niboshimendokoromaru01

雨雲が大空を覆い首都圏でも小雪が観測され朝方から冷たいわずかな霧雨が滴り、見上げる空はラベンダーグレイに染まり白梅が凍えるように綻んでいたそんな冬めく二月如月前半九日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば一日中降っていた雨は日暮れてもそのまま降り続いて、北寄りの風が吹き始めくすむアスファルトはネオンを煌めかせた午後七時過ぎだった。

都営地下鉄新宿線東大島駅界隈に、この月明けの2017年2月1日よりオープンした新店の情報をネットで知り、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

厳選した複数の煮干しを時間と手間を掛けて抽出し、すっきりとした味わいながらも濃厚な持ち味が愉しめると言う。

2014年設立の株式会社エン・フードサービスが運営するこちらだそう。企業サイトがあり、その状況から察すれば、2012年11月30日開業の炉端えにしに端を発するこちらだろうか。

2015年12月22日開業の大島8丁目バルもこちらの営業らしい。こちらはそうした外食店の3号店になるようだ。

またイベント事業も手掛けていて、運営委託業務によりガールズアワード等でのイベント会場で、臨時出店やケータリングサービスの実績もあるそうだ。

niboshimendokoromaru03

niboshimendokoromaru04

そんなわけで新宿でまた通勤電車の中央線快速から都営新宿線電車に乗り換え、来集軒訪問以来の久しぶりな東大島へやって来た。雨は夜の帳を濡らすばかりだった。

大島口側の改札を抜けて前方を右手に出て、その前の新大橋通りを左側へ歩いて行き、大島八丁目交差点を直進して150mほど進んだ頃だろうか、その通り沿いの左側に風情も良くこちらが営業していた。

河川が周辺に在る所為か周辺はより強い風が吹いていて、常に白い暖簾がはためいていて店頭撮影を難しくさせていた。

niboshimendokoromaru06

niboshimendokoromaru05

niboshimendokoromaru07

niboshimendokoromaru08

niboshimendokoromaru09

niboshimendokoromaru10

さっそく入店して行くと、右手に券売機が待ち受けていた。見渡すとそこそこの先客が居る、そんなフロアが広がっていた。

提供麺メニューは淡麗煮干し中華そばと濃厚煮干し中華そばの2種類で、最近は後者がご無沙汰だったこともあってその特製仕様を選んで、追加和え玉とライスのボタンに思わずそのボタンを連打することに。

ラーメンの到着を待っている際にさりげなく券売機の撮影をしていると、後続客が来店されて来たので戻ろうとすれば入店されて来た方はいけ麺さんで、思わず今夜もお会いしましたねと互いに挨拶しあった。

ちなみに券売機のところには、つけ麺道店主から祝リニューアルと記された、開店祝いの花が飾られていた。いけ麺さんの情報で知ったが、2014年12月5日開業のげんこつ番長のリニューアル店になる、そんなこちらのようだった。程なく到着。

niboshimendokoromaru11

低温調理チャーシューが中央へ盛られその傍に味玉が置かれ、丼の縁へ沿うように大きな白い穂先メンマが横たわり、岩海苔・削ぎ切りネギ・刻み玉葱が麺とスープを隠す勢いで入っていた。

niboshimendokoromaru12

niboshimendokoromaru13

niboshimendokoromaru14

それではと行かせて貰えば、絶大なる持ち味がそれはもう実にたまらないもの。煮干中華ソバイチカワの流れを感じる、銀色に輝くドロドロ濃厚セメント系スープに、北海道産小麦のみを独自ブレンドしたこだわりの特注麺らしい中細ストレートが泳いでこれがまた素晴らしかった。

しっとり滑らかな低温調理チャーシューにしみじみとしつつ、岩海苔の風合いがこれまた良かった。ネギも単なる飾りと言うものでなく、頭一つ飛び出た素敵な濃厚煮干し中華そばと言えた。

niboshimendokoromaru17

niboshimendokoromaru18

シェアしあうことになって途中の合い間に、いけ麺さんの淡麗煮干し中華そばを頂かせて貰ったが、清湯醤油スープならではの実に素敵な風情にこれまた只々酔いしれるしかなかった。

niboshimendokoromaru15

niboshimendokoromaru20

niboshimendokoromaru16

和え玉をお願いすると直ぐ出て来て、卓上調味料として置いてあった、煮干し酢・ニンニク風味煮干し粉・煮干しラー油を途中投入して愉しめば悪いはずがなかった。

そんな具材とスープをライスでも愉しめば、瞬く間に消えてそれだけに気がつけば完食だった。

いや、一心不乱・終始一貫・崇高冷厳・感慨多端・空前絶後・激泣喝采・拍手喝采・恐悦至極・仁者無敵・至純至高・闘志満々の素晴らしさ。

そしてそれはもう、軽車熟路・確固不抜・雲外蒼天・換骨奪胎・意気軒昴・恐懼感激・感恩戴徳・美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅と言うしかなかった。

niboshimendokoromaru19

★ 煮干し麺処 まる

※企業公式サイト~http://www.en-fs.com/
住所/東京都江東区東大島8-33-14 ハイネス東大島105号 TEL03-3638-2388 定休日/火曜日 営業時間/11:00~24:00
※アクセス
都営地下鉄新宿線東大島駅下車。大島口改札を抜けて前方を右側に出て、その前の新大橋通りを左手に歩いて行き、大島八丁目交差点を直進して150mほど進んだ左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです