hyoribaba01

冬の到来らしい昨日からの本格的な冷え込みによる、その北寄りの風で思わずコートを立てたくなる寒さ。見上げれば爽やかな青空から煌めく陽射しが、朝方から注いでいた十二月二十四日の週末土曜日。

そんな今日も仕事が終わって外に出れば、仕事帰りの所為から今朝方ほどの寒さでもなかった、そんな年の瀬の午後七時過ぎだった。

いつもなら自宅でチキン&ケーキのイブだが、嫁さん共々仕事もあって今年はいいかとなって、今夜も変わらぬラーメン巡りで夜の街へ。今宵はクリスマスイブならば、そこはチキンで満たされたいところ。そこで思いついたのがこちらだった。

今秋に本店が水道橋から市ヶ谷へ移転して、その間もない頃にそちらを訪ねたものだが、その際に触れた2013年11月10日開業の系列店が高田馬場で営業しているとして仕事帰り立ち寄ることにした。

hyoribaba02

hyoribaba22

そんなわけでクリスマスイルミネーションがいつも以上に輝いて、クリスマスソングが何処からとも聴こえて来るなか、通勤電車を中野で降り東京メトロ東西線電車に乗り換えまた夜の高田馬場へやって来た。

地下鉄東西線電車なら飯田橋寄りから外に出れば、そこから程ない街灯が比較的少ない路地裏で営業しているこちらだった。

hyoribaba05

hyoribaba06

hyoribaba07

hyoribaba08

普段なら人気店で盛況であろうこちらのようだが、クリスマスイブの夜だけに今宵ばかりはガラガラで、入店して行くとすぐ左手に券売機が待ち受けていた。

新本店の市ヶ谷店ではあんかけDXメガ唐付きを口にしたが、その際に実は味噌味があり気になっていた。そこで予定通りの旨辛味噌DXと味玉を選んで、半チャーハンのボタンを見つけてそれがあるならばとさらにボタンを連打した。

先述しているように、今夜はクリスマスイブ。外はやはり冷え込んでいるものの雪が降る気配は無く、せめてラーメンだけでもホワイトクリスマスを洒落込むかとなって、粉雪チーズのボタンも選ぶことに。

チケットを手渡しながらも、促されたカウンター席の一番手前に腰を下ろした。その際に食べログ店舗紹介の中に在った、表裏の唐揚げ1本無料クーポンを見せてそれを希望。

するとこちらもまた中盛り野菜増し無料だそうで、麺量は並盛160gのサービス中盛240g、そして野菜増しは通常230gに対して460gの数字にやはりどちらもお願いすることに。ニンニクはどうするかとなって少なめでさらに要望し、辛さがピリ辛・旨辛・極辛から選べるそうで旨辛にして貰った。

学生らーめんDXやチャレンジメガ盛りメニューや、半チャーハン等の豊富なサイドメニューはこちらだけだそう。約7kgに及ぶメガ盛りチャレンジ旨辛ラーメンは、20分以内で完食なら5万円で、30分以内でも3万円らしい。

700ccのスープに640gの麺が泳いで、4kgのモヤシにがそびえ立ち、1.2kgの鶏モモ唐揚げが横たわるものと言う。大食いグルメアイドルのもえのあずきさんが映る雑誌に、その時のグルメレポートが案内されていてそれが店内の壁面に貼られてあった。程なく到着。

hyoribaba10

hyoribaba11

hyoribaba12

hyoribaba13

hyoribaba15

hyoribaba14

hyoribaba17

hyoribaba16

hyoribaba18

まずは別容器で来た粉雪チーズを振り掛ければ、まさしく雪が積もるような風情あるものに。思わず浮かんだ言葉は、降る雪や昭和は遠くになりにけり。

それではと行かせて貰えば、これぞ猛攻怒涛の絶大なる味わいが実にたまらないもの。大量の豚骨と鶏をじっくり煮込んだスープだそうで、洋風的な持ち味が感じられる豚骨味噌で、それがまた良かった。

本店同様に麺は豊華食品謹製のタピオカ粉入り丸太ストレートのようでこれまた素晴らしく、鶏モモ唐揚げのボリューミーな量と柔らかい肉質が口にし易くなっており、大いに泣けるシフトに只々しみじみと味わうしかなかった。

hyoribaba19

hyoribaba20

半チャーハンがもう大絶賛極まる美味しさで、何このうまさは?と絶句する程とんでもなくとても良かった。

野菜増しもこれまたと言う満足度で、それだけに気がつけば完食。年末年始休業は30日から4日までらしく、入口ガラス扉にその旨の案内がなされていた。

いや、拍手喝采・恐悦至極・感謝感激・感涙号泣・心満意足・余韻嫋嫋・恐懼感激・感恩戴徳・欣喜雀躍・手舞足踏・恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫・一意専心・堅忍不抜・威風堂々・公明正大、もうとにかく素晴らしかった。

hyoribaba21

★ 旨辛ラーメン 表裏 高田馬場店

※公式サイト~http://www.umakara-hyouri.com/
※店舗ツィッター~https://twitter.com/Hyouri_Mega
住所/東京都新宿区高田馬場2-14-27 TEL03-6205-6888 定休日/無休(年末年始休業) 営業時間/11:00~23:00(22:30L0)
※アクセス
東京メトロ東西線高田馬場駅下車。出口6から外へ出て、前方の早稲田通りを左手に進み、80mほど先の左路地を曲がり100mほど歩いた左側にあり。  


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです