houjuntei01

高層雲が青空をさえぎって、朝から街の風景を灰色に染め抜いていた、色付く木々だけが季節を感じさせたそんな十一月霜月中旬十四日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、68年ぶりの月最接近で各地でスーパームーンが観測される夜ながら、都内は予報通り無情の雨が降り頻り、黒ずむアスファルトからクルマの水飛沫の音が拡散するばかりだった。

新潟県燕市花園町で1993年5月に創業し2004年10月同市内小牧へ移転した酒麺亭潤を総本店とするグループの系列店が、つい先日の2016年11月11日にJR中央線武蔵小金井駅北口周辺にオープンしたとして気になっていた。

潤グループの新たな挑戦が始まるその1号店だそう。燕三条背脂ラーメンを提供する松本潤一氏が代表を務める潤グループで、開業まもない亀戸店へ訪れて以来でご無沙汰であっただけに、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

その営業している系列店を開業順に整理して見ると、1994年8月にらーめん処潤上除店、1997年5月にらーめん処潤宮内店、2005年1月にらーめん処潤蔵王橋店。さらに2005年1月にらーめん潤蒲田店、2008年1月にらーめん食堂あしょろ、2008年10月にらーめん潤三条店。

そして2009年12月にらーめん潤亀戸店、2010年1月に滋魂、2010年4月にガッツリ食堂ドカメン、2012年9月に王道!!背脂煮干中華そば潤、2015年10月にらーめん潤秋田店とオープンして来た。

また昨年にはついに海外出店を果たしたそうで、2015年6月20日にドイツのフランクフルトに系列店がオープンしたそうだ。その新店舗は、大抵らーめん潤のプロデュース店として、紹介され開業し今日に至っているものだ。

houjuntei02

houjuntei03

houjuntei04

houjuntei05

そんなわけで久しぶり、また自宅と反対方向の電車に乗車して、武蔵小金井で下車。やや冷え込みが増して、とめどもなく降る雨が寒く感じる周辺だった。

北口側に出て右手の小金井街道を左手に200mほど歩いて行った頃だろうか右側に開業まもないこちらが営業していた。NO背脂NOライフ、と言うことらしい。

さすが人気店潤の系列店だけに、店頭にはそれはもう多くの有力人気ラーメン店から、開店祝いが来ていてそれは華やかに飾られていた。

店内も満員御礼らしく、入口には4~5人が入店を待つ外列が出来ていて、その後ろに就いた。

houjuntei06

houjuntei07

houjuntei08

しばらくすると券売機の前となって、予定通りに特製中華そば並を選んで、サイドメニューも行くかとなってとろ肉丼のボタンを連打することに。麺量は小盛170g・並盛250g・大盛330gと言う状況で、手ごね餃子なる点心が、ウリでもあるこちらのようだった。

券売機にはそんな案内と共にこちららしい、背脂の量について表記されていた。やや控えめな背脂標準、少し多めの中脂、そこそこ多めな大脂、結構多めと言える鬼脂だ。

チケットを手渡すとその背脂量の確認を受けたので中脂で希望することにした。それからそう待つこともなく先客が帰って行き、中ほどの空いたカウンター席に案内を受けてそこに腰を下ろした。

スタッフが三人おられて、忙しく立ち回っていた。BGMが流れることもなく、質素な雰囲気の店内が広がっていた。程なく到着。

houjuntei09

houjuntei10

houjuntei11

houjuntei12

houjuntei13

それではと行かせて貰えば、豚骨ベースに三種の煮干しをガッツリ効かせ鶏も若干利用した感じの清湯醤油で、猛攻怒涛と言える燕三条極太煮干し背脂ラーメンのその風情が実にたまらないもの。

背脂にくどさを与えないために背脂はあえてBランクを使用するこちらだそうで、甘さを気持ち抑えた風味がそうした面持ちを造形しており、確かにそれがズバッとしたシャープな煮干し感を表出させた。

岩海苔が独特な個性となってチャーシューが号泣出来るもので、オーストラリア産小麦粉配合の平打ち極太麺がまた泣けた。

houjuntei14

houjuntei15

houjuntei16

とろ肉丼も大絶賛の素晴らしさで、それだけに気がつけば完食だった。ちなみに店主ブログによれば、全店舗が黒字経営だそう。

いや、気韻生動・一往深情・観感興起・気宇壮大の風合いで、拍手喝采・猛烈号泣・感慨無量・驚心動魄・恐悦至極と言うしかなかった。

houjuntei18

houjuntei17

★ 麺工 豊潤亭

※公式サイト~http://houjuntei.com/
住所/東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井1階 TEL042-316-1040 定休日/火曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~23:00
※アクセス
JR中央線武蔵小金井駅北口下車。右手の小金井街道を左手に200mほど歩いて行った右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです