濃厚味噌スープを担う麺は、重みを感じるモチモチ食感の太麺で、なるほど良く絡ませて来る丸中太ストレートがまたなかなか素晴らしかった。

misohachi15

misohachi16

misohachi17

まかないチャーシュー丼もとても美味しく、それだけに気がつけば完食。いや、それはもうインパクトある持ち味で、国士無双・完全無欠・驚天動地・獅子奮迅の心動かせる風合いに思わず虜になるしかなかった。

misohachi18

misohachi19

★ 味噌屋八郎商店 新宿店

※公式サイト~http://www.nantsu.com/
※らーめん麺量~並盛150g・大盛225g/つけめん麺量~並盛400g・大盛500g・特盛700g
住所/東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿102 TEL03-6304-0420 定休日/無休 11:00~23:00LO
※アクセス
JR山手線他新宿駅西口下車。大久保方面へ進み新宿大ガード西の交差点を渡り、小滝橋通りを進んで行く。そして新宿都税事務所交差点を右折し少し歩いた左側にあり。JR大久保駅から歩いても、同じ程度の距離になる。
  
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m