daiogikubo01

★ このブログ見た方、あるいはこのツイッター見た方で、らーめん大荻窪店に訪れて申請すれば、チャーシュー1枚・味玉1個・極太メンマ数本の満腹盛りを2017年1月31日まで漏れなくサービスしてくれるそうです!

また好天の爽やかな陽射しが朝方から煌めき青い空はアザーブルーに染まっていた、何気なく目を落とせば霜が降りた一月睦月中旬十四日の土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば冷え込む夜風が街角にそよいで、今季一番の寒気が日本に居座っていることを直前に見たテレビが伝えるそんな午後七時過ぎだった。

昨夜は諸般の事情で麺休日となって、今夜は土曜日だけにそこはいつも以上にがっつりモードにスイッチが入るところとなった。

そう言えば先日のレポートで荻窪丸長が登場して、その直ぐ傍で営業しているこちらが自然と思い浮かぶところとなった。先述したそんな今夜に、実に打ってつけの二郎系店だけに、それならばとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

2006年11月9日開業のらーめん大 西荻店の移転店舗として、2013年11月22日にオープンした荻窪店のこちらで、開業してそれほど経過していない3年近く前に一度訪れたきりだった。

ラーメン二郎荻窪店のルート途上に営業しているこちらで、そちらが休業がちだった時にオープンしたものの、現在は体制を整え昨年初頭にリニューアルオープンを果たしている。

らーめん大と言うと直営店とFC店が混在する、元ラーメン二郎堀切店主が営業する二郎系ラーメン店だが、こちらはFC店らしく2010年3月19日開業したらーめん大の三鷹店が姉妹店になることを前回訪れた際にスタッフの方からお聞きしたものだった。

ちなみにその西荻店跡地店舗にオープンしたらーめん千もまた二郎系ラーメン店で、以前にそこも訪ねているが麺も丸山製麺だけに何かしら関係があるのかも知れない。

daiogikubo02

daiogikubo03

そんなわけで通勤電車を早々と荻窪で途中下車して、駅からそう遠くないその店頭へやって来た。荻窪丸長は昼の数時間だけしか営業していないため、その夜の店舗は目立たず暗闇の中でひっそりとしていた。

daiogikubo04

daiogikubo05

daiogikubo06

daiogikubo07

daiogikubo08

さっそく入店して行くと数人の先客が居るだけの静かなフロアが広がっていた。入口直ぐ左手に券売機が待ち受けていて、その前に立ってさて何に選ぶかと思案することに。

二郎系では初となるらしいそんな案内にネギらーめんが気になりつつ、らーめんスナック100g500円ってなに?と思いつつ、油そばも悪くないなと悩むところとなった。

しかしながら外の寒さもあってやはりらーめんで行くかとなって、らーめん並300gと煮豚3枚のボタンを連打。振り返り厨房におられた店長さんらしき方にチケットを手渡してから、券売機前入口寄りのカウンター席に腰掛けた。

券売機の左手に案内されていたほぐしチャーシュー数量限定100円の手書きインフォにこれも行くかとなって券売機の中にボタンがなかったのでカウンタトップに百円を差し出して追加注文することにした。

券売機にはこちらの定休日と営業時間も案内されていて、以前は午前1時半閉店無休営業だったが違うシフトの営業体制になっていた。

まもなくすると、らーめん大荻窪店限定らしい、ポイントカードを手渡してくれた。見ると発行月より6ヶ月有効のカードで、らーめん1杯毎に一つのスタンプが押されるものとなっていた。

よく見ると5個目でやっと味玉無料で、10個目もありがちならーめん並1杯無料なものの、15個目まで行けば麺類どれでも3杯無料と言う何ともパラダイスなサービスとなっていた。

カウンターテーブルには、黒粒胡椒と白粒胡椒に一味唐辛子やお酢が用意されていて、カウンタトップにも微塵切り玉ねぎと魚粉が置かれていた。

何気なく窓の外を見れば、外に高く積み上げられた丸山製麺の樹脂製麺箱がトップ部が見えた。しばしするとコールの確認があり、野菜増しのアブラカラメでニンニク少なめでお願いすることに。程なく到着。その迫力あるビジュアルに、すでにおそるべし。

daiogikubo09

daiogikubo10

daiogikubo11

daiogikubo12

daiogikubo13

daiogikubo14

daiogikubo15

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の味わいがそれはもう実にたまらないもの。盛りの良い野菜にバラロールとほぐしチャーシューの持ち味に、丸山製麺の太縮れ麺がこれまた素晴らしかった。

カウンターテーブなどに用意されていた、卓上調味料を利用しながら愉しんで行き、それだけに気がつけば完食だった。

いや、威風堂々・公明正大・謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫・気韻生動・英華発外・闘志満々・意気軒昴・空前絶後・激泣喝采。

そして、感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極・恐懼感激・感恩戴徳・恍恍惚惚・光彩奪目と言うしかなかった。

daiogikubo16

daiogikubo17

★ らーめん大 荻窪店

※公式ツイッター~https://twitter.com/rmdom50
住所/東京都杉並区荻窪4-32-8 パインマンション荻窪102 TEL03-6383-5239 定休日/火曜日・第2月曜日 営業時間/11:00~22:00
※アクセス
JR中央線荻窪駅南口下車。線路沿いを中野方面へ300mほど進んだ左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです