soumen01

昨日はフェーン現象が猛威を振るい、それによる気温上昇と猛烈な強風が見受けられたが、それもあって強風は収まったものの温かい朝方。

爽やかな青空から陽射しが注ぐなか、北寄りの風がこれから気温を平年並みにさせる予報が出ていた、そんな十二月師走下旬二十三日祝日の金曜日。

そんな今日も仕事が終わって外に出れば、予報通りのやや強い北寄りの風が街を凍えさせるように吹き荒れていた、思わず冬至が過ぎたことを実感させた午後七時過ぎだった。

1997年10月設立された有限会社ロイスカンパニーなる会社が2000年8月に株式会社一家ダイニングプロジェクトに商号変更し、そんな居酒屋などを展開する外食企業が開業させたラーメン店に端を発するこちらのようだ。

2003年10月に和製らーめん漁だし亭としてその1号店の船橋店をオープンさせて、2004年7月にその2号店となる和製らーめん漁だし亭錦糸町店をさらにオープンさせた。

1号店の船橋店はその後残念ながら閉店して行ったが、2号店の錦糸町店は2011年4月20日より和製らーめん双麺としてリニューアルオープンを果たして営業していた。

その際にスタッフ独立店として、開業したのが双麺になるようだ。2014年7月20日には、その2号店となる双麺門前仲町店が開業している。その運営企業はドットエイトカンパニーと言う会社だそう。

そんな錦糸町本店がどうやら諸般の事情により、2016年9月8日頃より休業してこの数ヶ月の間は門前仲町店のみ営業していたようだ。

そして満を持して今月上旬の2016年12月5日より、この錦糸町本店が内外装共に装いも新たにしてリニューアル再開業したらしくそれを知り通勤途中駅の錦糸町だけに仕事帰りさっそく立ち寄ることにした。

soumen02
 
soumen03
  
soumen04

そんなわけでまた通勤電車をまた錦糸町で途中下車して、そこからそう遠くないその店頭にやって来た。すると再開業まもないこともあってか店内は満員御礼らしく、入店出来ない方が6人ほど北風吹き荒ぶなか入店出来るのを待っていた。

その後ろに就いて待っていると、その後ろへさらに5~6人が並んで待っていた。しばらく待っていると、後続客が帰って行き順番に店内へ呼ばれて行った。

soumen05

soumen06

soumen07

自分が券売機の前に立てたのは、30分ほど待っていた頃だった。そこで麺量を確認させて頂き大盛で麺量300gほどと言うことを受けて、謹製極太平打ちつけ麺醤油を選択。

さらに大盛となるよう追加券を買い足して、今夜もサイドメニューするかと月見豚とろ飯なるボタンを連打することに。

中ほどのカウンター席に案内を受けてチケットを手渡してからそこに腰掛けて、厨房を見ると船橋店で見た記憶がある方がおられ話しかけるとやはり店主さんだった。

本八幡かっぱ店主の大塚氏が漁だし亭出身で、そのことを話題に出すとよく覚えておられた店主だった。振り返れば薄いオレンジ色の壁面には麺上げする人とデリシャスの文字が描かれていた。程なく到着。

soumen08

soumen09

soumen10

soumen11

soumen12

soumen13

soumen14

それではと行かせて貰えば、本八幡かっぱでその昔よくラーメンを愉しんだだけに、何とも言い難い共通点が感じられて、何処かでその懐かしさを感じながらも往年の漁だし亭の味も思い出す味わいを感じた。

長くも短い十年の歳月を感じながら、その素晴らしい風情に酔いしれるしかなかった。煮干しをこれでもかと使い、さらに荒鯖や昆布を加えたダシをベースに、鶏ガラ・モミジ・豚の背骨・豚足・貝柱・椎茸に数種類の香味野菜も利用したものだそう。

なるほど梅鰹風味が効いた香ばしくクセになる味わいで、手仕込み特製の肉ワンタンと海老ワンタン各2個に炙りチャーシュー2枚がこれまた美味しく、北の卵の味付け卵、メンマ、千葉富津産海苔3枚、たまねぎ、白髪ネギも素敵だった。

後半になってから卓上に在った自家製海老辛具入りラー油を入れると、実に劇的に風合いが変わってとても素晴らしかった。

自家製海老辛具入りラー油とは、中挽き唐辛子や山椒などの香辛料とニンニクや生姜を含む数種類の野菜と共に、海老を大胆に混ぜ合わせた自家製ラー油らしい。

soumen15

soumen16

soumen17

大成食品謹製の極太平打ち麺に割りスープも実になかなかで、月見豚とろ飯もこれまた美味しくそれだけに気がつけば完食だった。

スタンプカードをこちらも発行していて、次回まずは味玉がサービスで付いて来て、以降は三つスタンプで好きなトッピング、5つスタンプで豚とろ飯か牛すじ煮込み飯、8つスタンプで鉄鍋餃子かごまみそ餃子。

そして十個貯まると胡麻味噌香る白銀の担々麺らしいプラチナ双麺らーめん。さらには二十個貯まると総重量1.5kgの活かしたヤツらしいスカイツリーらーめん。

次は三十個貯まると秘伝の鶏白湯!この味まさに黄金体験らしい黄金の鶏白湯らーめん。そしてそれはもはや伝説となる四十個貯まると、天まで届く金字塔!総重量驚きの6kgらしい黄金のスカイツリーらーめんだそう。

いや、恐懼感激・感恩戴徳・感謝感激・感涙号泣・一心不乱・終始一貫の満足度で、拍手喝采・恐悦至極・恍恍惚惚・光彩奪目・欣喜雀躍・手舞足踏の感激具合い。

そして何よりも、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健・心満意足・余韻嫋嫋の素晴らしさと言うしかなかった。いや、もう実にとても良かった。

soumen18

soumen19

 ★ 双麺 錦糸町本店

公式サイト~http://doteightcompany.co.jp/somen/
住所/東京都墨田区錦糸1-4-10 TEL03-5819-2880 定休日/無休 営業時間/11:30~24:00
※アクセス
JR総武線錦糸町駅下車。北口側に出てロータリー奥の北斎通りを左手へ進んで行き、一つ目の信号を越えて間もない右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです