tsukemenitto201

昨日の雨も止み年の瀬の蒼穹から目映ゆい陽射しが煌めいて、やや強い北寄りの風がそよぎ気温以上に寒さを感じさせた、今年もあと四日の十二月師走下旬二十八日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れによりその冷え込みに拍車が掛かって、身震いするほどの寒気から白い吐息の向こうに冬の面影を見たそんな午後七時過ぎだった。

この数ヶ月のあいだに幾つもの新店がオープンした新小岩エリアで、昨秋ニ店舗を開業させその界隈に五店舗営業しているこちらだけに、その影響は少なからずありそう。

煮干し中華そば一燈には開業まもない頃に数度訪ねて今夏ラーメン燈郎にも訪問したものだが、そう言えばご無沙汰している本店 のすぐ傍で営業しているこちらには2015年9月19日オープン当日に訪ねたきりだった。

どうやら先月から豚骨一燈の店長さんだった福原氏がこちらの店長に就任されたようで、それを機にしてこちらの様々な戦略がこれから始まる気配が感じられた。

明日の29日は年末特別限定として、芳醇蟹そば~セコと松葉の塩仕立て~〆の蟹めし付きなるメニューが供されると言う。伊勢海老・濃厚煮干・サバカレー3種のつけ麺はそのままのようだが、背脂煮干ラーメンや台湾ラーメンにご飯ものメニュー等を休止。

そして新たなレギュラーメニューで、あっさり系らしき伊勢海老塩ラーメンなるものと、カレー等の香辛料を効かせたスパイスラーメンなる提供メニューが始まったようだ。そして今月から来年二月下旬頃までの予定で、冬季限定として伊勢海老味噌つけ麺なるメニューが提供中らしい。

tsukemenitto202

tsukemenitto203

そんなわけで冷え込みが強まる中、その冬季限定メニューが気になるところとなって、仕事帰りにこちらへ立ち寄ることにした。

通勤電車の総武線緩行電車をまた新小岩で途中下車して、北口改札を抜けて平和橋通りに出て横断歩道を渡ってから左手に進み、蔵前橋通り手前の右路地を右折。

程なく左手にこちらの本店となる、麺屋一燈が今夜も営業していた。店頭には以前より多めの30人前後になるつづら折りの外列が出来ていた。

その行列を横目にして、その道路の先へ進んで行く。目と鼻の先になる系列店だけに、こちらもかなりの外列が出来ているのではと思いながら近づいて行けば、数人の方々だけカウンター席が空くのを待っていただけだった。

tsukemenitto204

tsukemenitto205

そうしない内に数人の先客が帰って行き、券売機でチケットを購入するよう案内を受けてその前に立つ。予定通りに冬季限定の伊勢海老味噌つけ麺を選んだ。

そして特製トッピングに大盛券のボタンも連打して、サイドメニューとなる〆のチーズリゾットもさらに連打することにした。チケットを店舗スタッフの方に手渡して、しばし待った後にカウンター席へ促されてそこへ腰掛けた。


ちなみに煮干し中華そば一燈では、鴨出汁醤油そばカモーン7号~またいつか俺達のもとに~なる限定メニュー30日まで提供されているようだった。

なお麺屋一燈グループ店舗は30日までは通常営業で、大晦日は昼営業のみとなって、正月三が日を休業して水曜定休の豚骨一燈以外は四日からまた通常営業となるそうだ。程なく到着。

tsukemenitto206

tsukemenitto207

tsukemenitto208

tsukemenitto209

tsukemenitto210

tsukemenitto211

tsukemenitto212

tsukemenitto213

それではと行かせて貰えばそれはもう、やはり素敵な味わいが実にたまらないもの。こちら一番人気の伊勢海老つけ麺をベースに、3種類の味噌とニンニクや生姜を隠し味にしたものだそう。

むっちりした太麺の持ち味の良さと言ったらなかったし、福原店長に変わってから低温調理チャーシューになったようで、その豊かな風合いもこれまた良かった。味玉も然り。

本店である麺屋一燈と同じ麺と鶏ベースのスープを使用しているこちらだそうで、今回しっとりレアチャーシューをこちらで解禁させて、こうなるとそのクオリティは本店と何等変わるものでなくなって来た。

tsukemenitto214

tsukemenitto215

tsukemenitto216

〆のチーズリゾットもやはり素敵で、それだけに、気がつけば完食。いや、謹厳実直・質実剛健・切磋琢磨・虚心坦懐・一所懸命・一心不乱・終始一貫の素晴らしさだ。

そして、拍手喝采・恐悦至極・感謝感激・百花繚乱・光彩陸離・感涙号泣・心満意足・驚心動魄・感慨無量・絶妙可憐・余韻嫋嫋の如くと言うしかなかった。

tsukemenitto217

tsukemenitto218

tsukemenitto219

★ つけ麺 一燈

公式サイト~http://www.menya-itto.com/
店舗公式ツィッター~https://twitter.com/fukuhara51k

◇つけめん麺量~並盛200g/中盛300g/大盛400g◇ラーメン麺量~並盛130g/中盛180g/大盛230g◇主力提供商品/伊勢海老つけ麺・濃厚煮干しつけ麺・サバカレーつけ麺
住所/東京都葛飾区東新小岩1-3-7 TEL03-6657-7763 定休日/木曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~22:00
※アクセス
JR新小岩駅北口下車。改札を出たら右手に進み、信号がある平和橋通りを横断歩道を渡ってから左手へ歩いて行く。蔵前橋通りの一つ手前の右路地を入り、左手の本店を通り過ぎて一つ目の十字路の手前右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです