tonarisinsen01

見上げれば正午前後は青空が層積雲の合間から見えるものの太平洋上から台風7号が関東地方へ向かっており、大雨が懸念されその影響を受けて夕方から降雨が見込まれた八月葉月半ば十六日の休日火曜日だった。

渋谷神泉周辺に先月始めの2016年7月1日よりラーメンを提供する新店がオープンしたとして気になっていた。

夜は生牡蛎や炭火焼きが愉しめる、スタイリッシュな居酒屋となるらしく、そのランチタイムにラーメンが提供されていると言う。店主は和食出身の方らしい。

tonarisinsen02

tonarisinsen03

tonarisinsen04

tonarisinsen05

tonarisinsen06

tonarisinsen07

tonarisinsen18

そんなわけで本日こそ訪ねて見るかとなって出掛けることにした。本八幡から都営新宿線電車に乗って神保町へ出て、そこから東京メトロ半蔵門線で渋谷へ。

すると東急田園都市線内で信号機トラブルが発生していて、ゆっくり渋谷へ前進していたので銀座線に乗り換え、渋谷から京王井の頭線電車に乗って神泉にやって来た。渋谷らしく幅の狭い坂道がY字で交錯している界隈で、間違えないようネット地図で確認しながらその店頭に。

2013年3月10日にオープンした系列店のオイスターバー神泉スパイラルのすぐ隣りで営業しているところから名付けられた店名らしく、なるほどその店舗看板が幅を効かせた建物に隣接する建物でこちらが風情も良く営業していた。トナリと言うと、某東京タンメン店 が思い浮かぶものだ。

店先には提供メニューが案内されたA型看板が立て掛けてあり、鶏そば・塩煮干し鶏そば・醤油煮干し鶏そばの三つの中華そばが提供されているようだった。

そんなお品書きを見ていると店舗スタッフの方が声をかけてくれたので、細かい仕様をお聞きすると丁寧に教えてくれた。その傍には夏季限定として、五目冷やし中華と冷やしパクチーあえそばなる提供メニューも用意されていた。

やや悩んでから醤油煮干し鶏そばを選んで、サイドメニューが美味そうだったのでチャーシュー小丼をお願いすることにした。

特選仕様は味玉に豚鶏のWチャーシューが付くようだったが、もう一軒立ち寄るつもりだったので今回それは見合わせることにした。

tonarisinsen08

tonarisinsen09

tonarisinsen10

tonarisinsen11

さっそく入店して行き、入口辺りのカウンター席に促されてそこに腰を下ろした。ランチタイムはラーメンのみの提供で、ディナータイムは牡蛎や炭火焼きが愉しめ、ラーメンは夜も提供しているそうだ。

やはり隣りのオイスターバー神泉スパイラルの系列店となるこちらだそう。その他にスパニッシュバル吉祥寺スパイラル、オイスターバー学芸大学スパイラル、牡蛎と和食ikkoku@渋谷円山町も運営する株式会社ラプチャーなる企業が展開しているそう。

和食料理人気店の美食米門 の系列店で10年間修業経験がある、そんな青木小進実(こずみ)店長が厨房に立つこちらであった。

開店数ヶ月前に麺処びぎ屋やらぁ麺やまぐちにそばはうす金色不如帰と饗くろ喜など多くの都内有名人気店を訪ねて食べ歩いたそうで、Japanese Soba Noodles蔦では、3時間待ってありつけたそうだ。

何気なく厨房を見ると三河屋製麺の麺箱がさりげなく置かれてあった。程なく到着。

tonarisinsen12

tonarisinsen13

tonarisinsen14

それではと行かせて貰えば、心の中で日本の原風景が広がる素晴らしさが実にたまらないもの。奥行きのある優しい持ち味は、夏の高原のつゆくさが滴るように、心を洗うような感動をもたらせてくれた。

昆布ダシに厳選した煮干しを利用し、動物系は鶏ガラにモミジも入る鶏食材だけだそう。カエシに七福醸造有機白醤油を使用していると言う。

そんな無化調淡麗系の鶏清湯醤油スープに泳ぐ、三河屋製麺謹製らしき中細ストレート麺が、そうした麗しいスープを適度に纏わせて、穏やかでしみじみとした風合いが素敵と言うしかなかった。

低温調理されたレアチャーシューがこれまた素敵だった。カイワレとナルトがあしわれて、何気ないメンマにもこだわりが感じられた。

tonarisinsen15

tonarisinsen16

しつこくないタレが付いた細切れチャーシューが多めに入るチャーシュー小丼に、店主の和食料理人のスキルの高さが容易に見て取れることが出来た。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、それはもう大いに泣ける味わいで、感慨無量・恐悦至極・緊褌一番・欣喜雀躍・虚心坦懐・気宇壮大の素晴らしさと言うしかなかった。

tonarisinsen19

tonarisinsen20

★ Tonari トナリ@渋谷神泉

住所/東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル渋谷 1階 TEL03-6416-3960 定休日/不定休(日祝多し) 営業時間/11:30~17:00中休みなし17:00~22:00LO
※アクセス
京王井の頭線神泉駅下車。北口から出てトンネル左手の道路を進み程ない階段道路を上がって行き通りに出たら左折して60mほど歩いた左側にあり。
  
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m