chukasobaharu01

北寄りの風が強く街にそよぐ分だけ冷え込みが強まって、陽射し煌めく青い表層を見上げればコーンフラワーブルーに染まっていた、そんな冬めく二月如月上旬七日の休日火曜日だった。

西武新宿線沿線の丸長2店を紹介したばかりだが、そんな沿線の下井草周辺に新店のこちらが本日の2017年2月7日よりオープンするとして気になり今回出掛けることにした。

下井草と言うと一昨年の暮れに開業したつけ麺龍平を訪ねたものだが、そちらは残念ながらどうやら昨夏に閉店してしまったようだ。

開業前になるつい先日の2月4日と5日は、周辺住民の方々や店舗関係者に挨拶を兼ねた、招待プレ営業を催しもて成されたようだ。

chukasobaharu02

chukasobaharu03

chukasobaharu04

そんなわけでまた高田馬場に出て、西武新宿線の各駅停車に乗車し、久しぶりの下井草へ降り立った。改札口を抜けて南口側へ降り、踏切道路を左手に進んで行った。

100mほど歩くとやや変則的な信号交差点で、その右寄りの横断歩道を渡った目の前にこちらが開業初日もあって風情良く開店祝いの花に埋もれるようにして営業していた。

電柱が店頭前に直立していて、店舗外観撮影を難しくさせていた。引き下がると車道で軽くクラクションが後ろから聴こえて、前進すると電柱が看板の店名の一部を隠していた。

chukasobaharu05

chukasobaharu06

chukasobaharu07

chukasobaharu08

そんな店先の撮影を終えて入店して行くと、右手に小型券売機が待ち受けていた。提供麺メニューは中華蕎麦・煮干し香味蕎麦・濃厚白湯魚介蕎麦の3種類でオープン初日ながら全て選べるようになっていた。

そこでしばしだけ悩んでこれで行くかと煮干し香味蕎麦の特製仕様を選択。振り返ると半分ほどのカウンター席が埋まる、先客の居るそんなフロアが広がっていた。

右手奥寄りの空いた椅子に腰掛けて、券売機チケットを手渡しながら公式ツィッターに朝方フォローして来たことを告げた。

聖蹟桜ヶ丘にも店舗が営業していた有名中国料理店杏花飯店の八王子系列店に五年ほどおられた方だそうで、外食店従事経験18年のベテランキャリアがある店主の星野健氏が厨房に立つこちらだそう。コレド日本橋にも系列店が在る人気店のタイレストラン沌にもおられたことがあったそうだ。

店頭の開店祝いの中に利用製麺所の三河屋製麺さんと共に、まだ宿題店のままにしていた 麺処きなり@駒込 の店名があり目立っていた。店主と親しい間柄らしく、そちらで修業したわけでは無いようだ。程なく到着。

chukasobaharu09

chukasobaharu10

chukasobaharu11

chukasobaharu12

chukasobaharu13

chukasobaharu14

chukasobaharu15

chukasobaharu16

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の風味豊かな深い味わいが、それはもう実にたまらないもの。厳選鶏ガラと丸鶏をじっくり炊いた無化調スープだそう。

三河屋製麺謹製の中細ストレート麺は全粒粉仕様で、その小麦の品格がそよ風のように穏やかに語り掛けて来るようだった。

メンマとは違う風情のいいタケノコの煮付けが入っていて、菜の花の青菜と共に店名の春が口に広がるような持ち味となっていた。

豚バラ肉煮豚チャーシュー、豚肩ロース肉低温調理チャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、どれもが一手間も二手間を掛けているのがひしひしと伝わって来た。

カエシの醤油が尋常ではないことに気づいてお聞きすれば、やはりかなりこだわったそうで、最後の最後に広島の醤油に行き着いたそうだ。

広島三次に位置するマルタマ児玉醤油の特級本醸造醤油うす口生醤油と本醸造天然しょうゆをブレンドしたものらしく、鶏白湯にはそこに関ヶ原醸造の関ヶ原たまりも利用していると言う。

もちろん醤油に至るまで添加物は、一切使用していないものを仕入れているそうだ。また煮干しのイリコは、シロクチのものを利用しているそう。

chukasobaharu17

chukasobaharu18

思ったことを口にしただけだが、結果的に褒めちぎった所為だったのか、特別に季節のご飯と杏仁豆腐も御馳走して頂けることに。

季節のご飯はシメジも入る筍の炊き込みご飯に、低温調理チャーシューとカイワレがあしらわれたもので、ふくよかな飯粒の仄かな甘味さえも人をしみじみとさせた。

ハーブの色も鮮やかな杏仁豆腐は舌に触れると滑らかでみっちりとした風合いに優しい甘味で、食事のシメとして頂くスイーツとしてこれ以上のものは無いと豪語したいほどだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、絶妙激旨・決然感銘・無二刹那・闘魂奥義・威風旋風・絶品妙味・天下逸品・極上品質・星河一天・山紫水明・絢爛華麗・錦心繍口・秀色神采・英姿颯爽の素晴らしさ。

それだけに、雲外蒼天・換骨奪胎・優婉閑雅・雅俗混淆・心満意足・余韻嫋嫋・欣喜雀躍・手舞足踏・空前絶後・激泣喝采・恍恍惚惚・光彩奪目・感謝感激・感涙号泣と言うしかなかった。


chukasobaharu19

★ 中華蕎麦 はる

※公式ツィッター~https://twitter.com/0207starlight
住所/東京都杉並区下井草3-30-14 本橋ビル 102号 TEL非公開 定休日/未定 営業時間/11:30~14:30中休17:30~20:30
※アクセス
西武新宿線下井草駅南口下車。踏切道路に出てその通りを左手へ進んで行き、一つ目の信号交差点の右寄り横断歩道を渡った目の前にあり。   


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです