kurokinsya01

爽やかな青空から素敵な陽射しが煌めいて、見上げれば巻雲が疎らに散らばっていた、この時季にしては紅葉が遅いらしい十月神無月中旬十二日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、秋めくそよ風にやや冷え込でいた、そんな午後七時過ぎだった。

通勤路線途中駅の阿佐ヶ谷に、新たなるラーメン店が昨日の2016年10月11日オープンしたとネットで知れば、そこはそれならば立ち寄って見るかとなるもの。

今度の新店は、はりがね・バリかた・かた・普通と麺の硬さが選べる、そんな博多豚骨系らしき系統のラーメン店だそう。

閉店した煮干中華そば禅の場所にオープンしたらしく、替え玉が1玉無料のサービスがあると言う。

kurokinsya02

kurokinsya03

そんなわけで気になるところとなり、立ち寄ることにした。阿佐ヶ谷で途中下車し北口側に出て左手にある、スターロードのアーチを潜り間もない右側で、これ以上ないアクセスのその店頭にやって来た。

オープン記念として開業二日間味玉無料だそうで、オープン翌日だけに嬉しい限りだ。

kurokinsya04

kurokinsya06

さっそく入店して行くと、左手に券売機がありその前に立つ。チャーシューとんこつなるボタンを見つけて、これにするかとそのボタンを選んだ。そしてサイドメニューも行くかとなって、明太子ご飯なるボタンにそちらを連打することに。

振り返ると奥のカウンター席が空いていたので、厨房寄りに位置するその場所に腰掛けながら厨房側におられたスタッフの方に購入チケットを手渡した。

チャーシューとんこつは、白・黒・赤から味を選べるそう。メニューが目の前にあったのでそれを見る。するとそこに煮干しがあったので思わずそれを希望すると、100円高いメニューで駄目らしく、それならばと辛味の赤を選ぶことにした。その後に麺の硬さの確認を受け、そこはメンカタで希望。

kurokinsya05

kurokinsya14

kurokinsya18

店主が目の前におられたのでお聞きすると、さいたまの幾つかの人気ラーメン店で修業してからこちらを立ち上げたそうだ。

そう言えば店頭に開店祝いのフラワースタンドが左右に飾られていて、その贈り主を見ると有限会社鳥新なる企業と利用する製麺所の三河屋製麺からだった。

後で調べて気がついたが、おそらく鳥新は埼玉県朝霞市に拠点を置く鳥食肉卸しを中心に営業する企業のようで、定かでないがもしかしたら店主の前勤務先なのかも知れない。

ランチタイム時だけセットメニューを用意して、Cセットでは牛皿なる商品も提供しているようだった。程なく到着。

kurokinsya07

kurokinsya08

kurokinsya09

kurokinsya10

それではと行かせて貰えば、なかなか素敵な風合いで、これは実にたまらないもの。豚頭が入る豚骨スープだとクリーミーな風合いになるが、こちらのものはそんなこともなくそれでいて風情も良いもので、さりげなくお聞きして見るとゲンコツとガラだけを高火力で炊いたものだそう。

臭みはもちろん無く、なかなか良く出来ている、そんな白濁豚骨スープだと思う。店名冠に博多熟成炊きとあったが、そうした炊き方をしているようだった。麺は三河屋製麺謹製らしい博多系の細ストレートで、この麺がまたかなり満足度の高いものだった。

風合いのいい豚骨ラーメンに埼玉と言うことで、思わず百歩ラーメンさんの店名が浮かんだが、よく考えて見れば違うシフトで、何度か足を運んだがやはりそちらでは修業してない店主だそう。

kurokinsya11

kurokinsya12

kurokinsya13

kurokinsya15

替え玉を最初と同様にメンカタにして貰い、その後半は紅生姜や擦り胡麻をしこたま入れて愉しんだ。明太子ご飯は明太子に胡麻油を効かせた工夫を施してあり、これまた嬉しい味わいで良かった。それだけに、気がつけば完食。

後続客の方が煮干とんこつを注文して、すぐ隣りで食していたが、かなりの煮干し臭が香って来た。昨今は煮干しブームだけに、煮干しと豚骨を融合させるとは面白く、流行に敏感な店主と言えた。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、謹厳実直・拍手喝采・新進気鋭・質実剛健・猛攻怒涛の素晴らしさだった。

kurokinsya16

kurokinsya17

★ 博多熟成炊きとんこつ 黒金舎 KUROKINSYA

住所/東京都杉並区阿佐谷北2-1-1 TEL03-3338-6565 定休日/日曜日 営業時間/11:30~15:00中休18:00~23:30
※アクセス
JR中央線阿佐ヶ谷駅北口下車。ガード沿いに左手へ進んで行きスターロードのアーチを潜って間もない右側にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです