shoukyu01

東京スカイツリーと東京ソラマチが2012年5月に開業して、その周辺に多くの外食店がオープンして来たが、ラーメン店の新店はこれまでそれほど見られることは無かった。

しかしながらここに来て、この数ヶ月そんなラーメン店の新店が見受けられるようになって来た。

そんな一店のこちらで、場所は東武鉄道のとうきょうスカイツリー駅から程ない場所の浅草通り沿いに2016年8月25日オープンした。

と言っても昨年の2015年3月6日に都内の堀切でオープンした店舗の移転リニューアル店らしかった。以前はラーメン大の業平店が営業していた場所で、どうやら戦略の路線変更によるものらしかった。

1998年に開業したラーメン二郎堀切店を運営されていた清水照久氏が2004年に独立して、二郎系ラーメン店の魁とも言えるラーメン大をオープンさせた。

それにはきっかけがあったらしくそれまでラーメン二郎は他のラーメンチェーンのように直営店とフランチャイズ店が存在していたが、FC店も直営店と同様に二郎で修業した人が厨房に常駐していないと営業できないようになったからだったようだ。

それ以前からもラーメン店以外の外食店を営業していた店主だけに、それならばやむなしとなってラーメン大の開業となったようだ。

ちなみに2003年1月22日に創業させた麺工房天照は、当時刊行していた石神秀幸氏のラーメン本の常連掲載店として取り上げられ人気を博していたが、残念ながら現在は閉店してしまったようだ。

一方でラーメン大は系列店数を年々伸ばしており、直営店にフランチャイズ店も加えるとかなりの店舗数となって来ているようだ。

こちらの店舗はそんなラーメン大の直営店の一つである2010年12月10日に開業させた業平店を閉店させてこちらをオープンさせたようだった。どうやらそこで提供しているメニューは、二郎インスパイア系ならぬ丸長インスパイア系と言うことらしかった。

shoukyu02

shoukyu03

そんなわけでそこら辺が気になるところとなって、高知からやって来た美肌すっぽんラーメン専門店を出た後、そこからそう遠くないこちらの店頭に到着した。

移転開業時は夜10時閉店の木曜定休でスタートしたようだが、今月明けから深夜1時閉店の無休営業となったらしく店先の案内にそのことが記述されていた。

shoukyu04

shoukyu05

shoukyu06

shoukyu07

shoukyu08

shoukyu09

shoukyu10

さっそく入店して行くと、左手に券売機が待っていた。ツルツルもちもちあっさりだけどコクがある、まずはつけそばからお試し下さい、と言うことらしい。

見ると考えていたつけそばは、並盛300gの他に小盛200gも用意されており、二軒目だけにそれならばとなって小盛200gの方を選んだ。

とは言え肉は食べたいしとなって、傍にあった豚角煮のビジュアルインフォもあって、これを一緒に行くかとなってそのボタンを連打することにした。

店内は天井からコードが下りた、ガード付きの裸電球が幾つもぶら下がっていて、何とも言えないような素敵な雰囲気を高めていた。いつものように厨房内に一人おられた、店長さんと世間話しに花が咲いた。

リニューアル前のラーメン大業平店の店長さんだったそうで、看板と提供メニューが変わっただけで後は何も変わらないそう。以前はラーメン大の平井店におられたそうだ。

そこはさりげなく何故ゆえここに来て丸長インスパイアなのかお聞きすると、オーナー店主が大好きな丸長のつけそばだそうで自然にそこに辿り着いたそうだ。なるほど。程なく到着。

shoukyu11

shoukyu12

shoukyu13

shoukyu14

shoukyu15

shoukyu16

それではと行かせて貰えば濃い醤油の風情が実に素晴らしく、麺もカネジン食品謹製の太麺だけに実にもうたまらないもの。

丸長らしさが物足りなかったので手元にあったブラックペッパー等を多めに振り掛けて口にすれば、そこは一気に丸長ゾーンとなって思わずコレコレと思うしかなかった。

豚角煮も実に美味しいもので、スープ割りも正にと言うもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、好きこそ物の上手なれ、追い風に帆を上げる、商人に系図なし、郷に入っては郷に従え、と思い浮かぶしかなかった。

shoukyu17

shoukyu18

★ 葛飾 堀切つけそば照久 SHOU - KYU

住所/東京都墨田区業平1-13-5 トータス業平ビル1階 TEL03-5680-3317 定休日/無休 営業時間/11:30~翌1:00
※アクセス
東武線とうきょうスカイツリー駅出入口1下車。前方の言問通りを左手に歩いて進行き、業平一丁目交差点の横断歩道を渡ってから左手に進み程ないその浅草通り沿いの右側にあり。 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m