takahashiueno01

薄雲がわずかに青空を白ませて淡い陽射しに冬の訪れを感じさせた、天気概況を見れば年末年始並の冷え込みだそうで、午後から次第に雲が多くなって行く予報が出ていた十一月霜月末日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、特に雨降ることもなく穏やか夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

つい先日の2016年11月28日から、西武新宿駅周辺で営業している焼きあご塩らー麺たかはしの2号店になる上野店が、御徒町駅北口周辺にオープンしたとして気になっていた。

人気店のこちらだけにオープン当日は盛況過ぎて早仕舞いする可能性が高いと考え回避したが、今夜ならば大丈夫だろうとなって仕事帰り立ち寄って見るかとなった。

らー麺とご飯のたかぎ@茗荷谷として2012年7月10日に開業したこちらで、その当時から実家で生産する新潟こしひかりによるご飯物と焼きあご塩らー麺がウリだった。

そんなたかぎが2015年2月20日に新宿歌舞伎町へ移転し、店名冠に戦略性を高めて店名も新たに、焼きあご塩らー麺たかはしとして新装オープンを果たした。

takahashiueno03

takahashiueno04

そんなわけで通勤電車の中央線快速で神田まで行き、そこから山手線内回り電車に乗り換えまた夜の御徒町へやって来た。

上野寄りの北口改札から出て、前方の春日通りを横断歩道を渡ってから左手に歩いて行き、程ないカツ丼チェーン店かつや奥の右路地を入って行き、30mほど進んだ頃だろうか右側に風情も良く佇んでいた。

たかぎ時代にも訪ねていただけに、そんなこちらの系列店ならばとなった次第だった。やはり人気店だけに、店頭には5~6人が外列を作って入店出来るのを待っていた。

タイミングが良かったのか直ぐに券売機の前に立てた。新宿店同様の提供メニューで、焼きあご塩らー麺・背脂醤油らー麺・塩つけ麺がラインナップしていた。

やはりラーメンと一緒に注文出来る、選べる白めしセットで行くかとなって、それの背脂醤油らー麺のボタンを押すことにした。ちなみにラーメンはどれも、デフォ・味玉入り・得製仕様のボタンが用意されていた。

takahashiueno05

takahashiueno06

takahashiueno07

takahashiueno08

takahashiueno10

takahashiueno09

程なく入店出来て厨房スタッフにラーメンを得製仕様にしたいと希望して差額を支払いそれにして貰うことに。

そして白めしセットと言うことで、まず白めしの量を小中大から中を選んで、おかずトッピングを明太子・しらす・こま切れちゃーしゅー・納豆の中からこま切れちゃーしゅーとすることに。

なお和風ちゃーしゅー丼は、白めしの量は選べないそうだ。ちなみに新宿店では塩だれロース丼なるサイドメニューが、提供中らしくそこは気になるしかなかった。

ふと見ると店内には招き猫と共に、パンダに模した小型の達磨が飾られてあり、お聞きすると上野だけにパンダだそう。名前を付けるとしたら、パンダルマだろうか。程なく到着。

takahashiueno11

takahashiueno12

takahashiueno13

takahashiueno14

takahashiueno15

takahashiueno16

それではと行かせて貰えば、背脂醤油にもアゴ出汁をしっかり効かせているそうで、その風合いに只々酔いしれるばかり。

背脂の風味もふくよかに岩海苔もあって、思わず店主の旦那さんが本丸亭とらーめん潤で修業したことを思い出してしまった。

長崎県平戸産の上質な焼きアゴをベースにした魚介出汁を、国産豚のゲンコツをそれはじっくりと炊いたまろやか豚骨スープに合わせた清湯醤油だそうで、その号泣極まる美味しさは見事なまでの素晴らしさ。

菅野製麺所謹製のムチムチとした、多加水シフトの中太ストレート麺がまた素晴らしかった。煮豚チャーシューも妥協せずこだわったことが伺えるもの。

なお背脂醤油以外は、栃木県佐野市の製麺所から取り寄せる、手打ち麺を利用しているこちらだそう。

それにしても流行りで仕上げたらー麺とは、また違った持ち味がその質の高さを伺わせた。もちろん味玉も実に素敵だった。

takahashiueno17

takahashiueno18

新潟こしひかりのご飯も、スーパーで普段買っているものと違って、ワンランク以上の質の高さを感じるもので、ご飯を大にしなかったことを大いに後悔するしかなかった。

それだけにこま切れちゃーしゅーを乗せて美味しく頂いて、ラストに残った白めしをスープに入れ、卓上調味料と一緒にそこにあったぶぶあられも入れて美味しく愉しんだ。それだけに、気がつけば完食。

いや、気韻生動・英姿颯爽・余韻嫋嫋・猛攻怒涛・恐悦至極・感慨無量・拍手喝采の絶妙極まる素晴らしさと言うしかなかった。

takahashiueno19

takahashiueno20

★ 焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店

公式サイト~http://takahashi-ramen.com/
住所/東京都台東区上野4-1-5 上野中島ビル1階 TEL03-6803-2790 定休日/無休 ※但し年末年始休業有 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
JR山手線御徒町駅北口下車。改札前方の春日通りを横断歩道を渡ってから左手に歩いて行き、程ないカツ丼チェーン店かつや奥の右路地を入って行き30mほど進んだ右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです