jitaku20163

朝方、鳥のさえづりに見上げれば冬色に染まる青空の遥か上空に旅客機が西へ向かっていた、北寄りの風が大気を下げて目映ゆい朝の陽射しが街にそそいでいたそんな十二月師走末日大晦日の土曜日。

本日ばかりは大晦日と言うことで、今年もまた自宅で嫁さんと年越しそばとして、昨年同様にラーメン店へ立ち寄ることなく帰宅。

昨日のラーメン店の帰り道に実は東京駅ラーメンストリートを訪れていて、これまでも何度となく購入している六厘舎のお土産つけ麺をまた購入していた。

jitaku20161

jitaku20162

そんなわけでズンドウで太麺を茹で上げて冷水にさらし、よく水を切ってから丼に盛って、雪平鍋でつけ汁スープを温め容器に投入。

昨日購入していたチャーシューをレンジでチンしてから麺の上に乗せ、それと共に思いつきで帰宅直前に近くで買って来た、桃屋の穂先メンマやわらぎ辣油味とサンヨー堂のうずら卵水煮も添えた。

豚バラチャーシューは、大丸東京店地下1階で営業していたハム工房日本橋日山で購入したもので、翌日までなら日持ちすることをお聞きしたもの。

そしてつけ汁に海苔を浮かべて、そこに魚粉を乗せて出来上がり。今回チャーシューにこだわっているところがポイント。

jitaku20164

jitaku20165

jitaku20166

jitaku20167

jitaku20169

jitaku20168

それではと行かせて貰えば、やはりチャーシューはその全てを左右するもので、こうも違うものかと思うしかなかった。

辣油味の穂先メンマがこれまた大正解の具材で、良い味変食材にもなってさすが桃屋と言えた。それだけに、気がつけば完食だった。

今年もまた様々な出来事が起きたもので直ぐ浮かぶのが、米オバマ大統領広島訪問、参院選挙自民躍進、女性東京都知事誕生、次期米大統領にトランプ氏、イギリスEU離脱だろうか。

そして北海道新幹線開業、ノーベル医学生理学賞に大隅氏受賞、韓国現職大統領辞任表明、ロシアプーチン大統領日本訪問、安倍総理大臣米真珠湾訪問など。

さらには、ポケモンGOアプリ流行、リオ五輪日本メダル最多、陛下生前退位ご意向表明、アイドルグループSMAP解散も上げられる。

悲しい出来事にも触れると、海外各地でテロ続発、軽井沢バス転落事故、相模原障害者施設事件、熊本震度7大地震、年の瀬にまさかの新潟糸魚川大火だろうか。

天変地異が年々増加傾向にある近年だけに、首都圏や南海トラフの大地震予測が怖いところだ。それでも新年はより良いことが起きて、悲しい出来事が減ることを望みたい。

今年もまたNHKのゆく年くる年を見ながら、時計の針が午前零時を指した。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。