gonokamiohkuboi5th01

雲一つない爽やか青空から冬の時季らしい陽ざしが注いで、朝方のキンとした冷気の向こうに白い月を見た、街は日増しにクリスマスらしくなって行く十二月師走中旬十八日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、濃藍色の表層がネオンの狭間に映し出されて、今夜も穏やかに冷え込んでいたそんな午後七時過ぎだった。

先月上旬にレンタカーを利用して本店が休業中のいつ樹最新店となる2016年9月20日オープンの五ノ神精肉店を訪れたものだが、また訪ねて見るかと思い浮かんで九月半ば以来のこちらへ仕事帰り立ち寄ることにした。

gonokamiohkuboi5th02

gonokamiohkuboi5th03

gonokamiohkuboi5th17

そんなわけで勤務先最寄駅から総武線緩行電車に乗車し、大久保で途中下車してそこから程ないこちらへやって来た。2013年7月8日に3号店として開業した、いつ樹海老らーめん専門店のこちらだ。

gonokamiohkuboi5th04

gonokamiohkuboi5th05

gonokamiohkuboi5th06

さっそく入店して行くと、先客一人の物静かなフロアが広がっていた。海老リッチらーめん・海老トマトらーめん・海老油そば、この三つがレギュラーメニューのこちらで、前回は海老トマトだったので今回は全部海老リッチらーめんを選ぶことに。

そしてやはりサイドメニューも行くかとなって、以前の時に気になっていた低温鶏むね肉ソルト丼のボタンを連打した。中ほど入口寄りのカウンター席に腰掛けつつ、チケットを手渡すとサイドメニューの丼は、鶏ムネ肉でなく低温調理の豚チャーシューとのことだった。

願ってもないと言う言葉を飲み込んで、ムネ肉だけに全く問題ないムネをお伝えしてそれでお願いすることに。と言うわけで、低温豚ロース肉ソルト丼(仮名)なるサイドメニューを頂くところとなった。諸般の事情により、このサイドメニューに移行したのだそう。

五ノ神精肉店で選んだ合鴨つけ麺は、すでに提供を終えたそうだ。らーめん改は以前に較べれば、そう待たずに愉しめるようになったそう。程なく到着。

gonokamiohkuboi5th07

gonokamiohkuboi5th08

gonokamiohkuboi5th09

gonokamiohkuboi5th10

gonokamiohkuboi5th11

gonokamiohkuboi5th12

それではと行かせて貰えば、その感極まる風情に、只々もう酔いしれるばかりの美味しさ。

豚ゲンコツや鶏ガラを濃厚に炊き出したスープに、オマール海老や伊勢海老の味わいを濃厚なスープに太刀打ち出来るほどその海老食材を大量に利用している猛攻海老スープは、やはり天下一品の素晴らしさと言うしかないもの。

タレには鯖や鰹に煮干しを映して、そんな魚介食材を加えた和風出汁にしたものだそう。海老由来の香ばしさは、濃厚動物スープを後ろに追いやりながらも、引き立たせる一面も持つもの。

一杯のドンブリに入るらーめんで、三回以上は号泣出来ると言う風合いだった。それだけに瞬く間に麺が消えて行った。

gonokamiohkuboi5th13

gonokamiohkuboi5th14

gonokamiohkuboi5th15

gonokamiohkuboi5th16

サイドメニューが来ていながらも、そう言えば替玉があったなとなって、100円を支払いそれをお願いすることに。

カウンターテーブルにあったカレースパイス・一味唐辛子・粗挽き胡椒を利用しながら、そう言えばバジル替玉と言うのもあったなと気づいたが、後の祭りでデフォルトの替玉を和えそばのようにして愉しんだ。

低温豚ロース肉ソルト丼(仮名)も実にとんでもなく素敵で、それだけに気がつけば完食。

いや、空前絶後・号泣喝采・一心不乱・完全無欠・終始一貫・恐悦至極・恍恍惚惚・光彩奪目・恐懼感激・感恩戴徳・欣喜雀躍・手舞足踏。

さらに星河一天・絢爛華麗・錦心繍口・山紫水明・絶妙可憐・切磋琢磨・軽妙洒脱・英姿颯爽・秀色神采・風光明媚と言える、驚心動魄・感慨無量・剛毅果断・意気衝天・心満意足・余韻嫋嫋の激うまらーめんだった。

gonokamiohkuboi5th18

gonokamiohkuboi5th19

★ らーめん五ノ神製作所

※公式フェイスブック~https://www.facebook.com/gonokamiseisakusyo/    
住所/東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル1階 定休日/無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~21:00L0
※アクセス
JR総武線大久保駅下車。南口改札を右手に出て左寄りにある左斜めの路地を入って20mほど歩いた右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです