ichiryushinjuku01

爽やかな陽射しが大気を煌めかせてわずかな巻層雲が青空をやや白ませていた、南寄りの風で気温が平年より上昇気味の十一月霜月中旬十三日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、スーパームーン間近の月の下で穏やかな夜風がそよいでいた、そんな過ごし易い午後七時過ぎだった。

2016年8月8日にオープンした豚骨拉麺四天王に開業月訪れたものだったが、10月23日に閉店 したらしく2016年11月8日からリニューアル店のこちらがオープンしたとして気になっていた。

この数ヶ月その関連店が都内に幾つも開業していて、2016年9月9日に池袋東口店、2016年9月19日に渋谷センター街店、2016年10月3日に大井町店、2016年11月1日に三田店がオープンして来た。

ちなみにすためし等を展開する株式会社ユウシンは2016年1月から株式会社グローバルデザインに社名変更したようだ。以前のレポートの際にその関連店としたが、壱角家運営店らしくそれであれば株式会社イー・ダイニングが運営するこちらのようだ。

昨年七月に一竜錦糸町店を訪ねているが、四天王レポートの中でも触れているように、現在そのブランド運営企業は株式会社トライアングルとなって今夏ガーデングループの傘下に収まっている。

それだけに今後その展開もあるだろうと推測はしていたが、まさか二ヶ月で四天王を閉店させリニューアルを果たすとは想定外と言うしかなかった。

福岡博多川端商店街に本店を置く1955年創業一竜の暖簾分け店になる一番一竜の系統の流れを汲む、九州最大の繁華街である博多中洲の那珂川沿いで1974年に屋台を構えた一竜によるFC展開になるこちらだ。

なお以前にも触れているように、春吉橋のたもとに在った本家は、西中洲に移転して営業しているようだった。一竜のチャーハンをまたがっつり食して、その風情の良い豚骨ラーメンも愉しみたいとなって、今夜辺りが良いかと仕事帰り立ち寄ることにした。

ichiryushinjuku02

ichiryushinjuku03

ichiryushinjuku04

ichiryushinjuku05

ichiryushinjuku06

そんなわけで、また通勤電車の中央線快速を新宿で途中下車して、南口改札から外に出てそこからそう遠くないその店頭へやって来た。

見上げると、もうここぞ総本山かと思ってしまう、そのロケーションと店頭の雰囲気に思わず飲み込まれそうな圧巻のこちらだった。

なお店先ではHKT48の歌詞に一竜の名前が出て来るとか、いきなり黄金伝説のランキングで一位になったこと等が紹介されていた。

ichiryushinjuku07

ichiryushinjuku08

ichiryushinjuku09

ichiryushinjuku10

ともあれさっそく入店して行くと左右に券売機があるこちらで、バスタ新宿開業以来海外観光客が増加している周辺だけに、その券売機はこちらもまた英語と中国語にも対応しているものだった。

セットメニューがお得そうだったので、中洲屋台ラーメンとチャーハンがセットになったボタンにそれを選んで、追加トッピングするかとチャーシュー4枚と味付玉子のボタンを連打することに。

一竜と言う神々しい店名もあってか、それにしても来店客の入店が絶えないこちらで、店名が変わるだけでこうもそのオーラが違うのかと思うしかなかった。程なく到着。

ichiryushinjuku11

ichiryushinjuku12

ichiryushinjuku13

ichiryushinjuku14

ichiryushinjuku15

ichiryushinjuku16

ichiryushinjuku17

ichiryushinjuku18

それではと行かせて貰えば、それは素敵な風情が実にたまらない、博多豚骨ラーメンとチャーハンの味わい。細ストレートの麺の風合いも良ければ、チャーハンの油っぽい持ち味が好みのスタイルでこれまた素晴らしかった。

それだけに、気がつけば完食。いや、もう、拍手喝采・前途洋々・感慨無量・恐悦至極の素敵な美味しさだった。

ichiryushinjuku19

★ 元祖博多中洲屋台ラーメン一竜 西新宿店

※公式サイト~http://ikkakuya.jp/ichiryu/
住所/東京都新宿区西新宿1-16-10アソルティ西新宿DEUX1~4階 TEL03-5320-1881 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00 ※土~21:00
※アクセス
JR新宿駅南口改札下車。前方の甲州街道を右手に進んで行き、西新宿1丁目交差点の横断歩道を渡ってから右折。二つ目の左路地を入り二つ目の十字路の左側手前にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです