michioshokudo01

雲一つない爽やかな青空が広がって雪を被った富士山がまたしても都会の上に朝方浮いていた、穏やかな北寄りの風がそよいでは冬めく十二月師走中旬十二日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、冷たい北風が強くそよぐことなく、それだけに穏やかに冷え込んでいたそんな午後七時過ぎだった。

つけめんTETSUを中心に展開するクリエイト・レストランツ・グループの株式会社YUNARIの新たな戦略による新業態店が、日本橋ビジネス街の中央通り沿いに2016年11月26日オープンしたとして気になっていた。

2015年3月16日開業した博多豚骨たかくら日本橋室町店を早々と閉店させて、リニューアルオープンにより路線変更で今回初展開するブランドらしい。

タンメン類に餃子を初めとして醤油ラーメンやソース焼きそばにチャーハン等の中華メニューに留まらず、鯖の塩焼きや生姜焼き等の定食メニューもラインナップしているそうだ。

つけめんTETSUと言えばつけ麺ブームの火つけ役として有名な人気店で、最近では2016年11月1日オープンした京王モール新宿店に訪れたばかりだ。

その関連店と言えば今春五反田駅周辺に2016年3月18日オープンした、いつものねかせ屋なるやはり新展開ブランドの店舗を訪れたものだ。

ネットに映るそこで提供されているこんがり狐色に焼き上がった餃子を見たこともあって、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

michioshokudo02

michioshokudo03

そんなわけで通勤で利用する中央線快速電車を東京まで乗り過ごして、そこから総武線快速電車に乗り換え新日本橋のプラットホームに降りた。

出口2から外へ出れば、横断歩道を渡ることなく、中央通り沿いに位置するその店頭に来れた。真っすぐ進めば秋葉原に辿り着くだけに、家電量販店勤務時代に営業車でよく通り抜けた界隈の通りだった。

michioshokudo04

michioshokudo05

michioshokudo06

michioshokudo07

さっそく入店して行くと、開業まもないこともあってか、盛況な店内が待っていた。左手に券売機がありその前に立って、中華屋ならタンメンだがラーメン屋だけに醤油ラーメンで行くかと考察しそれを選ぶことに。

メイン提供商品を注文すればオーダー出来る、餃子2個スープ付き半チャーハンらしいB半チャーセット500円も行くかとなってそのボタンを連打することにした。

ちなみにそうしたセットメニューは、餃子2個スープ付きライスのAギョウザセット280円と言うのもあった。焼きそばは、鉄板プレートにプロパンガスも無い環境下の中で作るらしく、券売機に10~15分かかる案内がなされていた。

それだけにその注文が入る度に、時間がかかる提供メニューであることを了解して貰ってから、オーダーを厨房に通していた。

道路沿いのカウンター席が空いていたので、その一番奥の椅子に腰掛けてチケットを厨房スタッフの方に手渡した。

その際にさりげなく何故ゆえに「みちお」なのかをお聞きして見ると、その方が奥におられた店長さんらしき方の所へ行ってそれを確認して来てくれた。それに寄れば来店して頂いたお客様に、お腹も心も満ちて帰って頂きたいと言う一念から、そう名付けた店名であることを教えてくれた。

店内に流れるBGMは、心なごむ懐メロや昭和フォークシンガーの歌声ばかりで、良き時代の昭和の定食屋と言うコンセプトがあるところなのだろう。程なく到着。

michioshokudo08

michioshokudo09

michioshokudo10

michioshokudo11

michioshokudo12

それではとラーメンから行かせて貰えば、良き時代の豚骨醤油ラーメンと言う風情のスープで、さすがTETSUと言いたくなるほどに素敵で実にたまらないもの。チャーシューもなかなか。

そこから箸で持ち上げた麺は、これでもかと言うほど太く縮れた喜多方ラーメンのような太縮れ麺で、これまたさすがと言うしかなかった。

michioshokudo13

michioshokudo14

michioshokudo15

michioshokudo16

パラパラに仕上がったチャーハンに、ネット通りのこんがり餃子がやはり良かった。その期待を裏切らない風合いで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、拍手喝采・恐悦至極・上下一心・品行方正・恐懼感激・感恩戴徳・謹厳実直・質実剛健の素晴らしさと言うしかなかった。

michioshokudo17

michioshokudo18

★ 味の店 みちお食堂 日本橋室町店

※公式サイト~https://www.tetsu102.com/
住所/東京都中央区日本橋室町4-3-14 TEL03-3510-7095 定休日/年末年始 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
総武線新日本橋駅下車。出口2から外へ出て左手に進み程ない室町三丁目交差点を左折。その中央通りを60mほど歩いた左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです