hiyoriichigaya01

層積雲に高層雲が被さって青空と陽射しを隠し、気温は20度以下で推移する予報が出ていた、十月神無月下旬二十二日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、それだけに穏やかな夜風が秋を誘っていた、ネオンも何処か穏やかに煌めくそんな午後七時過ぎだった。

土曜日だけにそこはがっつり気分となって、麺屋こうじグループ店のこちらも爆盛りが愉しめるだけに久しぶり訪ねて見るかとなってネットを調べると、なんと隣駅の市ヶ谷周辺につい最近移転を果たしたばかりだった。

旧本店の水道橋店は2010年7月22日つけ麺表裏としてオープンした店舗で、2011年2月7日より行徳鷹の爪直系店の旨辛ラーメン表裏となってリニューアルして営業していた。


テナント契約は5年更新で営業して来たが、高架線構造物耐震補強工事のため今秋契約終了となり2016年9月30日を以て閉店したそうだ。その代替移転店舗としてこちらが、博多ラーメンみつぼし跡地店舗に、2016年10月17日オープンしたらしい。

2013年11月10日に高田馬場店がオープンして、ニ店舗体制で現在営業している。2015年2月25日に国分寺店がオープンしたが、そちらは残念ながら昨秋の内に閉店してしまったようだ。

hiyoriichigaya02

hiyoriichigaya03

hiyoriichigaya04

そんなわけで通勤の帰り道に市ヶ谷で下車し改札口を抜け、靖国通りに出てそこを九段方面へ250mほど進んで行った。

その周辺に位置する東郷公園入口信号交差点の横断歩道を渡り、その前に在る東郷通りに入り20mほど歩いた頃だろうか、開業まもないだけに開店祝いの花で埋まるこちらが右側に風情もよく営業していた。

hiyoriichigaya05

hiyoriichigaya06

hiyoriichigaya07

hiyoriichigaya08

hiyoriichigaya09

さっそく入店して行くと左手に券売機が待ち受けていて、そこで予定通り人気No.1と付記されていた旨辛スープあんかけDXメガ唐付きを選んだ。

振り返ると満員御礼の店内にしばし券売機の前で待っていると、程なくスタッフに気がついて頂き中ほど左手のテーブル席に相席で促されてそこへ腰掛けた。

券売機に大きく中盛・野菜マシ無料と謳われていたのでそれをお願いすると、さらにニンニクをどうするか尋ねられたのでそのニンニクは少なめでお願いすることにした。

そうしない内に右手のカウンター席が大きく空いて、そちらに移動しますか?とスタッフに確認を受けたので店内での撮影上その方が好都合だっただけに移動させて貰った。

壁面には多くの芸能人らしきサイン色紙に、掲載雑誌の表紙や記事が所狭しと貼られていた。後続客が続いて盛況さが増す店内。程なく到着。

hiyoriichigaya10

手の平を越えるサイズのパーコー風唐揚げが、山盛りモヤシの上にドン!と乗っており、やはりインパクトあるビジュアルと言うしかなかった。

紙エプロンの要否の確認を受け、それを希望し紐部分を結わいて装着した。見るとパーコー風唐揚げは、食べ易いようにカットされており、素晴らしい配慮がなされていた。

hiyoriichigaya11

hiyoriichigaya12

hiyoriichigaya13

hiyoriichigaya14

それではと行かせて貰えば、ド猛攻ド怒涛の素晴らしさで、それはもう何とも言えない味わいが、とんでもなく実にたまらないもの。

パーコー風唐揚げは、生姜やニンニクを効かせた特製合わせ醤油に一晩漬けてから、丁寧にスジ取りなどした鶏モモ肉300g一枚肉を唐揚げにしたものだそう。

大量の豚骨と香味野菜を8時間かけて炊き込んだスープに、辛味噌や豆板醤等で作った辛味タレを餡かけやスープに溶かし込んでいるそう。

そして麺は以前はカネジン食品さんだったが、現在は豊華食品さんに変わったらしく、そこで謹製された麺はタピオカ粉を練り込んだものらしく、そのモチモチした中太ストレート麺がまた良かった。

卓上の胡椒・胡麻・一味唐辛子で風情を変えて愉しみ野菜のモヤシもやはり素敵で、食べ進む内に汗が噴いて来てこれまた満足感もワンランク上でそれだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、意気衝天・気炎万丈・驚心動魄・感慨無量で、恐悦至極・完全無欠・拍手喝采・獅子奮迅の味わいの素晴らしさと言うしかなかった。

hiyoriichigaya15

hiyoriichigaya16

★ 旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店

※公式サイト~http://www.umakara-hyouri.com/
住所/東京都千代田区九段南4-7-19くじらビル1階 TEL03-5215-6487 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00※スープなくなり次第終了
※アクセス
JR総武緩行線など市ヶ谷駅下車。東郷公園入口信号交差点前の東郷通りを入り20mほど歩いた右側にあり。地下鉄都営新宿線A3出口そば。
               

ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです