orenosorababa01

遥かな表層は久しぶり青空を隠す灰色の雲に覆われドーンミストグレーに染まっていた、そんな寒々とした天空広がる一月睦月も後半の十九日木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、陽射しが出なかった所為かまた冷え込んでいた、そんな冬めく午後七時過ぎだった。

どうやら昨夏頃から特級チャーシューとして低温調理製法による豚肩ロース肉レアチャーシューをメインに据えた、全て盛りが乗る俺のシリーズをスペシャルメニューとして始めたらしい。

スープも5種の品種の豚と7種の豚の部位をメインに構成したものに進化させて俺の空史上屈指のものとなっていると言う。サイドメニューの豚めしも、昨年の九月からパワーアップしたそうだ。

2002年12月31日放送の史上最大!全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん列島最新ベスト99において、堂々その頂上となる第一位の栄冠に輝いたこちらだ。

1998年に格闘技デビューされた嶋本宗薫氏が2001年6月27日に創業させたこちらで、斧で豚骨を割ってから使用する豚骨魚介スープでその頂点に登り詰めた。その後2006年2月28日池袋には、我空なる店舗を開業させた。

テレビでこちらを知って当時訪れると、何人並んでいるか数えるのも馬鹿らしいくらい途方もない大行列に阻まれて、二度ほど店頭まで来たものの並ぶのをあきらめてその後二度ほど入店したものだ。

一度目は2004年の秋に、30人ならば並ぶかと初入店したものだ。そして二度目は7年前に訪れて、10人の列の後ろに就いて掛け豚そばを愉しんでいる。

なお池袋の我空は2007年5月に、俺の空池袋店としてリニューアルして今日に至っている。さらに2013年7月8日新宿店も開業させて、そちらにはしばらく前に訪ねたものだ。

年明けは四日から年始明け営業が始まったものの、厨房機器が不調のため浸け豚そばが提供出来なかったようだ。それもつい先日の17日には、業者修理で解消したようだ。

orenosorababa02

orenosorababa03

orenosorababa04

そんなわけでそれならばとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。通勤電車の中央線を中野で地下鉄東西線電車に乗り換えて、また高田馬場で下車してその店頭にやって来た。

orenosorababa05

orenosorababa06

特に外列がなかったので、さっそく入店して行くと、店内はほぼ満員のフロアが広がっていた。左手の券売機の前に立って、あらかじめ決めていた俺の浸け豚そばと豚めしを選んだ。

一番奥のカウンター席に案内を受けて、そこに腰掛けながらチケットを手渡して、特盛まで無料のこちらだけにそれでお願いすることにした。

orenosorababa07

orenosorababa08

orenosorababa09

ちょうど奥の壁面には、先述した14年前にテレビ番組の関係で授与された、第一位に輝いたことを記念する表彰状が飾られていた。

浸け豚そば限定で激辛になるホットとカレー味が愉しめるサービスが用意されていたが、久しぶりで初めての浸け豚そばだけにデフォルトを愉しむことに。

なおこちらではつけ麺のあつもり対応を、しかねることが案内されていた。またその浸け豚そばは掛け豚そばの細麺に、変更が可能であることも案内されていた。程なく到着。

orenosorababa10

orenosorababa11

orenosorababa12

orenosorababa13

orenosorababa14

orenosorababa15

orenosorababa16

それではと行かせて貰えば、それはもう大号泣なくして味わえない、その素晴らしい持ち味と風情が実にたまらないもの。

しっとりした低温調理レアチャーシューにスープもしみじみと来て、大進食品謹製らしい太麺がこれまた途轍もなく素敵でその猛攻怒涛の風合いが手に持つ箸が加速して行った。

豚めしのガーリックの風合いがこれまた滝涙もので、思わず美味しいラーメン屋さん列島2017第一位と言う表彰状を手作りして渡したくなるほどに良かった。それだけに、気がつけば完食。

細麺、太麺、極太麺、そして新たなる第四の麺を探している、そんな嶋本店主であるらしい。

いや、百花繚乱・光彩陸離・荘厳美麗・美味佳肴・豊麗繊巧・秀麗皎潔・十全十美・尽善尽美・星河一天・絢爛華麗の素晴らしさ。

そして、当代無双・至大至高・一心不乱・終始一貫・絶妙可憐・切磋琢磨・崇高冷厳・感慨多端・恐懼感激・感恩戴徳と言うしかなかった。

orenosorababa17

orenosorababa18

★ 俺の空 高田馬場店

※公式店主ブログ~http://ameblo.jp/sbloodjapan/
住所/東京都新宿区高田馬場4-2-31瀬古ビル103号 TEL03-3366-0631 定休日/無休 営業時間/11:00~22:30
※アクセス
JR高田馬場駅下車。戸山口改札を右手に出て前方の道路を左手に線路沿いを30mほど進んだ右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです