gyuumen01

爽やかな青空にわずかな巻層雲が広がり煌めく陽射しが注ぐものの、北寄りの風が冷え込みを強めさせていた、ともあれ絶好の行楽日和な十一月霜月上旬三日祝日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、日暮れて冷え込みが増してやや湿度を感じるそんな午後七時過ぎだった。

イタリアン出身のオーナーとイタリアンのシェフによって、日本の伝統料理すき焼きをラーメンにフュージョンさせたこちらのようで、昨日の2016年11月2日オープンしたらしい。

今までにない新ジャンルのラーメンとつけ麺だそう。そんな新進気鋭店の出現に思わず気になるところとなって、さっそく仕事帰り立ち寄ることにした。

店舗主導のグルメサイトの紹介欄に、店内はリストランテ時代のままにお洒落でくつろげる空間と表現しており、そこから以前営業していたイタリア料理店の運営であることが伺える。

こちらの建物に以前は2000年に開業したイタリア料理店カルタビアンカなるリストランテが営業していたようだ。そんな跡地店舗にオープンしたこちらで、有限会社オー・ルージュなる企業が営業しているそうだ。

gyuumen02

gyuumen03

そんなわけで、通勤電車をまた新宿で途中下車。南口改札から外に出て目の前の甲州街道を右手に進んでその先にある信号交差点を越えて行く。

二つ目の左路地を入って行き、右手のファミリーマート前の右路地を曲がり、30mほど歩いた頃だろうか、店先に十人前後が並ぶ行列人気店のうどん屋の先に軽妙洒脱と言う言葉が似合う雰囲気の良い建物でこちらが営業していた。

店頭に店舗スタッフがおられて、店頭撮影を軽く済ませてから、その方に案内誘導頂いて店内へ入店して行った。

gyuumen04

gyuumen05

gyuumen06

gyuumen07

gyuumen08


なるほどフロアはまさしくリストランテ時代そのままに、個室のように区切られたお洒落でくつろげる空間が広がっていた。

その一つのテーブル席に案内されて、そこに腰掛けながらもオーダーするものは決めていただけに、すぐさま牛すき汁つけ麺と鶏そぼろ丼をお願いすることにした。

メニューにあった大盛の文字にそのつけ麺の麺量をお聞きして見ると、普通盛り200g・大盛り250gとのことで、それならばと大盛りで希望することに。

それにしても周囲を見回せば、そこはまさしく恵比寿や広尾の路地裏に佇む隠れ家レストランに見まごうばかりに小洒落ていた。程なく到着。

gyuumen09

gyuumen10

gyuumen11

gyuumen12

gyuumen13

gyuumen14

gyuumen15

gyuumen18

スタッフはペッパーミル容器に入れられた四川山椒を、後半になってから是非入れて見て下さいと案内してから厨房に戻って行った。

それではと行かせて貰えば、その洗練された味わいが実にたまらないもの。すき焼きをイメージして口にすると、それとはまた違った持ち味だけに、より新鮮な風合いが素敵と言うしかなかった。

国産の鶏挽肉を弱火でコトコトと煮込んで作り上げたブロードに、京都から取り寄せる鰹節と北海道日高昆布に、宗田鰹の節等の厳選海産物からとった出汁を合わせた無化調スープだそう。

麺は国産小麦100%の無かん水の卵麺による太平打ちストレートだそうで、イタリアン出身と聞いていただけにもっとパスタのような感じかと思えば、中華麺的なコシも感じられるものでこれまた良かった。

中盤になってから生卵を絡めて麺をすすれば、すき焼きらしさが全開となった、つけ汁に沈む具材をつまむと、薄切り牛肉に焼き豆腐などすき焼きらしいものが出て来て、その味わいに舌鼓を鳴らして愉しむしかなかった。

ブロードで使用した鶏そぼろを有効利用したのであろう、鶏そぼろ丼も何とも言えない風味がこれまた素敵だった。

gyuumen16

gyuumen17


最後にスープ割りをお願いすると、樹脂製の取っ手付き容器を白湯(さゆ)と言って手渡されて驚いたが、これまた美味しくスープ割りも頂けそれだけに気がつけば完食だった。

定休日は日曜日のようで、今月11日金曜は休業予定だそう。いや、新進気鋭・完全無欠・余韻嫋嫋・拍手喝采・謹厳実直・恐悦至極・感慨無量・驚心動魄の素晴らしさだった。

gyuumen19

★ 牛すきやき麺 牛麺 GYUUMEN

※公式サイト~http://gyuumen.com/
住所/東京都渋谷区代々木2-20-15 TEL050-5787-9671 定休日/日曜日 営業時間/18:00~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR新宿駅南口下車。甲州街道を右手に進んで信号交差点を越えて行き、二つ目の左路地を入りファミリーマート前の右路地を曲がって30mほど歩いた左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです