tomitamengyo01

雲一つない青い表層からそれでも淡く感じる陽射しに、冬至を迎えて年末もそう先ではないことを実感させた、そんな十二月師走下旬二十一日の久しぶり連休となった水曜日だった。

先日は成田空港第一ターミナル施設内に2016年11月17日開業した日本の中華そば富田を訪れたものだが、その数日後の2016年11月20日千葉駅構内にこちらがオープンしてそこは気になっていた。

まずはラーメンだけでなく、鉄道とカメラ好きでもあるだけに、千葉駅の歴史について触れておきたい。

明治27年の1894年7月20日に総武鉄道市川~佐倉間の途中駅として開業した千葉駅で、当時は現在の東千葉駅寄りの市民会館前辺りで営業していた。

1963年4月28日から現在地に千葉駅が移転し、以来千葉県の主要駅と言う役割をより担って来た千葉駅だ。1987年に国鉄分割民営化、1991年に千葉都市モノレールが開業などを経て、2011年10月から本格的な駅ビル建替え工事が着工。

今回改札階までの工事が完了し、2016年11月20日から駅構内主要施設が開業を迎えた。今後は最終的に駅コンコースの上に、合計で地上6階建てになるビルが竣工する予定だそう。

そんな駅構内のペリエ千葉エキナカに開業したこちらで、また千葉市内所用で出掛けたこともあって、それならばこちらに立ち寄って見るかとなった。

tomitamengyo03

tomitamengyo04

tomitamengyo05

tomitamengyo06

そんなわけで総武線緩行電車で、少しだけ久しぶりの千葉にまたやって来た。真新しい駅コンコースは、眩しいくらい清潔で雰囲気の良い空間に変貌を遂げていた。

所用を済ませてから入店するかと考えていたものの午前11時頃こちらの店頭に立てば、4~5人程度の行列が目まぐるしく動いている状況に食事を先に済ませることにした。

その数人の外列の後ろに就いて程なく券売機の前となり、店舗限定メニューらしきペリエ千葉エキナカ限定ラーメンが気になりながらも、濃厚特製つけ麺大盛、チャーシューご飯、心の味大餃子2個のボタンを連打した。

tomitamengyo07

tomitamengyo08

tomitamengyo09

そうしない内に外列の先頭となって、まもなく大盛況なフロアの左寄りカウンター席に案内を受けてそこに腰掛けた。

あらかじめ外列整理担当スタッフの方にさりげなくお聞きして、こちらの店長さんが心の味食品工場にずっとおられた方であることと、一緒に製麺を担当されていた方も厨房に立っていることを教えて頂いた。

とみ田の屋号となって独立10周年を迎えたこちらだが、これを機にしてとみ田で提供している麺の仕様を変えたようだ。

それがどんな仕様に変更したのか、これ幸いとこの際なのでお聞きして見ることに。すると石臼で粗く挽いた全粒粉をやめて、小麦をまるごと細挽きした全粒粉同様の配合小麦粉に変えたことを教えて頂いた。

それにより本店共々に全粒粉の風味を損なうことなく、今までのような粒々した斑点が消えながらも効率化が計れたところなのだろう。程なく到着。

tomitamengyo12

tomitamengyo13

tomitamengyo24

tomitamengyo15

tomitamengyo16

tomitamengyo17

相変わらず素晴らしいビジュアルのつけ麺。駅構内でこんな素敵なチャーシューや、こうした面持ちの麺に出会ったことがあったろうか?

それではと行かせて貰えばとみ田本店ほどの濃厚さではないにせよ、その猛攻怒涛の持ち味が十二分にとみ田本来の風合いらしさとしてその期待感を満たしてくれるもの。

その豚骨魚介感は独特にして王道の風情を兼ね備えており、むっちりと来る極太のしなやかでコシの強い麺は、よりなめらかで艶やかな小麦色の柔肌をさらけ出し香ばしいその風味がまた実に良かった。

窯焼きチャーシューは醤油と麹で専用のタレを作り、肩ロース肉をその中に一晩漬け込んでから、高温で焼き上げ絶妙な火加減で仕上げたものだそうでこれまた素晴らしかった。

tomitamengyo19

tomitamengyo20

tomitamengyo21

チャーシューご飯に大きい餃子もとても素敵な美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。いや、上下一心・品行方正・当代無双・至大至高・最上無二・英明果敢・百花繚乱・光彩陸離の素晴らしさ。

そしてそれはもう、気炎万丈・意志堅固・虚心坦懐・一所懸命・謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外・闘志満々・意気軒昴・一心不乱・終始一貫と言えた。

さらに何ともそこはもう、恐懼感激・感恩戴徳・心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極・感涙号泣・恍恍惚惚・光彩奪目・欣喜雀躍・手舞足踏の美味しさと言うしかなかった。

tomitamengyo22

tomitamengyo23

★ 松戸富田麺業@ペリエ千葉エキナカ

※公式サイト~http://www.tomita-cocoro.jp/
住所/千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1JR千葉駅構内 ペリエ千葉エキナカ3階(改札階) TEL043-216-2100 定休日/無休 ※施設に準ずる 営業時間/8:00~22:00(21:30LO) ※日祝のみ9:00開店
※アクセス
JR千葉駅3階にエスカレーター等で上がり、中央改札口先のペリエ千葉エキナカ一番右奥のNo.31区画にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです