shiomarukinshicho01

青空を層積雲が隠すものの陽射しが街を照らして、南寄りの風が気温を平年よりも上げていた、夕暮れまで好天が続く予報の十二月師走上旬四日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば午前中から予報されていた通りに、これから雨が夜半まで降り続くようだったそんな午後七時過ぎだった。

今年の二月に訪れた株式会社グラストが運営する 塩たいぜん@秋葉原 の錦糸町系列店が最近リニューアルしたようで、気になっていて通勤途中駅だけにそれなら今夜あたり立ち寄って見るかとなった。

2015年8月21日開業のニンニク味噌ラーメンまんぷく商店が、2011年7月14日開業の塩らーめん しお丸@新橋の2号店として2016年11月1日にリニューアルオープンを果たしたこちらだそう。

株式会社グラストの直営1号店は2010年5月1日開業のわんたんめんの店しお福らしく、それだけにこちらでワンタン麺を愉しみたいところ。

この1年の動向としては、2015年9月21日開業の北海道らーめんみそ熊@王子、2015年10月25日開業の味噌らーめんの店しなり丸@八丁堀。

そして昨秋開業予定の北海道らーめん竜王軒@池袋が、遅れに遅れて今夏の2016年6月14日にオープンしたようだ。

shiomarukinshicho02

shiomarukinshicho03

shiomarukinshicho04

そんなわけで通勤電車を錦糸町で途中下車して、北口駅前ロータリーから程ない場所にこちらが佇んでいた。道路の先には、スカイツリー。

ちょうどその頃から、雨が降り出して来た。それを避けるように入店して行くと、フロア角の場所に券売機が据え付けられていた。

shiomarukinshicho05

shiomarukinshicho06

shiomarukinshicho07

shiomarukinshicho08

その前に立って塩あさりらーめんや味噌らーめんが気になりながらも、予定通りこちらの海老塩ワンタン麺を選ぶことにした。そして半チャーハンが有ればと思って来ていて、そのボタンを見つけてそれも連打。

待ち受けていた店舗スタッフの方にチケットを手渡すと、大盛が無料だそうでそれならとそれを希望することにした。振り返ると先客一人の店内で、直ぐ傍のカウンター席に腰掛けた。ふと見ると、スペイン産エルサントアホモラードらしき紫ニンニクが飾るように吊されていた。

厨房スタッフの方が徐にチャーシューブロックをスライスし始めて、思わず追加トッピングするかとなって、チャーシュー100円ボタンで2枚だそうでそれならばと100円券を2枚購入してお願いすることに。

麺はこちらもやはり麻生製麺らしく、厨房にその木製麺箱が見えた。2階にも客席フロアがあるそうで、テーブル席が用意されているそうだ。

程なくして店名があしらわれて捺印が一つだけされていた、常連様専用カードなるいわゆるスタンプサービスカードを頂いた。有効期間なしと言う配慮が有り難いもので、捺印5個で餃子1枚、捺印10個でらーめん1杯が愉しめるものだった。

卓上調味料の多さで定評があるこちらだがやはりこの系列店も同様で、魚ガッツリと明記された特製らしき魚粉に、やはりこちらにもとろろ昆布が用意されていた。

柚子胡椒の他にGSフードの拉麺胡椒もあり、これは合挽コショーにガーリックとオニオンがブレンドされているものだ。さらに、ホワイトペッパー、お酢、一味唐辛子、おろしニンニクもあった。程なく到着。

shiomarukinshicho09

shiomarukinshicho10

shiomarukinshicho11

shiomarukinshicho12

shiomarukinshicho13

shiomarukinshicho14

shiomarukinshicho15

shiomarukinshicho16

それではと行かせて貰えば、塩たいぜんと風情もほぼ同じのもので、実に素敵で美味しいもの。ワンタンに海老ラー油が掛けられたもので、チャーシュー共々美味しく頂いた。

チャーハンもやはりいい風合いのもので、それだけに気がつけば完食となった。いや、拍手喝采・恐悦至極・恍恍惚惚・光彩奪目の如くで、実になかなかでとても良かった。

shiomarukinshicho17

shiomarukinshicho18

★ 塩らーめん しお丸 錦糸町店

※企業公式サイト~http://www.grast2009.co.jp/    
住所/東京都墨田区錦糸3-6-1 クリハラビル1階 TEL03-5819-4155 定休日/年中無休 営業時間/11:00~翌6:00
※アクセス
JR錦糸町駅北口下車。ロータリー奥のやや左寄りの路地を入って行き30mほど進んだ右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです