kasugateikinshicho01

昨日の記憶の轍を辿って広げたような爽やかな青空と陽射しが煌めいて、午後から曇りがちとなる予報が出ていた秋めく気温の十月神無月中旬十六日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、見上げた先には満月が浮かんでいて、やや気温が上がった丸い月夜の午後七時過ぎだった。

今年に入ってから池袋北口・神保町・名古屋と3店舗がオープンしているこちらで、神保町店を訪ねようとしている内に名古屋にも更なる系列店がオープンしたようだ。

池袋本店が2009年3月1日に開業して、こちらが2009年5月1日にオープン。その後に明大前店が2010年1月20日、渋谷店が2010年4月16日、西新宿店が2013年2月6日、秋葉原店が2013年7月25日と開業して来た。

それからさらに神田店が2014年5月29日、池袋北口平和通り店が2016年1月29日、神保町店が2016年7月27日、そして先月には名古屋駅西店が2016年9月28日がオープンして現在合計10店舗体制となったようだ。

何処かの系列店に訪れようと考え下調べしていると、通勤途中駅の錦糸町周辺に在る錦糸町店のこちらが営業していることに気づかされた。

こちらだけで提供している中華そばのことを思い出して、そう言えばとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

kasugateikinshicho02

kasugateikinshicho03

kasugateikinshicho04

kasugateikinshicho06

そんなわけで通勤電車を錦糸町で途中下車して、駅からそう遠くないその店頭へやって来た。以前に秋葉原店が出来て訪ねている油そば専門店で、その前にも 渋谷店 にオープン間もない頃訪問している。

その時のレポートでも触れているように、当初から中華そばを提供していたこちらのようだ。

そんなこちらの中華そばが2012年初頭頃に仕様が現在の比内そばに刷新されたらしく、それを機にして看板も最悪の中華そば比内地鶏と掲げたと言う。

最悪とは採算度外視と言う意味合いから店舗側から見たことを指すものらしく、食べ手側からすれば最良であることを主張するものだそう。

kasugateikinshicho07

そんな看板を見上げながらも入店しようとすると、店内は満員らしく入店出来るのを待っている方が一人居て、程なく入店出来て券売機の前に立った。

そこでやはりここは替え玉2玉無料とも案内されていた、春日亭系列店数ある中こちらだけで提供していると言う比内そばで行くかとなった。

そこで全部のせと添え書きされた極み比内そばを選んで、こちらでもこの際だからサイドメニューも行くかとなって炙りバラ肉飯のボタンを連打することに。

振り返ると大盛況なフロアが広がっていた。ちょうど手前のグループ客が帰る所で、その空いたカウンター席の一つに腰掛けながらチケットをスタッフの方に手渡した。

その際にネットのホットペッパークーポンで、チャーシュー増しと言うのを見つけてその画面を見せてお願いした。

kasugateikinshicho08

kasugateikinshicho09

これで三店舗目の春日亭だが、今回始めてこちらのこれまで語られて来なかった幾つかのことが店内にあった小冊子に綴られていてそうだったのかとなった。

中華そば屋伊藤からそう遠くない、北区豊島三丁目で営業している王子ラーメンなる店舗で開発された油そばだそう。しかもこちらの代表の方が、そこで修業して来られた経緯もあるようだった。

その小冊子にはこれまでにも案内されて来た、北海道産小麦を100%使用した大正六年創業の老舗製麺所の特注麺であることも。

また創業百年の蔵元から取り寄せた醤油を、煮干しや昆布に椎茸等の食材を加えて数日間寝かせた特製醤油ダレのことも紹介されていた。程なく到着。

kasugateikinshicho11

kasugateikinshicho19

kasugateikinshicho12

kasugateikinshicho13

kasugateikinshicho14

kasugateikinshicho15

kasugateikinshicho16

kasugateikinshicho17

kasugateikinshicho18

それではと行かせて貰えば、それはあっさりとしながらも、それは素敵な風合いのスープで実にたまらないもの。

炙りバラ肉飯も号泣出来るもので、無料替え玉2玉もなかなか風情の良いもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、余韻嫋嫋・拍手喝采・猛烈号泣の満足出来た素晴らしさと言うしかなかった。

kasugateikinshicho20

kasugateikinshicho21

★ 油そば 春日亭 錦糸町店

住所/東京都墨田区江東橋3-9-1 TEL03-6659-2388 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00 ※日祝~22:00
※アクセス
JR総武線錦糸町駅南口下車。前方錦糸町丸井前横断歩道を渡ってから右手に進んで行き、50mほど先の一つ目の左路地を入り70mほど歩いた左側にあり。
 

ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです