kasugateiwaseda01

巻雲のような白雲が青空に散らばって、南寄りの風が吹く所為か気温を上げる予報となっていた、そんな十二月師走下旬二十二日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや強い南寄りの風が生温い夜風となって街角に吹き荒れていた、冬至を過ぎたばかりの時季とは思えない午後七時過ぎ。少し前まで雨が降っていたらしく、アスファルトはくすみながらもネオンを拡散させていた。

錦糸町店へ今秋訪れたばかりの春日亭さんだが、こちら一番人気メニューの鳥豚油そばにかかる背脂のようなに白いタレが、以前と比較にならない程に垂れ掛けられていたのを見て実はやたら気になっていた。

これまで二度ほど口にしているこちらイチ押し人気メニューの鳥豚油そばで、6年前の渋谷店では見られなかったもので、2年前の秋葉原店では気持ち程度しか振り掛けられなかったものだ。

そんな折り地下鉄早稲田駅のすぐ傍に、更なる系列店が2016年11月19日オープンしたとして、それならば仕事帰り立ち寄って見るかと考えていた。

以前は明治通り馬場口交差点から早稲田通りを、早稲田方面に300mほど進んだ場所に、2011年7月27日に開業した早稲田店が営業していた。

そちらの店舗は、何処の駅からも離れていたこともあってだろうか、一年ほど営業して閉店してしまったようだ。

春日亭さんと言うと殆ど閉店しない店舗ばかりだが、そうした例外もあるようだ。ちなみに閉店して行った系列店だが、その他にも2013年4月12日に開業した市ヶ谷店が在ったようだ。

kasugateiwaseda02

kasugateiwaseda19

kasugateiwaseda03

kasugateiwaseda04

そんなわけで今夜こそとなって、勤務地の吉祥寺から東京メトロ東西線直通電車を利用して、時折り微量の小雨が降る不安定な天候のなか早稲田にやって来た。

出口3bから外に出る数段手前の頃から、看板が既に見える位置で営業しているこちらで、地上に出て立つとその早稲田通り出口の横に並ぶように立つビルの1階に在った。何やら油姫と言うアニメキャラクターに出迎えられた店先だった。

kasugateiwaseda05

kasugateiwaseda06

kasugateiwaseda07

kasugateiwaseda08

kasugateiwaseda13

さっそく入店して行くと左手に券売機が待ち受けていて、そこは予定通りに鳥豚油そば特盛を選んで、追加トッピングするかと半熟味玉に肉増しのボタンを連打して、この際だしと炙りバラ肉飯も。

中ほどのカウンター席に案内されて、チケットを手渡しながらそこに腰を下ろした。可愛いカップに入った、生姜入りの食前スープが来て、まずはそれを頂いた。

春日亭のフランチャイズ店になるこちらだそうで、年明け程ない2016年1月29日にオープンした池袋北口平和通り店と同じ運営企業になる早稲田駅前店らしい。

そこでお聞きしたその店長さんらしき方に、これ幸いと春日亭の直営店についてさらに確認させて頂くと7~8店ほどであることをお聞きすることが出来た。と言うことは名古屋店とこちらの2店舗以外は、全て直営店と言うところだろうか。

スタンプラリーなるサービスカードが在るこちらで、3スタンプ毎に野菜増し・半味玉・1サイズUP・肉増しのサービスがあるようだ。

そして30スタンプ目には、Tシャツ・エプロン・次回1杯等を何れか貰えるもので、ちなみにそのスタンプは雨の日に訪れるとポイントが3倍になるそうだ。この係数は、実に素敵と言うしかなかった。壁面の落書きは、もう殆ど耳なし芳一状態。程なく到着。

kasugateiwaseda09

kasugateiwaseda10

kasugateiwaseda11

kasugateiwaseda12

kasugateiwaseda15

kasugateiwaseda14

kasugateiwaseda16

kasugateiwaseda17

それではと行かせて貰えば、もうその素晴らしいシフトに只々大号泣するしかなかった。鶏ガラと豚骨をじっくり二日間煮込み、さらに力強く炊き出し風味とコクのある旨みだけを追求した上質スープに、大正六年創業老舗製麺所謹製で北海道産小麦100%の究極熟成系らしい極太麺がまた素晴らしかった。

炙りバラ肉飯も実に美味しく、ラストに割りスープを貰って残したご飯をそこに入れこれまた美味しく愉しませて貰った。それだけに気がつけば完食。

年末大晦日は20時まで営業して、正月三が日のみ休業して四日から通常営業だそう。ところでそう言えば券売機に本日は特盛までと記述されていたが、するとそれ以上の日があると言うことなのだろうか。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、恐懼感激・感恩戴徳・感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極の素晴らしさで、闘志満々・意気軒昴・一往深情・観感興起・謹厳実直・質実剛健・驚心動魄・感慨無量と言うしかなかった。

kasugateiwaseda18

★ 油そば専門店 春日亭 早稲田駅前店

※公式サイト~http://www.kasugatei.com/
※公式ツィッター~https://twitter.com/kasugatei
住所/東京都新宿区馬場下町62川合ビル1階 TEL03-6380-2234 定休日/無休(年末年始休業) 営業時間/11:00~22:00
※アクセス
東京メトロ東西線早稲田駅下車。出口3bから出て、そのすぐ右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです