totomenkou01

昨夜の雨が気持ち良く晴れ上がって高積雲のような雲が青空に漂い、北寄りの風がそよいでは気温を緩やかに落としていた、季節は秋と冬の狭間にある十一月霜月下旬二十八日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風がそよいで次第に気温が落ちていた、そんな午後七時過ぎだった。

荻窪駅西口改札周辺に更なるラーメン店が、つい先日の2016年11月25日に開業したらしく、そこはやはり気になるところとなっていた。

昭和初期に創業者細田政八氏が築地市場にマグロ卸問屋を開業させたことに端を発する企業がオープンさせたラーメン専門店らしい。

その後1951年の昭和26年に、創業者長男の細田耕作氏が、荻窪に鮮魚店魚耕を創業させたそうだ。現在では魚耕グループとして、首都圏周辺に多くの運営店を持つグループ企業となっているようだった。

鮮魚店魚耕が14店舗とその関連店の鮮魚店海鮮魚耕が7店舗、さらに佃煮店の籾井商店、魚こう鮨@西荻窪、CAFEカルティコ@荻窪などを営業させていると言う。

株式会社魚耕ホールディングズのグループ企業となるUoko Global 株式会社が運営するこちらだそう。外食事業だけでなく、ウェルネス事業も手掛けている企業のようだ。

旬の魚をベースにしたスープによるラーメンがウリだそう。通勤途中駅の荻窪で夜九時近くまでまで営業している新店だけに、今夜辺りならと仕事帰り立ち寄ることにした。

totomenkou02

totomenkou03

totomenkou04

そんなわけで通勤電車を荻窪で途中下車して、西荻窪寄りの階段を上がって西口改札を右手に出て程ない階段を下りて行った。

そして突き当たりの通りを左手に進んで、少し歩いた右側にこちらが営業しておりこちらかと店頭にやって来た。開業まもないだけに、開店祝いの花が店先のそこかしこにあった。

totomenkou05

totomenkou06

totomenkou07

totomenkou08

totomenkou09

さっそく入店して行くとスタッフの方に、左手にあった券売機でチケットを購入するよう案内を受けて、その前に立って特製仕様らしきとと麺全部のせなる提供メニューがあったのでそれを選ぶことにした。

今後は丼ものセットメニューや、ととつけ麺なる提供メニューも開始して行く予定らしく、券売機にその旨の告知が成されていた。

ふと視線の先にあった白米とチャーシューのボタンに、思わず自作チャー丼で行くかとなってそれらを連打することに。

振り返るとスタッフが待ち受けていてチケットを手渡す際に、チャーシューはライスで愉しみたいので別皿でお願いすると二つ返事で了承してくれた。

盛況なフロアながらちょうど先客が帰って行くところで、そのテーブル席に入れ代わるような形でそこに促されて腰掛けた。

見上げれば鮮魚店にぶら下がっているような大きさの白熱球に、そう言えば鮮魚店が経営するラーメン店らしいなと気がついた。程なく到着。

totomenkou10

totomenkou12

totomenkou13

totomenkou14

totomenkou15

totomenkou16

totomenkou17

totomenkou18

具材は全部入りで入るチャーシュー・味玉・海苔の他に、デフォチャーシュー1枚・とびっこ・斜めに粗切りした白ネギ・水菜が入り、そこに食用菊があしらわれて主にイワシやアジで作られるつみれも入っていた。

食用菊を料理にあしらう手法は、よくちらし寿司で見受けられるもので、おそらくは寿司職人がラーメンの開発に大きく関与しているところだろうか。

それではと行かせて貰えば、鯛の風味が判り易いほどその面持ちに表れていて、その味わいが実にたまらないもの。お聞きすると今使用しているアラは、ヒラメと鯛のものだそうで、そこに鶏ガラも利用しているのだそう。

鶏油でアラから魚の油をゆっくり抽出したものを、とと油と名付け香味油として使用もしているそうだ。つみれも実に良かった。

龍製麺謹製らしいなかなかの存在感がある中太ストレート麺がこれまたかなり良かった。龍製麺と言えば中華そばすずらん@恵比寿が、2010年から始めた製麺部門で、さすが中華そばすずらんと言うしかなかった。

それにしてチャーシューが大絶賛の美味しさで、大号泣極まる素敵なものだった。それだけにスープを入れてオジヤ風にして美味しく頂いた、自作チャーシュー丼も涙なしでは食せなかった。気がつけば完食。

いや、怒涛猛攻の猛烈魚介感が実に恐悦至極と言えて、完全無欠で拍手喝采な感慨無量感に、有頂天外・歓天喜地・欣喜雀躍・手舞足踏の素晴らしさで品行方正・絢爛華麗・英姿颯爽の如くだった。

totomenkou19

totomenkou20

★ とと麺 耕

※公式サイト~http://uokoglobal.com/kou/
住所/東京都杉並区上荻1-15-2丸三ビル1階 TEL03-3398-5555 定休日/第1・3水曜日 営業時間/11:00~15:00(14:30LO)中休17:00~21:00(20:30LO) ※12月中旬頃から夜営業を延長させて23:00閉店予定
※アクセス
JR荻窪駅西荻窪寄り西口改札下車。改札を右手に出たら程ない階段を下りて行き、突き当たりの通りを左手に進んで少し歩いた右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです