iduru01

本日も目映ゆい陽射しが街に耀いて微妙に白む青空はアルパインブルーに染まって、その所為か冷え込むもののそれほどの寒さは感じられなかった、そんな一月睦月中旬の休日木曜日だった。

2006年創業のづゅる麺池田で修業された大関店主が2012年10月4日に開業させたおおぜき中華そば店だが、そこで修業された猪又氏が浜松町・大門エリアに独立店をオープンさせたとして気になっていた。

本来は2017年1月5日開業する予定だったようだが、納得の行くスープの仕上がりでなかった為やむなく順延させることに。

そしてその翌日も、煮干し由来のブレが発覚。もう一日開業を遅らせると言う勇気ある決断をして、晴れて2017年1月7日からオープンを果たしたこちらだそう。

仕事帰りも食材切れを懸念しとりあえず数日様子見して、そろそろ落ち着いた頃だろうかと休日を利用して今回出掛けることにした。

iduru02

iduru03

iduru04

iduru05

そんなわけでJR総武線緩行電車で浅草橋に出て、そこから都営浅草線電車に乗車し大門で下車。駅A3出口から外に出て芝大門交差点に向かい、その少し手前にある牛丼店吉野家前の路地を左折。

20mほど歩いた頃だろうか右手建物手前1階にこちらが営業していて、その道路端に入店待ちの外列が出来ていてあそこに並ぶのかとなった。

しばし待っていると先客が帰って列が詰まって行き、入店を促されて入口横の券売機で味玉煮干しそばを選んで、追加トッピングで焼豚増しにして、さらに和え玉と焼豚丼のボタンを連打した。特に店頭に案内などはなかったものの、券売機でチケットを購入してから並ぶのがのぞましいこちらであった。

iduru06

入店すると奥の空いたスペースで待つところとなって、数分もしない内に先客が帰って空いた一番入口寄りの椅子に案内されそこに腰掛けた。

おおぜき中華そば店には、主に恵比寿本店夜営業の厨房に立っておられた猪又店主だそうで、2年間ほど修業に研鑽されていたそうだ。

以前に村上春樹好きなことについて触れているが、店名を見て思わず書き下ろしエッセイ集として刊行された日出る国の工場が脳裏をよぎったものだ。

そんな店名は店主のお名前かと思いきや親友のお名前だそうで、混雑するランチタイムだけにそこでお話しは留めることにした。

提供メニューはさらに中華そばもあるはずだったっが、諸般の事情により当分の間は二つのメニューのみで行く予定だそう。程なく到着。

iduru07

iduru08

こちらもまた豚チャーシューは低温調理仕様によりほんのり紅くなっていて、穂先メンマがしなやかに横たわり、ワケギらしき青葱が削ぎ切りされて彩りを添えていた。なんと言うビジュアルの素晴らしさななことか。

iduru09

iduru10

iduru11

iduru12

iduru16

iduru17

それではと行かせて貰えば、さすが人気実力店おおぜき中華そば店で真面目に地道な修業されて来た猪又店主だけに、その絶大なる素敵な持ち味に思わずアッパーカットを喰らったような嬉しい衝撃を覚えるしかなかった。

鶏ガラベースのスープらしく濃厚仕様でなくても煮干しをしっかり効かせた仕様だそうで、麺は村上朝日製麺所謹製の今流行りのパツンと切れる中細ストレートでそれがまた良かった。

豚肩ロース肉と豚モモ肉のレアチャーシューの風合いも、また号泣出来る美味しさとその食感で、焼豚丼もとても素晴らしかった。


iduru14

iduru15

和え麺も掻き混ぜて口にすれば酸味の強い醤油だれがまた素敵で、残ったスープをそこに注いで愉しめば鶏の風味も豊かで早朝に響く甲高い鳴き声さえ聞こえて来そうだった。そしてここで煮干し由来のしみじみとした風情に、なるほどと唸るしかなかった。それだけに、気がつけば完食。

本来の中華そばとして細ストレートの麺を啜り、清湯醤油スープのコクを味わいたいのであれば、やはりこの濃厚でない煮干しそばがお奨めと言えそう。

いや、不断節季・積水成淵・新進気鋭・前途洋々・一意専心・堅忍不抜・絶妙可憐・切磋琢磨・気韻生動・英華発外・虚心坦懐・一所懸命・一心不乱・終始一貫の素晴らしさ。

そして、気炎万丈・意志堅固・謹厳実直・質実剛健・欣喜雀躍・手舞足踏・恍恍惚惚・光彩奪目・恐懼感激・感恩戴徳・拍手喝采・恐悦至極・感謝感激・感涙号泣するしかなかった。

iduru18

iduru19

★ 中華そば いづる

※公式ツィッター~https://twitter.com/nibosi_izuru
住所/東京都港区芝大門2-1-18GSハイム芝大門1階(裏路地側) TEL非公開 定休日/無休 ※2017年2月以降日祝定休予定 営業時間/11:00~15:00中休18:00~21:00
※アクセス
JR山手線浜松町駅北口または都営浅草線大門駅A3出口下車。芝大門交差点方面に向かい、牛丼店吉野家前の路地を左折して20mほど歩いた右手建物手前1階にあり。   


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです