bukkakedaifuku01

高層雲と層積雲が折り重なるように広がって、青空を隠すものの時折り薄い陽射しが真夏の街角を明るくしていた、世間はお盆休みに突入した八月葉月半ば十一日祭日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風が都会の街角を闊歩していた、そんな午後七時過ぎだった。

西武新宿駅周辺で営業していたラーメン専門店ザボンがいつの間にか閉店しており、その跡地店舗に先月下旬の2016年7月27日からこちらがオープンしたとして気になっていた。

そんなわけで今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。大福と言う店名からして、何やら中国色を漂う雰囲気だ。

牛食材を利用した麺料理と言うと、周辺にローストビーフ油そばビーストが営業しており、それだけに余計気になるしかなかった。

bukkakedaifuku02

bukkakedaifuku03

bukkakedaifuku04

bukkakedaifuku05

と言うわけで新宿東口地下街から外に出て、西武新宿駅脇の道路を進んで行き、お盆休みの祝日ながらそこは眠らない街歌舞伎町だけに混雑する周辺に位置するその店頭へやって来た。

bukkakedaifuku06

bukkakedaifuku07

bukkakedaifuku08

さっそく入店して行くと右手に券売機が待ち受けていて、見ると温もりと冷もりが用意された麺大盛が無料らしい牛すじぶっかけなるメニューがおすすめとして案内されていた。

ちなみに旨辛牛すじラーメンなるメニューもボタンに用意されていたが、厨房スタッフからも牛すじぶっかけが一押しであることを案内されてそれで行くかとなった。

そこで冷もりとなる牛すじぶっかけ(冷)を選んで、食べログクーポンを見せて旨辛メンマも選択出来たが味玉をお願いすることにした。

ふと見ると野菜増しのボタンに気がつきそのボタンを連打してからチケットを手渡すと、麺大盛の確認がありもちろんそれを希望した。またニンニクを入れて良いかの確認もあったので少なめでお願いすることに。

目の前のカウンター席に腰掛けると、先客一人の静かなフロアだった。ふと見ると、子供が料理に精を出す真鍮で製造したような置物が厨房内の棚に飾られていて異彩を放っていた。

bukkakedaifuku09

例によって世間話しをさりげなく始めて、提供メニューについてお聞きすると、台湾料理の牛肉麺(ニューローメン)を提供するこちらであることを教えてくれた。

牛肉麺(ニューローメン)とは台湾で定着している小麦麺料理で、牛肉と牛骨をじっくり煮込んだスープを極太麺で愉しむもので、地元台湾ではグーバーミーと呼ばれているようだ。

そう言えば一昨年の2014年11月13日赤坂に台湾最大の牛肉麺チェーンの三商巧福がオープンして一時話題になったものだ。地元市川にも香蘭なる牛肉麺を提供する専門店があり、取材拒否店だけに店名を伏せて一度紹介したことがある。

大きく分けて醤油ベースで豆板醤や漢方薬や香辛料を効かせた紅焼(ホンシャオ)牛肉麺と、花椒や胡椒等で味付けされた薄味スープの清燉(チントゥン)牛肉麺があるようだ。

細かく分類すると清湯牛肉麺や川味牛肉麺なるものもある牛肉麺らしかった。程なく到着。

bukkakedaifuku10

bukkakedaifuku11

bukkakedaifuku12

bukkakedaifuku13

bukkakedaifuku14

生玉子がデフォルトで付いて牛すじ肉がたっぷり乗せられた、まぜそばのようなニューローメンがやって来た。生玉子が入っているなら、味玉でなく旨辛メンマにするべきだった。

ともあれしっかりと掻き混ぜてからそれではと行かせて貰えば、いわゆる紅焼(ホンシャオ)スタイルの牛肉麺まぜそばと言えるもので、ガラムマサラのようなカレーの香辛料を感じてそれはもう実にたまらないもの。

それにしても平打太ストレート麺が、実にモチモチしており、かなり満足度の高いものだった。甘辛いタレでじっくり煮込まれた、角煮状の牛すじ肉がとても柔らかくて美味しかった。

bukkakedaifuku15

bukkakedaifuku16

鰹ダシをブレンドさせた鶏ガラと牛骨で炊いたスープが小茶碗に入れられ割りスープとして来ていて、ラストにつけダレに入れて口にすればこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食。

先日都内に名古屋の台湾ラーメン元祖店がオープンしてそのレポートをしたばかりで、その際に台湾まぜそばについて触れたものだ。

こちらの店のぶっかけなるメニューは、ニューローメンを独特な和名を付け、まぜそば風にしたものでなるほどこれは流行るかも知れない。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、破天荒解・雲心月性・面向不背・豪放磊落(らいらく)の末に生まれた実に素敵な牛肉麺まぜそばと言うしかなかった。

bukkakedaifuku17

bukkakedaifuku19

★ 牛すじラーメン ぶっかけ大福

住所/東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル1階 TEL080-3085-9413 定休日/不定休 営業時間/11:30~15:00中休16:00~23:30※売切れ仕舞い
※アクセス
JR新宿駅東口下車。新宿サブナード出口3傍の新宿西武駅前通りへ入り、200mほど歩いた通り沿い信号交差点の右側奥にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m