enjihonten01

層積雲が青空の半分ほどを塞いで、陽射し煌めくものの北寄りの風が季節を加速させていた、枯れ葉舞う十一月霜月中旬十六日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やかな夜風がそよぐ、ネットを開けば今夜もトランプの文字が躍るそんな午後七時過ぎだった。

吉祥寺駅前で営業する麺屋えん寺の創業店で、以前はこちらが本店と呼ばれていたが、いつの間にかしらしばらく前から吉祥寺店の方が総本店と呼ぶようになっていた。

ずっとこちらの東高円寺店が本店と呼ばれていただけに、数年前からネット等でそう紹介されるようになっても、私的には東高円寺本店が定着している。そんな創業店の訪問をかなり前から考えていたが、いまだに実現しておらず今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

2002年8月設立の有限会社ジェムインターナショナルが運営するこちらで、その企業が運営する最古参店は2008年10月23日オープンのこちらでなく2008年5月3日開業のつけ麺花みずき@野方らしい。

その後2010年2月22日に吉祥寺総本店、2010年9月2日に二代目えん寺、2011年2月18日に道玄坂マンモス、2013年4月5日にえん寺池袋店がそれぞれ営業を開始して行った。

enjihonten02

enjihonten03

enjihonten04

そんなわけで通勤電車の中央線快速を荻窪で降りて、地下鉄丸ノ内線に乗り換えて東高円寺駅で下車。出口2から外にへ出て、前方の青梅街道を左手へ。

程ない横断歩道を渡って間もない左路地のニコニコロードを入り、50mほど歩いた頃だろうか右側に風情も良くこちらが営業していた。

enjihonten05

enjihonten06

enjihonten07

さっそく入店して行くと、右手に券売機が待ち受けていた。中華そばのつもりでやって来たが、こうして来て見るとそこは吉祥寺店との違いが気になるもの。

ふと見ると辛つけ麺がピリ辛うま辛でオススメと記述されていて、思わずこれで行くかと味玉・肉入りベジポタ辛つけ麺を選び、ガッツリ気分の今夜もあって麺量400gで行こうと特盛100円ボタンを連打。

振り返り厨房前の中ほどのカウンター席に腰掛けた。さりげなく吉祥寺店とシフトが違うのかスタッフの方にお聞きして見ると同じでないことだけを教えてくれた。

普段から利用している自慢の鶏骨スープに、最大火力で鶏骨を長時間煮込んで白濁させた、そんな特製ラーメンらしい鶏白湯そばが提供していて気になるところだった。程なく到着。

enjihonten08

enjihonten09

enjihonten10

enjihonten11

enjihonten12

enjihonten13

enjihonten14

enjihonten15

それではと行かせて貰えば、吉祥寺店の攻め落として来る持ち味に対して、走攻守の何とも言えないバランスの良い風合いが実にたまらないもの。

旨味を強めることなく瀞みも吉祥寺ほどでなく、全てが基準値を超えることなくまるで穏やかな夜風のようで、そしてしなやかでいてしとやかで奥ゆかしく、優美でいて流麗でありなんて可憐なことか。

ただし使用食材は同じらしく、豚骨・鶏ガラなどを瀞みが出るまで炊き込み、より奥深い甘味を出すために独自製法の野菜ペーストを合わせて、鰹節・鯖節・煮干・海老など数種類に及ぶ魚介が入っているそうだ。

胚芽麺も実に素晴らしい風情のもので、疲労回復・老化予防・美肌効果・血行促進に良いとされる栄養価豊富な極太胚芽麺らしかった。小麦の2%しかない胚芽部分には、ビタミンE・ビタミンB・脂質ミネラル・食物繊維・タンパク質などの五大栄養素をバランス良く含んでいると言う。

海老を効かせた辛味の風合いにチャーシューに味玉も号泣もので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、絢爛華麗・軽妙洒脱・星河一天・風光明媚・英華発外のきらびやかさで、拍手喝采・猛烈号泣・完全無欠・恐悦至極・品行方正の素晴らしさと言うしかなかった。

enjihonten16

enjihonten17

enjihonten18

★ 麺屋えん寺 東高円寺店

※つけめん麺量~普通200g・大盛300g(+50円)・特盛400g(+100円)・メガ盛500g(+200円)/中華そば麺量~普通160g・大盛240g(+50円)・特盛320g(+100円)・メガ盛400g(+200円)

住所/東京都杉並区高円寺南1-6-11 共栄ハイツ東高円寺1階 TEL03-3314-6186 定休日/無休 営業時間/11:30~22:00LO
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅下車。駅上青梅街道の新中野方面寄りにあるニコニコロードを入り50mほど先の右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです