daitokodenma01

台風がもたらした猛暑も過ぎ去って街は既に立秋を跨いで残暑と言う言葉が似合うように霧雲が陽射しを淡くさせていた、とは言えまた気温が上昇傾向のうなだれた向日葵の傍で白い百合の花が咲き綻ぶ八月葉月十日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、既に日暮れていて穏やか夜風が心地よい、そんな午後七時過ぎだった。

実は以前からこちらへの訪問を考えていて、今夜こそとなってその店頭へやって来た。


daitokodenma02

daitokodenma03

daitokodenma04

daitokodenma06

daitokodenma07

そんなわけでその店頭に立てば、店内はそこそこに先客が居るフロアであることがガラス越しに確認出来た。

店先に二つの提供メニューが案内されており、見るともっちり自家製麺と添え書きされた冷し中華と、麺屋大斗の究極の一杯と記された極もりそばが画像入りで紹介されていた。

券売機がその傍に設置されていて、徐にその前に立つと冷し中華は既に販売を終えていた。そのつもりでもなかったので、さてどれにするかとそこで思案。

極もりそばの案内には、チャーシュー、メンマ、のり増量、炒め野菜入りとも記述されていて、何となくそれで行くかとなってそのボタンを選んだ。そしてサイドメニューも行くかとなって、プリプリ水餃子3ケのボタンを連打した。

daitokodenma08

daitokodenma09

daitokodenma10

daitokodenma18

ふと気がつくと店舗スタッフの方が横におられて、取り出したチケットをその方に手渡すと、入店を促されて開けて頂いた扉から入って行きその前のカウンター席に腰を降ろした。

創業店である神田店 が2004年1月29日に開業して、それ以来何度となく訪ねた大斗さんで、そんな神田店だったが営業していた高架下の耐震補強工事の影響だろうか2011年12月頃に閉店して行った。

しばらく前にも立ち寄った芝大門店 が2005年1月29日、この小伝馬町店は2006年9月13日、そして日本橋堀留町店は2007年12月28日にそれぞれオープンして来た。

その後に西新橋店が2008年9月27日から営業していたが、諸般の事情で2014年12月に閉店している。

東池袋大勝軒・七福神系となるこちらで、その本家の七福神は2001年創業し、2013年3月30日に惜しまれながら閉店して行った。なおその姉妹店である大勝軒七福が西池袋で少し前まで営業していたが、やはり残念にも2016年2月20日に閉店してしまった。

選べる特製のこちらで、特製Aがチャーシュー3枚・メンマ大盛・味付玉子で、特製Bが炒め野菜・味付玉子・のり3枚となるようだ。極もりそばについてお聞きして見ると、この両方の具を愉しめることがウリの提供メニューであることを教えてくれた。

ふと見ると半透明の樹脂製の冷水ボトルが目の前にドンと置いてあり、その中には大きな氷塊が浮いていて涼を呼んでいた。

ちなみにお盆休みは全店営業予定だそうだが、ただし堀留町店は11日と13日のみ15時閉店となるらしい。程なく到着。

daitokodenma11

daitokodenma12

daitokodenma13

daitokodenma14

daitokodenma15

daitokodenma16

daitokodenma17

daitokodenma19

それではと行かせて貰えば、さすが七福神系と言える東池袋大勝軒らしい持ち味が実にたまらないもの。太過ぎない自家製麺の風合いがこの現代では新鮮に感じるもので、一つが流行ると全てが右にならえとなってしまうだけに絶妙な太さが良かった。

七福神で一度食したことがあるが、何処かその時のイメージが近いように感じられたこちらのもりそばだった。チャーシューも美味しくプリプリ水餃子も素敵で、フィニッシュのスープ割りも大満足な面持ちとなって、それだけに気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、醇風美俗・純情可憐の仕草のようにさりげなく、胡馬北風・余韻嫋嫋(じょうじょう)の如く心洗われる心情となって実に良かった。

daitokodenma21

★ 麺屋大斗 小伝馬町店

※公式ツィッター~https://twitter.com/menyadaito
※公式サイト~http://www.daitostyle.com/index.html
住所/東京都中央区日本橋小伝馬町11-3  TEL03-5641-5420 定休日/無休 営業時間/10:30~22:30 ※日曜~21:00
※アクセス
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅出口2下車。右手に20mほど歩いた右側にあり。
      
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m