jirokameido03

高層雲が青空に鈍いグレーの色をかけ目を下ろせば湿った地表に落ち葉が散乱する光景に、師走もそう先でないをことを想起させた十一月霜月後半二十日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風がやや気温が持ち直した街角にそよいでいた、三寒四温と人の言うネオンも何処か温かく感じたそんな午後七時過ぎだった。

日曜日になってから二郎モードにスイッチが入った今夜で、それならばと半年ぶりにこれまで2度訪れているこちらへ仕事帰り立ち寄ることにした。

jirokameido02

jirokameido01

そんなわけでまた通勤電車を亀戸で途中下車して、亀戸天神菊まつりの垂れ幕フラッグがぶら下がる明治通りのアーケードが続く商店街をひたすら歩いて行った。

蔵前橋通りの横断歩道を東京スカイツリーを横目にしながら渡ってから右手へ進み、程ないガソリンスタンドの先に位置するその店頭へやって来た。

4~5人の外列が出来ていたこちらで、その後ろに就いて待っていると店内にも待ち列が出来ていて、当然のことながら先客が食べ終えて帰って行く度に列が詰まって行った。

jirokameido04

外から店内が覗ける位置になって、何気なく見ると券売機が一新されていることに気づいた。

どうやら先代店主時代から15年以上使用していた券売機が先月末頃に故障してしまったようで、それを機にして今月明けに券売機を一新したらしく真新しい券売機が店内に鎮座していた。

jirokameido05

jirokameido06

先客がまた一人食べ終えて出て来られたので入れ代わりに入店して券売機の前に立ち、ブダ2枚入りラーメンと汁なし変更券にタマネギキムチのボタンもまた連打することに。

プラスチック券売機と命名されたもので、その昔に街角で見掛けたテレホンカードの自販機に近いスタイルで、普段ラーメン店ではあまり見ない仕様のものだった。

その券売機の上には最近飾ったばかりらしい、ガールズ&パンツァー劇場版なるアニメのコラボカップヌードル購入時に付いて来る砲弾型ストッカーがあった。

しばし店内で待って、しばらくしてから自分の順番となって空いたカウンター席に。そしてコールとなって、ニンニク少なめアブラカラメで希望した。程なく到着。

jirokameido07

jirokameido08

jirokameido09

jirokameido10

jirokameido11

jirokameido12

jirokameido13

それではと行かせて貰えば、そこはもう猛攻怒涛の風情に只々大号泣するしかないもの。

前回訪れた時に豚肉の部位を豚バラへ変更したと弁明したが、二郎豚だけにもはや箇所が何処か特定することも出来なかった。

タマネギキムチの持ち味が今日も実に素敵で、一味唐辛子や黒胡椒などを投入して愉しんだ。それだけに気がつけば完食。

いや、謹厳実直・意気衝天・英華発外・気炎万丈・観感興起の感銘に、拍手喝采・感慨無量・恐悦至極・猛烈号泣・風光明媚の実感を覚えるものと言えた。

jirokameido14

jirokameido15

★ ラーメン二郎 亀戸店

公式ツィッターアカウント~https://twitter.com/jiro_kame

住所/東京都江東区亀戸4-35-17 エレガントコーポラス101号 TEL03-3637-2681 定休日/火曜日 営業時間/11:00~14:30中休17:30~21:30 ※麺無くなり次第終了のため土日は21時前後まで。
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。駅前の明治通りを右手に歩いて行き、蔵前橋通りに出たら横断歩道を渡ってから右手に50mほど歩いた左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです