jinchu01

日増しに寒さが募り昨夜は久しぶり押し入れから毛布を引っ張り出して就寝した、巻積雲が青空に広がり巻雲がその下をゆったりと通過する十月神無月末日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風はすでに冬に針路を向け冷え込み増す、ネットを見れば明日の午前中は雨の予報が出ていたそんな午後七時過ぎだった。

新宿駅周辺もまた新店開業が続いているエリアだが、そんな歌舞伎町の一角に2016年10月25日さらなる新店がオープンしたとして気になっていた。

2001年に設立された仙台に本拠地を置く仙台牛タンを製造・販売する株式会社陣中が運営する牛タンまぜそば専門店のこちらだそう。

新宿界隈はカメラが趣味な私だけに20~30代前後の頃よく休日になるとその専門店を訪れたもので、その帰り道によく新宿ねぎし系列店で牛たんとろろ麦めしの定食を愉しんだものだ。

それほど新宿で牛タンと言えば、それはもう誰もが知る新宿ねぎしであり、そんな場所で牛タンを提供する店舗の出現にそこは気になるしかなかった。

一方で仙台と言えば、笹かまぼこと萩の月に並んで、やはり牛タンが思い浮かぶものだ。利休の店名がすぐに浮かぶ仙台牛タンだが、近年多くの牛タンを販売する店舗が見受けられ陣中もその人気店の一軒らしい。

第二次世界大戦後敗戦により仙台にもGHQが進駐し、その影響により大量の牛肉が消費されるようになり、それがきっかけとなって仙台牛タン焼きは市内の食堂で名物となって行ったようだ。

JR仙台駅と仙台空港に牛タン土産店を営業させているだけでなく、2012年12月本社前にトレーラーを改造して開業させた食処陣中も運営していると言う。

さらに仙台空港国際線到着ロビー前で営業する、2009年4月開業の炭火焼牛たん専門店冠舌屋もこちらが営業しているようだった。

jinchu03

jinchu04

そんなわけで今夜こそ仕事帰り立ち寄るかとなって、帰りの通勤電車を新宿でまた途中下車。歌舞伎町一番街のネオンアーチの150mほど先に在るビル1階で営業するその店頭へやって来た。

以前はナイトクラブが営業していたのだろうか大理石に囲まれたような入口に鉄門があり、その向こうに眩しいくらいに白亜のフロアが広がるこちらの店舗が営業していた。

jinchu05

jinchu06

jinchu07

jinchu08

jinchu10

何故だかちょっと入るのが恥ずかしいくらいで、それはここが歌舞伎町だからなのかと思いつつその店内へ入って行った。創りマス、旨いタン、最先タン、と言うことらしい。

すると左手に券売機が待ち受けていて、その前に立つとスタッフが一人来られて、説明を受けつつも予定通り牛タンまぜそば黒チーズ大盛を選ぶことにした。

振り返ると歌舞伎町だけにピークはこれからなのか先客一人のフロアが広がっていた。チケットを手渡しながらも、中ほどやや入り口寄りのカウンター席に腰掛けた。

カウンターテーブルには粒胡椒と一味唐辛子と共に、本の栞に使えそうな細長いショップカードが用意されていた。

ショップカードがあれば大抵は持って帰るが一般の方々は見向きもしないことが多いだけに、何かの役に立つものであれば無意識に手にする方も少なくないだろう。程なく到着。

jinchu11

jinchu12

jinchu13

jinchu14

jinchu15

jinchu16

jinchu17

jinchu09

jinchu18

徐に掻き混ぜてそれではと行かせて貰えば、これがなかなかの美味しいまぜそばで、炙り牛タンも低温調理されたものでしっとりしておりその旨味が豚肉とはまた違ったコシあるものでこれまた素敵だった。

こちらの牛タンは厳選した牛舌肉を塩麹等を利用した陣中秘伝のタレにじっくり漬け込み、120時間かけて低温熟成させた後に特許出願中の新製法により非加熱で提供されるものだそう。

そんな今までにない牛タンが昨年末から販売をスタートしたそうで、その麹漬け込み牛タンをさらにまぜそばに合うようにブラッシュアップさせた特別仕様の牛タンらしい。

シャキシャキした野菜にたっぷりのチーズフレークが入っていて、イカスミとバルサミコ酢の濃厚黒ダレを丸太ストレート麺にしっかり絡めてそのいい風合いをさらに愉しんだ。

ちなみにもう一つの牛タンまぜそば赤は、牛タンラー油を入れた濃厚ダレだそう。牛テールスープも素敵な風情で、ラストに追い飯を多めの濃厚ダレに投入すればバルサミコ酢もあってか変なしつこさもなく実に良かった。それだけに、気がつけば完食だった。

仙台のお土産店で販売している一部の商品が店内で販売されていて、なんとその一つの瓶詰め商品を帰り際に頂くことが出来た。

見ると麹つけ込み牛タン仙台ラー油辛口なる商品だった。一ヶ月ほどの間だけオープン記念で来店客に渡して行く予定だそう。いや、お土産付きもあって、恐悦至極・感慨無量・気宇壮大・拍手喝采・観感興起と言うしかなかった。

jinchu02

jinchu19

★ 牛タンまぜそば専門店 仙台・陣中

※公式サイト~http://www.jinchu.jp/
住所/東京都新宿区歌舞伎町1-22-9 J・ゴールドビル1階 TEL03-6205-6635 定休日/無休 営業時間/11:00~翌5:00(4:30L0)
※アクセス
JR新宿駅東口下車。靖国通りに出て、歌舞伎町一番街を150mほど進んだ左側ビルの1階にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです