kokakudo01

風光明媚な界隈に都会の喧騒を忘れてしまいそうなそよ風がそよぐものの、暑さがまたぶり返していたそんな夏めく十月神無月後半十八日の休日火曜日だった。

気になるつくば市内のラーメン店 を訪ねて、ここまで来たのならばそこはもう一軒の気になるこちらにも行って見ようかとなるもの。

自宅市内の市場内に開業した新店が、活龍等を営業している企業が運営するつくば製麺所と知って、まだそのいずこの系列店にも訪れていなかったことを思い出していた。

ずいぶん前につくば市内のハリケンらーめんへ出掛けてものだが、その店主が活龍出身だったことを知ってその時もその訪問を考えたものだった。

それだけにそれならば今日こそとなって、その中でもこちらの提供メニューが気になる所となって向かうことにした。

kokakudo02

kokakudo03

そんなわけで一軒目周辺の駐車場に停めて置いたレンタカーに乗り込み、カーナビの行き先を今度はこちらにセットして向かった。

学園東大通りに出て2車線のその通りを進んで行くと、前方には筑波山の雄大な山肌が見えた。やはり紅葉の進行が、例年より遅れているようだった。

その筑波山が前方から右手に変わってしばらくする頃、カーナビが300m先の交差点を左折するよう進言して来て、その指示に従ってハンドルを大きく切って先を急ぐと、まもなく右手にこちらが見えてナビゲーションが終了することを伝えていた。

それまで営業していた系列店の博多バリ龍を閉店させて、2015年1月29日にオープンしたこちらだそう。そんな天辺ダッシュカンパニーグループが運営する一店だ。

kokakudo04

kokakudo05

同じ敷地には今やメインブランドとなった活龍の本店と共に、2016年3月26日に開業した活龍煮干しそば専門店にぼしのなみが営業している。その店先には今月末までの限定で、黒い烏賊そばなる提供メニューが案内されていた。

2006年に創業した桜川真壁の龍神麺に端を発するこちらで、活龍本店は周辺で2007年9月20日に開業し、2011年1月12日現在の場所に移転を果たして営業しているようだ。

ちなみに現在も営業している系列店は、2010年11月16日につくば竹園店、2011年12月17日に下館店、龍神麺ブランドからリニューアルで2012年6月9日に牛久店。

さらに2015年5月9日に荒川沖店、2015年10月17日に水戸米沢店、そして先月の2016年9月4日に活龍まぜそば専門天地がそれぞれオープンしている。

先述した隣店にぼしのなみ限定メニューが、気になりながらもこちらの店頭に立った。すると入口手前の左側に券売機が待ち受けていた。

様々ならーめんメニューの他に、火・木・土曜日は伊勢海老のつけめん、月・水・金・日曜日は渡り蟹のつけめんを提供しているこちらで、そこは伊勢海老のつけめんを選び味玉のボタンを連打することに。

kokakudo06

kokakudo07

kokakudo08

kokakudo09

kokakudo10


入店するとさすが人気店のこちらで盛況なフロアが広がっていた。奥寄りの空いたカウンター席にチケットを手渡しながら腰掛けた。

こちらの店長さんは現在都内で開催されている、大つけ麺博でちょうど本日から出店しているそうで、なんとそうだったのかと思うしかなかった。そう言えばそこで提供しているウニのつけめんなる限定メニューがこちらでも提供されていた。

少し前にオープンしたまぜそば店の店長は、こちらにおられた方が抜擢されてその新店に着任したそうだ。程なく到着。

kokakudo11

kokakudo12

kokakudo13

kokakudo14

kokakudo15

kokakudo16

kokakudo17

つけ汁は厚みある鉄器を高熱にしていて、見ると濃厚白湯らしきドロ系伊勢海老スープが器の中でグツグツと煮えたぎっていた。それでもそうしない内に、そのグツグツも収まった。

それではと行かせて貰えば、なかなかの持ち味が素敵で実にたまらないもの。濃厚鶏白湯らしきスープに、大量の伊勢海老を投入してその味わいを映したものらしかった。カレー粉など様々な卓上調味料が用意されていたこちらで、それらを入れて味変も愉しむことが出来た。

海老より海老らしくを求め、徹底的に海老らしさをプラス、と言うことらしい。つくば製麺所謹製の麺は、やはり素敵で良かった。ポットに入った昆布出汁スープの割りスープも満足行くもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、拍手喝采・恐悦至極・感慨無量・猛攻怒涛・新進気鋭の素晴らしさで実に良かった。

kokakudo18

kokakudo19

★ 活龍 海老蟹専門 甲殻堂

※企業公式サイト~http://teppen-dash.co.jp/
住所/茨城県つくば市筑穂1-10-12 TEL029-877-6010 定休日/無休 営業時間/11:30~14:30中休17:30~22:00
※アクセス
つくばエクスプレスつくば駅下車。徒歩圏外の学園東大通りの西大通り入口交差点周辺にあり。店頭敷地に駐車場あり。
   

ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです