jironishidai01

見上げれば高層雲と層積雲が交差するように青空を塞いで、ネットを見れば午後から若干の雨が懸念されていた、そんな十一月霜月上旬八日の休日火曜日だった。

都営三田線西台駅周辺の再開発事業がいよいよ本格的に始動したようで、駅舎更新・南口一帯駅前機能再整備市街地調整・北側アプローチ通路整備が、順次予算案が通った順番に始まって行くところだろうか。

そんな中で西台駅前高架下で営業していたラーメン二郎西台駅前店のこちらが立ち退きすることになったようだ。そのため2016年8月31日に一時閉店し、その界隈に確保出来た建物で、2016年10月30日から営業を再開したようだった。

更新された建築構造物には優先して入居出来るのだろう、こちらの店舗はあくまでも仮店舗としての営業となるそうだ。

2010年6月27日開業した二郎西台駅前店で、残念ながら閉店してしまった高田馬場店のご出身店主の藤澤博氏が厨房に立つこちらだそう。ラーメン二郎と言うと先月新宿歌舞伎町店が、やはり移転を果たして間もない頃訪れたものだ。

何度となくその訪問を考えたことがあっただけに、今回の仮店舗営業開始は良いきっかけと言うことで出掛けることにした次第だった。

jironishidai02

jironishidai03

jironishidai05

jironishidai04

jironishidai06

そんなわけで地元本八幡から都営地下鉄新宿線で神保町まで出て、そこから三田線に乗り換えその電車に揺られて西台へやって来た。

以前の店舗は西台駅東口側改札前方通りの横断歩道を渡った高架下奥で営業していたこちらのようだ。なるほどそこは工事中らしく、ビニールが張られて解体工事の作業が進んでいるようで、見ると既に店舗壁面など殆どが撤去されているようだった。

その横断歩道を渡ってから右手へ進んで行き、間もない高島通り西台駅南交差点を左折すると、程ない通り沿いの左手にこちらの店舗があり、その手前車道側に外列最後尾がありその後ろに就いた。

店舗の店先に4~5人以上並ぶ場合は、その車道寄りに並ぶルールのようで、見ると8人が入口のドアから続いていた。周辺企業の営業マンらしき方々や周辺大学生らしき方々で、やはりこちらも盛況で人気のラーメン店だった。

jironishidai07

jironishidai08

タイミングが良かったらしく、そう待たない内に券売機の前に立てた。ラーメン小ブタ増しのつもりだったがブタ増しのボタンはが押せないようになっていて、やむを得ずうずら5個のボタンだけ連打することに。

お聞きすると麺カタメ共々、夜営業のみ対応だそう。麺350gブタ130gのラーメン小、麺280gブタ130gのラーメン少なめ、麺180gブタ130gのラーメン半分、これらは全て同料金の700円となっていた。

それに100円安い麺160gブタ60gのミニラーメンと、100円高い麺460gブタ130gのラーメン大が用意されていた。ふと見ると券売機の上には、商売繁盛と記された木板に、ビリケン様が置かれてあった。

チケットを手にして冷水機でコップに冷水を汲んでカウンター席の後ろでしばし待っていると、先客が帰って行くのを見てラーメンを作りながらも席を待つ我々に細かい案内が出来る店主で思わず恐るべしと思うしかなかった。

jironishidai10

jironishidai09

何気なく天井寄りを見上げると使用ブタ肉は群馬県産いなか豚を利用しているようで、その銘柄豚を案内する貼紙があった。そう言えば入口には三田本店山田拓美氏の店主名が入る、ラーメン二郎グループ一員認定証が在った。

無料追加トッピングは他の系列店と同様にヤサイアブラカラメだが、ニンニクは通常入れないスタイルのこちらのようで、不要の場合は要望に入れないよう先客に促していた。

またケータイ・スマホの使用禁止店でもあるらしく、そうしないことを促す店主だった。そのどれもが優しい口調で、耳に付くようなことはなかった。

卓上調味料が幾つか置いてあり見ると粉末状のホワイトペッパーに、顆粒仕様の一味唐辛子と更に荒切り乾燥赤唐辛子まで置いてあり嬉しい限りだった。程なく到着。

jironishidai11

jironishidai12

jironishidai13

jironishidai14

jironishidai15

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の持ち味で、何とも言えない途轍もない風情の良さに打ちひしがれるもの。二郎らしい丸平打ち麺はソフト傾向だけに好みで、二郎ブタは大号泣が出来る特等ファーストクラス。

そのスープは深みの強い大絶賛もので、脂がまた適度に適度を足し付けたような持ち味がこれまた良かった。ウズラも思いのほか実に美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、気韻生動・一往深情・意志堅固・完全無欠・意気衝天・気宇壮大に素敵で、恐悦至極・気炎万丈・観感興起・驚心動魄・余韻嫋嫋・拍手喝采と言うしかなかった。

jironishidai16

jironishidai17

★ ラーメン二郎 西台駅前店

※公式ツィッター~https://twitter.com/jiro_nishidai
住所/東京都板橋区蓮根3-8-14 TEL非公開 定休日/日曜・祝日 営業時間/月火木11:00~13:30中休17:30~21:30◆水金土11:00~14:00
※アクセス
都営地下鉄三田線西台駅下車。東口側改札前の前方通りの横断歩道を渡ってから右手へ進んで間もない高島通りを左折して程ない通り沿いの左手にあり。手前車道側に外列最後あり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです