kirinkitchen101

暗い灰色の低い雲から冷たいわずかな小雨が朝から滴り、やや強い北寄りの風が街の木々を凍えさせていた、12月並みの寒さらしい冷え込みに冬遠からじな十一月霜月中旬十一日の休日金曜日だった。

寒気が南下すると首都圏のダイヤが乱れがちになるだけに、そう言えばとなってこちらのツィッターを開けば、本日はカニ風味のスープを作る旨の書き込みがあり思わず出掛けることにした。

開業当初から鶏ガラや野菜と共に甲殻類の食材を投入して話題を呼んでいる、松戸市公設南部市場内食堂棟に2016年9月10日開業した、その間もない頃に訪れたこちらだ。

kirinkitchen102

kirinkitchen103

kirinkitchen104

kirinkitchen105

kirinkitchen106

そんなわけでまた東松戸に出て、そこから周辺を経由する路線バスを利用し、前回と同じ入口から入って行きその店頭へやって来た。

暗い天空を見上げれば、しばらくはやみそうもない止めどもない小雨が落ちていて、広い南部市場のアスファルトをくすませていた。

実は昨夜の自ツイートをリツイートして頂いたのがきっかけであったりする。ふと見ると店頭には以前は無かった、子供の背丈ほどの大菊厚物の鉢があり、白・紅・桃色と三色も店先で直立していた。

kirinkitchen107

kirinkitchen109

入店すると以前と同様に店主とそのお父さんがおられた。券売機で特製ラーメンとチャーシュー丼のチケットを購入。そう言えば前回も特製ラーメンだった。

カレーが気になりながら訪れたが、結局今回はチャーシュー丼で行くかとなった。

そのチケットを手渡しながらご挨拶しつつも、その余りある美味しさにまた訪問したことをさりげなく話して、例によって世間話しに店頭同様花が咲き乱れた店内だった。

カニは足の長いズワイガニだそうで、漁期の解禁まもないこの時季だけになるほどだった。ここ数日の動向としては、カエシに利用する醤油の銘柄をさらに増やしたことだそう。

kirinkitchen108

kirinkitchen110

菊を飾ったのはその愛好家らしいお父さんだそうで、満開を迎えたのは白色だけであること教えてくれた。それにしても見事な菊で、展覧会に出品できそうなほど立派なものだった。

なおポイントサービスを最近始めたそうで、スマホアプリのいいねタウンをあらかじめインストールしておくとスムーズに始められるそうだ。

最初の3ポイントで味玉が貰えて、その後貯めて行くと4ポイントで豚ナンコツ、6ポイントでハヤシライスミニかカレーライスミニ。さらに貯めて行けば10ポイントでラーメンが食せて、さらに15ポイントで特製ラーメンも愉しめるようだ。

店主が滝野川大勝軒を辞めた後に肉食仲卸しをされていたと触れたが、どうやらお父さんも同じ仕事をされていたそうで、多くの有名店に松坂牛など高級食肉を卸す仕事をされていたそうだ。

その世界ではレジェンドと呼ばれていたと言う。引退したものの息子さんがラーメン店を開業するにあたり、それならば手伝おうと腰を上げたところなのだろう。程なく到着。

kirinkitchen111

kirinkitchen112

kirinkitchen113

kirinkitchen114

kirinkitchen115

kirinkitchen116

それではと行かせて貰えば、それはもうやはり大号泣出来るほどの、猛攻怒涛の味わいが実にたまらないもの。

一般的な鶏ガラは冷凍物で三ヶ月未満のブロイラーが利用されるケースが多いそうだが、こちらではブロイラーでない六ヶ月ほどのものを利用しているそう。

そのブロイラーではない鶏のガラとモミジだと、そうしたものと比較にならないほど深い味わいが実現出来るらしく、思わずそれがこの素敵なラーメンの秘密かと実感することが出来た。

鶏はガラとその肉で、グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸のどのうま味成分も含まれていると聞いていたが、今回の店主のお話しで絡んでいた紐を解くことが出来た。

香味野菜は人参・玉ねぎ・ニンニク・生姜だそうで、そこにリンゴや昆布も利用しているスープだそう。鶏脂も入れているのだそうで、これによりスープのコクに厚みが増して、その旨味もより引き出しているところだろう。

豚バラロールチャーシューがそれにしても素敵で、豚軟骨チャーシューの美味しさには只々愕然とするしかなかった。

kirinkitchen117

kirinkitchen118

それだけにその豚軟骨が惜し気もなく入る、チャーシュー丼には顔をうずめるばかりで息を吸うのを忘れるところだった。美味しい梨まで頂いて、それだけに気がつけば完食だった。

現在つけ麺を試作しているそうで、納得出来るものが出来次第、提供メニューに加えて行くそう。

肉食材の目利きが効く親子鷹が作る、甲殻類食材で肉が持つ欠点だけを消す、そんな恐るべしな中華そばと言うしかなかった。

いや、一往深情・英華発外・観感興起・驚心動魄・恐悦至極・絢爛華麗の感動作で、完全無欠・拍手喝采・大悟徹底・猛烈号泣・余韻嫋嫋の素晴らしさだった。

kirinkitchen119

★ キリンキッチン@松戸南部市場

※公式ツィッター~https://twitter.com/cross_chop3
住所/千葉県松戸市松戸新田30 松戸南部市場食堂棟 TEL非公開 定休日/水曜日のみ 営業時間/9:00~16:00 ※ラーメンは11時より提供
※アクセス
イトーヨーカドー右手寄り前の松戸駅東口バス停から松1・松2・松3・松5・松9・松10系統、または東松戸駅から松9・松10系統に乗車して、富士見台バス停または野菊野団地バス停などで降車。松戸南部市場敷地に入り、その食堂棟の管理事務所棟側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです