tetsushinjuku01

北寄りの風と層積雲が冬の面影を映し始めるようになって、暗い空が街を鈍い灰色に染めていた、ネットの予報では日暮れまでは持ち直しそうな十一月霜月前半十日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、都内周辺は雨降ることなくそう気温が落ちることもなく、穏やかに冷え込んでいた午後七時過ぎだった。

昨日は新宿駅ルミネ1のルミチカフードデポ内にオープンした新店を訪れたものだが、こちらもまたその周辺に位置する京王モール内に月明けオープンしたと知り仕事帰り立ち寄ることにした。

東京・千駄木に8坪9席のつけめん哲を2005年8月11日に開業させ創業したこちらで、現在系列店がおよそ30店舗に及ぶ小宮一哲氏が代表を務める株式会社YUNARIが運営するつけめん店だ。

それまでぬるいと敬遠してつけ麺を嫌う方も、焼き石を利用をすることによってそれを解消させ、それにより需要が増加してつけめんブームの火つけ役として、その美味しさもあって一躍人気行列店の仲間入りを果たしたものだ。

今夏の2016年6月に吉野家ホールディングスが、都内人気ラーメン店せたがや屋の株式を代表を務める前島司氏から、66.5%取得して同店を傘下に収めて話題になったものだ。

こちらもまた2014年3月に三菱商事系外食企業の株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングスが15億円で買収されてその企業グループの一員となっている。創業翌年売上高は2000万円だったが、2014年には20億6550万円と推移していると言う。

2016年3月18日五反田にいつものねかせ屋をオープンさせて開業間もない頃訪ねたものだが、一時休業していたようだが6月27日リニューアルを果たして現在も営業しているようだ。

その店舗以外の今年の動向としては、つけめんTETSUのさらなる系列店の開業があったようで、2016年4月26日に阪急三番街店、2016年7月15日に調布店がオープンしたそうだ。

tetsushinjuku02

tetsushinjuku03

tetsushinjuku04

そんなわけで今夜もまた新宿で途中下車して南口改札から外に出て、都営地下鉄新宿駅改札とJR新宿駅西口前広場を結ぶ、そんな通路上に位置する京王モールの西口寄りにあるその店頭へやって来た。

tetsushinjuku05

tetsushinjuku06

tetsushinjuku07

tetsushinjuku08

さっそく入店して行くと、左手に券売機がありチケットを購入。ボタンを押し間違えたようで修正させて頂き、今回はこちらで特製あつもり大盛と、定番!肉おこわなるサイドメニューを愉しむことに。

ちなみに券売機はSuicaやPASMOなどの交通系ICカードが利用出来る仕様だった。ただしそちらでチケットを購入した場合、払い戻しは不可らしく注意喚起を促していた。

店内はシンプルな雰囲気のフロアで、さすが人気店のこちらだけに、大盛況の上に何人もの後続客が直ぐに続いた。提供メニューはつけめんだけなく、中華そばとまぜそばもラインナップしていてそちらも気になるところだ。程なく到着。

tetsushinjuku09

tetsushinjuku10

tetsushinjuku11

tetsushinjuku12

tetsushinjuku13

tetsushinjuku14

tetsushinjuku15

tetsushinjuku16

tetsushinjuku17

極太麺がかつお出汁に浸されトップにカイワレがあしらわれ、特製トッピングの具材は別小皿に乗せられてやって来た。それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の持ち味が実にたまらないもの。絶妙な煮豚チャーシューの風合いもなかなかと言えた。

一日半かけて炊き出したゲンコツ・鶏ガラの濃厚スープに、鰹節・鯖節・煮干しを効かせた魚介スープを合わせて、極太ストレート麺はうどん用粉とパン用粉の小麦粉をブレンドした専用粉で仕上げたものだそう。

卓上には粗粒黒胡椒と一味唐辛子だけなく、陶製容器に揚げネギも入っていて、それらを後半になってから随時投入して愉しませて貰った。

肉おこわも実に素敵で、ラスト近くになってから焼き石を頂いてつけ汁に投入。スープが沸き立ち熱々に戻ったスープに、さらに麺を啜ればその満足感は何物にも変え難いものが在った。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、欣喜雀躍・拍手喝采・恐悦至極・感慨無量・猛烈号泣・歓天喜地の素晴らしさと言うしかなかった。

tetsushinjuku18

tetsushinjuku19

★ つけめんTETSU 京王モール新宿店

※公式サイト~https://www.tetsu102.com/
住所/東京都新宿区西新宿1丁目南口地下街1号京王モール内No.9区画 TEL03-5909-8222 定休日/無休 営業時間/10:00~23:30(23:00LO)
※アクセス
JRほか新宿駅下車。都営地下鉄新宿駅改札とJR新宿駅西口前広場を結ぶ通路上に位置する京王モールの西口寄りのNo.9区画にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです