katsumichi01

巻層雲が青空をシルキーブルーにして、高積雲が処暑が過ぎたことを伝えるように広がっていた、ともあれまた暑くなりそうな陽射しが朝から照り付ける八月葉月下旬二十四日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、台風も一段落して穏やかな夜風が街角をすり抜けていた、これから日が暮れる度に秋めいて行くだろうそんな午後七時過ぎだった。

先日周辺某店訪問時に、台湾まぜそばあびすけ西新宿7丁目店が残念ながら厨房設備トラブルで閉店してしまったことを知ったものだった。

その跡地にこちらが本日の2016年8月24日オープンするネットの新店情報に、そう言えばとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

銀座ラウローラなどダイニングバー6店舗を経営する株式会社カツナンバーズが運営するラーメン店らしく、企業7店舗目になる初めてのラーメン業態店になるこちらだそう。

その企業オーナーは2008年台湾国際大会で世界最高得点を樹立したこともある、フレアバーテンダー世界チャンピオンの宇敷勝巳氏のようだ。

katsumichi02

katsumichi03

katsumichi18

katsumichi04

そんなわけで新宿西口改札を抜けて小田急ハルク周辺の階段から地上に出て大通りを大久保方面へ向かい、新宿大ガード西交差点の横断歩道を渡ってから左手に進んで行った。

120mほど歩いた頃だろうか右側に如何にも本日オープンらしい、そんな開店祝いのフラワースタンドが並ぶこちらの店頭にやって来た。

katsumichi05

katsumichi06

katsumichi07

katsumichi08

さっそく入店して行くと、左手に券売機が待ち受けていた。お奨めをお聞きした方がちょうど店長の千葉翔(かける)氏で、岩手出身の少し前までバーテンダーをされていた方だそう。

好みを聞かれたのでそれに応えると、それであれば鰹と鶏のドロつけSOBAがお奨めとのことだった。しかも私の体格を見てだろう並盛だと少なめなので、100円増し大盛がちょうどいいことも教えて頂き、さすが店長と感心しながらもその全部入りに大盛のボタンを連打した。

思わず気を良くしてサイドメニューも行くかとなって、特製旨ダレチャーシュー丼のボタンをさらに選んだ。振り返ると目の前には、開店祝いの花で埋まるフロアが広がっていた。

鶏白湯&濃厚つけ麺がウリのこちらのようで、鶏白湯に京鰹節ダシ和風スープを合わせた鶏白湯SOBA(あっさり)に、トロトロになるまで煮込んだ濃厚鶏白湯スープに特製醤油ダレを合わせた濃厚醤油鶏白湯SOBA。

さらに濃厚鶏白湯スープに自家製辛味をブレンドした旨辛鶏白湯SOBAと、特製塩ダレを濃厚鶏白湯ベースに合わせた濃厚クリーミーつけSOBA。そして今回オーダーした鰹と鶏のドロつけSOBAに、その辛味仕様と言うラインナップだった。程なく到着。

katsumichi09

katsumichi10

katsumichi11

katsumichi12

katsumichi13

katsumichi14

katsumichi15

それではと行かせて貰えばなるほどなかなかのドロドロ感の風合いのもので、六厘舎的魚粉に背脂ミンチらしきものが浮く鶏白湯スープが全粒粉的茶色く太めの麺に絡んで来てこれは実にたまらないもの。

超濃厚鶏白湯に京鰹を強烈に効かせた、パンチのあるドロドロつけ麺を追求した、小麦の香り豊かな特注平打ち太麺で愉しむコンセプトのものだそう。鰹節は京都老舗製造の福島鰹オリジナルブレンドらしい。

チャーシューは全て鶏チャーシューで、総州古白鶏と言う天然飼料を与えて育てた銘柄鶏らしく、脂肪分が少ない分ヘルシーな旨味とコクがあり弾力ある食感がまた実に良かった。

味玉の卵は天然由来100%のエサで育てられた鶏が産んだ奥久慈卵だそうで濃厚な旨味のあるもので美味しくTKGの卵も同じものを使用しているそうだ。

卓上調味料として黒胡麻や唐辛子等を焙煎した黒煎り七味や、5種類の辛味をブレンドした自家製ラー油に擦り胡麻等が用意されていて後半になってから試しに入れて見たが素敵な風情となってこれまた素晴らしかった。

katsumichi16

katsumichi17

細切れされ炙られた鶏チャーシューが乗った特製旨ダレチャーシュー丼も美味しく、確かに大盛で適度な麺量でありそれだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に途轍もなく、破顔一笑・遠慮会釈を感じた実に美味しい提供メニューと言うしかなかった。

katsumichi19

★ 麺屋 勝道 - かつみち -

公式フェイスブック~https://www.facebook.com/ramen.katsumichi/
企業公式サイト~http://katsunumbers.com/
住所/東京都新宿区西新宿7-11-2 ASP西新宿ビル1階 TEL03-5937-0992 定休日/無休 営業時間/11:00~翌2:00
※アクセス
JR新宿駅西口下車。小田急ハルク辺りから地上に出て大通りを大久保方面へ向かい、新宿大ガード西交差点の横断歩道を渡ってから左手に進み120mほど歩いた右側にあり。
           
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m