mitsuruya01

台風16号が四国室戸岬沖を通過して北東へ向かっていることをネットが伝えていた、そんな台風が秋雨前線を刺激しているのか朝方から昨日同様に雨そぼ降る九月長月後半二十日の休日火曜日だった。

昨年暮れに満来系新店としてほりうち出身店主が2015年12月1日に開業させた神田らぁめん悠(はるか)を訪れたものだが、こちらは満来創業店主の下で修業された方が厨房に立つ新店らしい。

つい先日の2016年9月12日にオープンしたとして、実は幾度か訪ねたものの告知閉店時間より著しく早く閉店してしまっているようで、しばらくありつけないでいたこちらだった。

mitsuruya02

mitsuruya03

mitsuruya04

そんなわけでそれならば休日を利用してランチ時に訪ねて見るかとなって、本日も通勤路線電車を利用して大久保で下車。

北口改札口を出たら大久保通り手前の左側出口に出て、線路沿い道路を新宿方面へ進み二つ目の右路地を入って行く。小滝橋通りに出る直前の左手にある、その店舗建物の前にやって来た。以前にはやし家さんや 大久保凪 さんが営業していた場所だ。

mitsuruya05

さっそく入店して行くと、正午頃の時間ながら、この雨の所為かそこそこに盛況なフロアが広がっていた。すぐ右手に券売機が設置されていて、徐にその前へ立つ。

らあめん、既に売切れとなっていたチャーシューらあめん、納豆らあめん、らあめん小に、ざるらあめん、チャーシューざるらあめん、納豆ざるらあめん。それ以外には、大盛、生玉子、バター、メンマのボタンが用意されていた。

それは満来系らしいと言える、シンプルなボタン配置の券売機だった。何にするか決めあぐねていたが、やっぱりこれかなとなってチャーシューざるらあめんを選ぶことにした。

道路側の空いたカウンター席に腰を下ろして、チケットを手渡した。閉店時間をさりげなくお聞きして見ると、スープ切れによりやむなくだいたい午後七時半から午後八時頃に店終いとなってしまうそうだ。

2010年7月6日八王子駅南口駅前に開業した、人気店らあめん大安の店主と同様に、旧店舗創業店主時代の満来で修業されていたそうで、そこで5年近くおられたそうだ。

mitsuruya06

1961年創業のらあめん満来(まんらい)に端を発するこちらだ。以前にも触れたように練馬区田柄で創業して、中野と新宿職安通りの移転を経た後に1977年から新宿西口周辺の現在の地で営業していると言う。

その間には建物の建替えをしたことがありすぐ傍の仮店舗で営業していたものだが、創業店主引退をきっかけにしてその仮店舗を譲り受けて2007年8月29日開業したのがらあめんほりうちさんだったようだ。

創業店主には息子さんがおられて、2008年2月より東高円寺でひっそりと自店舗をオープンさせて、その年末に新しいビルが竣工し代継ぎが当時成されたものだ。

ちなみに2015年6月15日に満来新橋店が開業している。また2016年4月21日に満来福岡店が開業したものの、数ヶ月後の7月頃から提供内容は変わらずにらぁめん蔵持に改称しているようだ。

しばらく前から体制が変わっている本家だそうで、そちらには二代目店主はおられないそうだ。ふと見るとプラスチック製の冷水ボトルに、冷たい浄水された冷水が入って結露し無数の水滴が付着していた。

一味唐辛子とお酢に合挽き胡椒らしきものが、容器に入れられて置いてあった。程なく到着。

mitsuruya07

mitsuruya08

mitsuruya09

mitsuruya10

mitsuruya11

mitsuruya12

mitsuruya13

それではと行かせて貰えば、その怒涛の絶大なる持ち味が、それはもう実にたまらないもの。豚骨と鶏ガラをしっかり炊き込んだ清湯醤油スープは、何処までもしみじみとしていて瑞々しい風合い。

分厚く柔らかい満来伝統のチャーシューは、全て肩ロース肉だそうでひとたび口にすれば大号泣極まるしかなかった。以前は自家製麺だった満来やほりうちも同様に現在は大成食品を利用しているそうで、こちらでも同じ配合の特注麺を卸して貰い利用しているそうだ。

そんな太麺の持ち味も実に素敵で、スープ割りも風情よく、それだけに気がつけば完食だった。

多くの名店の屋号が様々な理由から途絶えて行く中で、街角のそよ風でその店名が記された暖簾が揺れる姿を想えば、そこはやはりその運営先に惜しみない拍手を贈りたいもの。

そして創業店主が作り上げたその味わいを残す店舗でそれ口にすれば、その方の心意気や素晴らしい人間性さえ見えて来るものだ。なお22日は、臨時休業らしい。

いや、かなり途轍もなく実に素晴らしく、拍手喝采・恐悦至極・観感興起・謹厳実直・完全無欠・剛毅果断・猛烈号泣と言うしかなかった。

mitsuruya14

mitsuruya15

★ らあめん 満家 みつるや

住所/東京都新宿区百人町1-21-4 TEL非公開 定休日/日曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:00~21:30※スープ無くなり次第閉店(19:30~20:00頃)
※アクセス
JR大久保駅北口下車。改札口を出たら大久保通り手前の左側出口に出て、線路沿い道路を新宿方面へ進み二つ目の右路地を入って行く。小滝橋通りに出る直前の左手にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m