uogashisoba01

昨日の雨も上がって厚く塞いだ層積雲も青空が顔を見せるほどに薄くなって、北寄りの風が色づいた木葉の黄葉をさらに加速させていた十一月霜月中旬十二日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風が遥かな星空を瞬かせるようにそよいでいた、冷え込みはそれほどでもなかったそんな午後七時過ぎだった。

立喰い寿司の魚がし日本一を展開する株式会社にっぽんが運営していた油そば専門店油やを大手町店だけを残して、新橋本店が11月8日、今春訪ねたこの神田駅前店が11月10日に夫々肉系油そば店の看板を下ろして行ったようだ。

そして装いも新たにして魚介まぜそば店として、どちらも昨日の2016年11月11日リニューアルオープンを果たしたそうだ。

魚介類を卸売する魚市場のある河岸が魚河岸で、その豪快さ・粋・活気を凝縮させたまぜそばがこの魚がしそばだそう。東京の粋が進化して行く中で、かえしから具材まで完全魚介にこだわり進化したそんな麺料理らしい。


こうなると麺をイカそうめんにしたら、これぞ魚介づくしと思うしかなかった。それだけにそこは気になるところとなっていたものの、オープン当日を避けて仕事帰りの今夜予定通り立ち寄ることにした。

uogashisoba02

uogashisoba03

uogashisoba04

uogashisoba05

そんなわけで通勤電車の中央線快速をまた神田まで乗り過ごして、東京寄り改札口を出て右手の西口側へ出て直ぐ右手のガード下にある神田駅前店へやって来た。


uogashisoba06

uogashisoba07

さっそく入店して行くと右手に券売機が待ち受けていた。その前に立ち悩んだ末に、結局熟成魚醤魚がしそばを選んで、追加トッピングするかとなって200円のボタンを選んだ。

お聞きすると茹で前麺量はおよそ200gだそうで、それならばとさらに100g麺増しボタンを連打することに。そして振り返り追加トッピングをしらすと申請しながらも、チケットを手渡して右手奥寄りのカウンター席に腰掛けた。

uogashisoba08

熟成魚醤は魚醤のいしるをブレンドした牡蠣醤油と、鰹節を寝かせて旨味を引き出した香味油の黄金の鰹オイルを効かせたもので、あさりがたっぷり乗るこちらイチ押しのデフォルト仕様だそう。

アボガド&ツナ乗せや明太子乗せタイプもラインナップしていて、麺は全て三河屋製麺謹製の中太手もみ縮れ麺のようだった。そのほかにも様々な提供メニューがあるこちらで、ついつい悩んでしまった。

uogashisoba09

例えば山葵醤油なる山葵醤油タレに、アゴ・貝柱・あさり・鰹の出汁を絶妙なブレンドで調合したしじみ出汁を効かせた仕様があり、そちらもねぎとろ乗せと穴子のせなる追加トッピング仕様があった。

さらには潮だしなるもので、鰹・鰯・アゴ・昆布・生姜による旨味と出汁を凝縮させた塩味らしい特選潮生姜ダレ+しじみ出汁仕様に、海老味噌なる濃厚辛海老味噌+黄金の鰹オイル仕様も。

追加トッピングでカスタマイズ出来るこちらで、ねぎとろ・釜揚げ桜えび・明太子は250~300円と順当な金額。そして、あさり・しらす・生海苔の各200円はお得感あるもの。

uogashisoba10


さらに、生卵・青ねぎ・かいわれ・刻み山葵・海藻・牡蠣マヨネーズがあるものの各100円の追加トッピングは、どちらかと言えばやや高めの価格設定か。

卓上には生姜の甘酢漬けに特製魚粉と共に、昆布漬け酢と激辛香辛料ハバネロソースも用意されていた。程なく到着。

uogashisoba12

uogashisoba11

uogashisoba13

uogashisoba14

uogashisoba15

uogashisoba16

uogashisoba17

先述した中太縮れ麺の上にはたっぷり盛られたあさりと共に、刻まれた青ねぎ玉ねぎに海苔とワカメなどの海藻が添えられていた。

徐にしっかりと掻き混ぜてそれではと行かせて貰えば、なるほどこれは良く出来た創作まぜそばと言えるもので、その猛攻怒涛の持ち味が実にとてもたまらないもの。

麺が無くなったら、おっかけと呼ぶ鯛めしとスープがサービスで付くと言うことで、麺が無くなった頃それを希望。

おっかけ飯とは残った具をそこそこのライスで愉しむもので、これまた良かったしスープも付いて来て嬉しい限りだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、拍手喝采・恐悦至極・新進気鋭・感慨無量・気宇壮大・剛毅果断の素晴らしさと言うしかなかった。

uogashisoba18

★ 魚介専門麺屋 魚がしそば 神田駅前店

※公式企業サイト~http://www.susinippan.co.jp/

住所/東京都千代田区鍛治町2-13-1 TEL03-3253-7721 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
JR神田駅西口下車。改札口右手の西口側に出て直ぐ右手のガード下にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです